jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3094
バンフ・ジャスパーへの車の運転
by from バンクーバー 2007/08/13 19:12:04

レンタカーを借りてバンクーバーからバンフやジャスパーまで旅行しようと計画しているのですが、今までに行かれたことのある方がいらっしゃったらどんな風だったか(、というのも変な言い方ですが)教えて頂けますか?サインなどの表示に関して目的地などは探し易かったか、とか、Rockyのドライブウェイの運転は恐くなかったか、などが主に知りたいのですが。。。日本からの叔父が二人と私が交代で運転する予定ですが、とにかく私は運転が下手なのと、叔父二人は左ハンドル右側通行に慣れていない人達なので、少し心配です。宜しくお願いします。

Res.1 by ドライバー from バンクーバー 2007/08/13 19:22:18

地図をしっかり研究して、道路サインを見落とさないように従えば行けます。でもこちらでのドライブに慣れてなかったらこわいですね。皆、高速で走るので。私はカルガリーでレンタカーをしてジャスパーまで行きました。合計500Kmくらいドライブしました。帰りに工事中の箇所で渋滞したので空港で車を返すのにはらはらしました。  
Res.2 by from バンクーバー 2007/08/13 19:28:31

ドライバーさん。早速のお返事ありがとうございました。そうですね、こちらは皆高速で走りますよね。。。日本の高速の様に遅く走る車用の車線なんかはあるのでしょうか。。。ご意見、感謝します。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 19:31:59

疲れたり暗くなって車が少なくなると反対車線に入ることがあるので十分注意しましょう。特に交差点で
今まで日本から来た観光客が事故を起こして数人なくなっています。  
Res.4 by from バンクーバー 2007/08/13 19:39:09

Res3さん。アドバイスありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 20:48:19

最初注意して運転して慣れれば日本で運転するよりはるかに楽です、毎年夏にはキャンピング旅行1週間で約2500キロ走っています。
まずカーナビなんか必要ない。
必ず一日前に地図を見てドライブ中はよくサインを見てどこでハイウエイを降りるか予習しておきましょう、スピードが速いから急ブレーキ、ハンドルは命取りです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 20:48:50

カナダ、アメリカのハイウエイを運転した事ないとか、標識が読めないと危ない。動物が出てくる事もあるし少しどころが大分心配な感じ。
バンクーバーからだとロジャース・パスは有名な難関です。

今日のニュース、ハイウエイ・ワーカー(BC州内)がストライキと言ってた。ニュースをいつも聞く事を薦めます。
行くだけでも大変なのにバンクーバーに帰ってくるのですよね。
 
Res.7 by road map from 無回答 2007/08/13 20:55:09

ロードマップを見ながら前もって休憩場所や給油の計画を立てておくと良いと思います。
バンクーバーからカムループスまで4〜5時間です。途中のチルワックあたりで小休憩が良いかもしれません。ホープを超えるとコカハラHWに入ります。トールブースまでかなり登ります。他の車もかなりとばしますので、景色に見とれないようきをつけて!
カムループスからジャスパー方面かバンフ方面かで道が分かれます。
見所的にはバンフ方面のHW1の方がいいですね。大きめの街もいくつかありますから。ただしこの区間はよく土砂崩れや工事で渋滞します。トイレや給油は早めにね。約5時間ぐらいです。
もし何かわからない事等があったら、メール載せておきますので連絡ください。お役に立てれば幸いです。  
Res.8 by from バンクーバー 2007/08/13 21:34:03

Res5,6,7さん。皆さん本当にご親切なアドバイス、ありがとうございます。感激です。皆さんのご意見を全部読んでみて察するに、不可能ではないけれど出発前の入念な下調べと常に気を抜かずにいることがやはり何より必要なようですね。とにかく色々下調べしてから出発します。本当にありがとうございました!Res7さん、メールさせていただくかもしれません。その時は宜しくお願いします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/14 11:54:15

それと、特に夕方ちょっと暗くなってくる頃に、鹿など動物が道路を横切る事があるので、気をつけて。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/14 17:21:04

100km/h制限のところを40km/hで走ったら問題ですが、周りが飛ばそうと、Jさんは堂々と法定速度を守って走っていればいいんです。飛ばしたいヤツには抜かせてやればいい。但し、2車線ある所は右側の車線を走行しましょう。追い抜き車線は左側です。1車線しかない道路でも、見通しが良い所では追い抜き可の場合もあります。その時はサインを出して譲ってあげましょう。  
Res.11 by J from バンクーバー 2007/08/15 09:27:19

