jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2925
バンクーバー周辺での海釣り
by 波平 from バンクーバー 2007/06/19 20:04:06

岸壁から海釣りをしたいのですが、
バンクーバー周辺ではどこでどのような魚が釣れるのでしょうか?
また、お薦めの釣具屋もお教え願いたいです。

Steveston に見学に行った際は、天気が悪かったせいもあったのか、
釣り人もあまりおらず、また魚が釣れていそうな気配もなかったです。
また、Steveston の釣具屋(?)にも入ってみましたが、
日本で売っているような道具(ジェット天秤など)は
見かけませんでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 12:11:22

正直、バンクーバー周辺では海釣りは難しいですね。とにかく場所がない。良さそうな岸壁は、ほとんどがプライベートプロパティーだし。以下に思いついた場所を記しておきます。ただし、現在そこで釣りが可能かどうかレギュレーションをチェックして下さい。また釣りをしている人を見たというだけで、そこで釣りが許されているかは分からない場所もありますので、ご自分で確認して下さい。

Ambleside Parkの釣り桟橋(W.Van 桟橋は現在改修中かも)
Caulfield Parkの岩場(W.Van 近くに駐車スペースなし)
Cates Parkの桟橋(N.Van)
Belcarra Parkの桟橋(N.Van)
New Brighton Parkの釣り桟橋(PNEの近く)
Barnet Marine Parkの釣り桟橋(Barnet Hwyの途中)
Jericho Beachの桟橋
Steveston近くのDyke Rdの桟橋(東西2カ所あり)

釣れる魚はカレイやコチの仲間?などの底魚。岩場ならカサゴ?が中心でしょう。
こちらでは海釣り=サーモンなので、その他の仕掛けはあまりないですね。Wal-martなら少しはあるかも。
奇数年である今年の秋は、Stevestonでピンクサーモンが釣れますよ。

もし行かれたら、釣果を教えて下さいね。  
Res.2 by mm from バンクーバー 2007/06/20 13:43:15

岸壁からの釣りでもはライセンス必要ですか?  
Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2007/06/20 14:47:36

失礼。BelcarraをN.Vanと書いてしまいましたが、実際はPort Moodyの先です。

>岸壁からの釣りでもはライセンス必要ですか?

当然ライセンスが必要です。海釣りの場合はTidal(Salt) water fishing licenseの購入が必要で、サーモンを釣る場合は更に別途のSalmon Conservation Stampという印紙の購入が必要です。Fraser RiverであってもStevston辺りではTidal waterとなります。  
Res.4 by 波平 from バンクーバー 2007/06/20 15:43:40

Res1 さん、
詳しい説明をどうもありがとうございます。
この前行ったのは Steveston Dyke Rd の桟橋(たぶん西側)でしたね。
まだまだ情報をお待ちしておりますので、
よろしくお願いします。
 
Res.5 by John from 無回答 2007/06/20 16:42:45

Do you want to go fishing? I love fishing. John  
Res.6 by y from バンクーバー 2007/06/23 05:05:53

この前、Steveston Dyke Rdの桟橋で30センチ弱の魚(whitefish?)を釣りました。味はまぁまぁだけど小骨が多くて食べにくかったなぁ。
コチはよく釣れるけど、隣で釣ってた中国人たちが美味しくないと言うのでリリースしてますよ。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2007/06/26 22:54:33

y さん、情報どうもありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

ところで、釣りの道具はどちらでどのようなものを
購入されましたか?
また、餌はどのようなものを使っているのでしょうか?
もしよろしかったらお教え願います。  
Res.8 by y from バンクーバー 2007/06/27 01:15:03

トピ主さん、道具はロッドとリールがセットになった安物をWAL_MARTで買いました。その他の仕掛けは日本から持ってきました。
おもりは中通し1.5号のブッコミ仕掛けです。
エサはスーパーで買った白身魚を細切れにしたものや甘エビなどですが、周りの中国人はピーナッツバターと小麦粉を混ぜたものをエサにして、15センチくらいのWhite Fishをよく釣ってましたよ。
 
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2007/06/27 19:15:11

y さん、どうもありがとうございます。
やはり青イソメとかは売ってないのですか。
今週末にでもWal-Martなどを周ってみたいと思います。
 
Res.10 by John from 無回答 2007/06/27 19:52:59

hello,
I just want to let you know that I will go fishing this Saturday. I will go fishing with one Japanese girl and one Korean girl. We will go fishing in West Vancouver because I never had any success at Steveston. If you would like to join us, please contact me so I can give you details. Thanks, John.  
Res.11 by y from バンクーバー 2007/06/28 00:02:40

