jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3149
BC州で運転するときの、免許証は?
by 無回答 from 日本 2007/08/29 00:26:21

今度バンクーバーを中心に、一週間ほど旅行を予定しています。
出来ればウィスラーあたりまでレンタカーを借りて行こうかと考えているのですが、免許証はやはり国際免許証が必要でしょうか?
2年ほど前までバンクーバーに住んでいた友人によると半年間は日本の免許証で運転できるとのことなのですが、手持ちのガイドブックやカナダ大使館のHPでは確認できませんでした。

もしご存じの方、最近レンタカーを日本の免許証で借りた方などいらっしゃったら、是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 00:44:13

日本の免許証だけでも借りられますし、違法ではありません。
が、不便です。

レンタカー屋は日本の免許書を見ても、平成で書かれている有効期限を認識できません。
事故を起こして警察官の取調べを受けるときも、解読不可能なので翻訳のための時間がかかります。

まだ間に合うなら、是非国際免許証を作られることを勧めます。  
Res.2 by Rina from ペンバートン 2007/08/29 12:21:47

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/certificates_j.htm

バンクーバーの日本総領事館のページに詳しく乗っています。日本語ですので呼んでみてください。下のほうです。  
Res.3 by a from バンクーバー 2007/08/30 00:13:53

最近BC免許に書き換えました。私は国際免許を持ってきていて、それで半年は大丈夫と思っていたのですが、間違えです。たとえ国際免許を持ってきていてもBCではその効力は90日間だけだそうです。それ以降はタダの翻訳文として扱われるそうです。なので、90日を越える前に運転するのであれば書き換えは必須です。
経過としては、まず日本の免許のコピー3枚と、免許書・パスポートを日本領事館に持っていき、翻訳してもらい、免許センターに行って手続きするといった感じです。
費用はトータル確か51ドルでした。
期間は翻訳に1週間、免許センターでも1週間と言われましたが2日で送られてきました。
翻訳し、手続きさえすれば仮の免許をもらえるので、その時点から運転できると思います。  
Res.4 by a from バンクーバー 2007/08/30 00:19:08

ごめんなさい。トビ主さんはこれから旅行で来るのですか??ごめんなさい。もうカナダにいる方と思って書いてしまいました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 00:21:06

↑居住者(学生ビザやワークビザなどで滞在している人を含む)の場合、前住所(国)で取得した免許で90日間運転できますが、観光で滞在している人は、6ヶ月まで運転できます(そもそも観光で滞在している人はBC州の免許に書き換えることが不可能なので、当然といえば当然ですが)。

トピ主さんの場合は、遊びに来られるということなので、観光だと思いますので、BC州の免許に書きかえることができない代わりに、6ヶ月、日本の免許で運転できます。
ただし、どなたかが書いておられたように、国際免許がないと、日本の免許を見ても、読めないために(日本の免許を見たことがない人なら、それば免許かすらも判りませんよね?)レンタカーが借りられなかったり、トラブルが起こる可能性があるので、国際免許を取得してこられることを強くオススメします。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2007/08/30 22:28:28

トビ主です。Rinaさん,aさん,その他の方も、ご親切に情報ありがとうございました。バンクーバーに行くのは9月下旬なので、皆さんのお勧めに従って、国際免許証を持って行こうと思います。指摘して頂いてなるほど!と思いましたが、そちらのカウンターで日本語表記を理解してもらえる訳ありませんよね...

右側通行に一抹の不安を覚えますが、バンクーバー周辺を満喫したいと思います。お世話になりましたm(_ _)m  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network