Res9さん、Res10さん、アドバイスありがとうございました。そう、鹿とか出てきて轢きそうになった、と聞いたことがあります。速度を出さないよう気をつけるべきですね。Res10さんのおっしゃる通り、他の車が速度を出すから焦って自分もそうしなければ、と思って運転に不必要なストレスがかかってしまうんですよね。確かに最低限の速度さえ維持してれば何もがむしゃらに速く走る必要はない、と自分に言い聞かせてドライブします。皆さん、本当にありがとうございました。  
Res.12 by もも from バンクーバー 2007/09/04 22:34:56

自分も今週末からレンタカーでバンフに行く予定ですが、保険のことで悩んでいます。もし、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

こちらのレンタカー保険の、賠償保障上限は1ミリオンカナダドルです。一方、万一の場合、カナダでは、1ミリオンでは絶対に不十分らしいですね。

もちろん安全運転は絶対ですが、安心代として、できるなら、レンタカー会社だけでなく、保険を買い足したいと考えています。

仮にICBCとレンタカー会社の両方で、1ミリオンずつの保険を買えば、2ミリオン分保障されるのでしょうか。

レンタカー会社とICBC両方に問い合わせたところ、例えば、1.5ミリオンの賠償の場合、ICBCは、最初の1ミリオンをカバーするが、レンタカー会社の保険が、残りの0.5ミリオンをカバーするかどうかはわからないとの回答でした。一方、レンタカー会社は、ICBCとの兼ね合いは不明だが、とにかく、何かあったら、最大1ミリオンを保障する、という回答でした。つまり、二つの保険を買えば、1.5ミリオンはカバーされるのでしょうか。。。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 23:17:50

ももさんへ、
ももさんの利用されるレンタカーが、どちらの会社のレンタカーなのか分かりませんが、大手のレンタカー会社でしたら「フルカバー」の保険があったと思います。
たしかに、今のご時世で1ミリオンの保証では安心できないですね。
もう一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
 
Res.14 by karen from 日本 2007/09/05 06:18:46

去年10月の初旬にバンクーバーからバンフ、ジャスパーまで往復車で旅行しました。
私も、運転にそれほど自信がなかったし、日本からの友達も左ハンドルの車を運転した事が無かったので、余裕を持って計画を立てていきました。
バンクーバーからバンフあたりまでは、1日で行けない事も無いけれど、夜に運転したくなかったので、途中のサーモンアームで一泊して行きました。10月の初めだと、ちょうど近くのRoderick haig national parkで、鮭の遡上を見る事ができてよかったです。
地図で見ると近く見えますが、朝9時ごろバンクーバーを出て、夕方サーモンアームに着く位の距離感です。
もっと朝早くに出発することも考えたのですが、レンタカー会社の開店時間的に無理でした。

右側通行に関しては、バンクーバー市内を出るまでは、右折左折時にドキドキしましたが、ハイウェイに乗ってしまえば、曲がることも無いので大丈夫だと思います。
道も、そもそも道がたくさん無い上に、案内も出てるし、地図を持っていれば分かると思います。
ロッキーのドライブは、楽しいです。ただ、10月初めでも、もう雪がぱらつくこともあったので、寒さ対策は十分に。ダウンを持っていくくらいでちょうど良かったです。
店が余り無いので、給油やトイレ休憩はこまめに行くといいです。

私も、行くまではとても不安でしたが、車だと景色のいいところで好きなだけいれたり、途中の気になるところで寄り道したりできるので車で行ってよかったと思っています。
友達も、休憩で寄るガソリンスタンドやスーパー、ファーストフード店など珍しがって、ツアーじゃなく地元人ぽい旅ができたと喜んでいました。  
Res.15 by もも from バンクーバー 2007/09/06 21:34:53

Res13さん、保険のアドバイスありがとうございました。

Herzで借ります。フルカバーの保険は、対人、対物、搭乗者携行品、車両がカバーされるのですが、残念ながら、対人、搭乗者携行品(搭乗者に何か起きた場合の保険)は、両方とも上限1ミリオンとのことです。

保険会社に確認したところ、Herzの保険は車のプレートごとに付される為、ICBCの保険を買ったのと同じことになるそうです。つまり、両方で1ミリオンずつの保険を買ったとしても2ミリオンではなく1ミリオンのカバーになるそうです。

1週間の日程で日本から来る友人をバンフに連れて行ってあげたい一方、このことを知ってしまった以上、レンタカーするのをためらってしまいます。。。

どんなときにも安全運転は絶対ですが、レンタカーで運転するときは、この覚悟が必要ということですね。

 
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network