そう言えばその中国人たちの一人は、青イソメに似たミミズっぽいエサも持ってきてましたよ。スティーブストン近くの釣具屋かガソリンスタンドで買ったと言ってました。その人が一番釣れてたかも…
 
Res.12 by 波平 from バンクーバー 2007/06/28 22:00:29

どうもありがとうございます。
青イソメっぽいのが売っていると聞いて安心しました。
この週末にでも釣り道具も含めて探してみます。  
Res.13 by イソメン from バンクーバー 2007/06/28 22:24:41

イソメ売ってないですよ。
こっちの人、普通のミミズで釣ってます。
ボトムフィッシュはミミズで問題なくつれます。
ってか、タバコの吸殻でつれるらしい…。(特にブルヘッド…まだためしてないですけど)

そしてブルヘッドを餌にドッグフィッシュ(ちっちゃなサメ)釣れますよ。

海よりトラウトとかの方が面白い気がしますが…。
まぁ好き好きでしょうけどね。

どなたかが言ってましたけど今年はピンクの年です。結構どこでも釣れますけど、まだ時期じゃないですね。8月後半からです。
そしてそのころはサッカイもオープンしてればつり放題!

 
Res.14 by H2 from してませんけど・・ 2007/06/29 02:43:19

このトピ暫く静観しておりましたがもう我慢できません、投稿します。

>周りの中国人はピーナッツバターと小麦粉を混ぜたものをエサにして、15センチくらいのWhite Fishをよく釣ってましたよ。

後あそこでは、つなぎに小麦粉+コーンミール+水+必殺技としてカレーパウダー、この三つのマッシュを使えばホワイトフィッシュが良く釣れますよん。

スタンドで売ってるのはドバミミズだけだと思うのですが、でも!日本で高価な青イソメちゃんは、引き潮時のスタンレー公園のビーチで小岩をひっくり返したりするとウハウハほりほり出来ます・・大勢日光浴とかしてる人工的に砂を運び込んだSunSetBeachとかでは無く、消防車やプールがある公園横の、誰も来ない小岩がゴロゴロした黒ずんだ泥っぽいビーチがお勧めです。コガニが居ればイソメも。

ジェット天秤は売って無いですけど、そこまでブン投げる必要は無いかと・・どうせめっ〜ちゃ遠浅なので・・笑・・根掛りも少ないし。んな事既にご存知でしょうけど。投げ釣りにどうしてもお勧めしたいのが、ダイソーに置いてあるエンビチューブで出来た片腕天秤。岩間に挟まってもビヨ〜ヨ〜ンって感じですり抜けてくれ・・(根掛り無いって言っといてからに・・笑)

後イングリッシュベイで、カレイばっかりでイライラしてきたら、仕掛けをじゅるじゅる引いて海草、落石を発見できれば、Kelp Greenlingって15〜20cm位のアイナメ系のサカナ(美味い!)が釣れます。幸運にも30cm近いのが釣れたら狂喜しましょう。http://seaotter.com/marine/research/hexagrammos/decagrammus/html/2decagrammus.jpg.html
ここら辺のは、写真のよりももっとどす黒い緑・・ケルプに住んでるからでしょうけど・・赤いの見たこと無いです。

横に置いてあるカレイ用仕掛けに目が行ってしまいがちですが、あれは2本針の枝張りなので法律違反でふ、、以前買ってから気が付きまして・・怒! あそこはコイ用の針が8本位付いた吸込仕掛とか、撒き餌籠とか法律違反の道具堂々と売ってる〜! あ、対ニシンのサビキはOKでふ。でも撒餌は駄目・・爆 どうやって魚集めろゆ〜ねん!?

個人的にスタンレー公園大好きなのですが、獅子門橋の下辺りで東洋系釣り人が、ウキ釣りでワカメを餌に海タナゴを釣り始めます。と言うのも時期忘れたから・・笑 公園全域駐車料金がいる様になったのは憤慨物です。 実は、最近鮭鱒系にスポイルされて雑魚釣り行ってません・・・初心を忘れてもてあっかんな〜とは思いつつ、つい、、  
Res.15 by 初心者 from バンクーバー 2007/06/30 16:44:09

すいません、釣りのライセンスってどこに売ってるんですか?

 
Res.16 by 波平 from バンクーバー 2007/06/30 22:52:01

本日、スティーブストンとリッチモンドに釣りに行ってきました。
釣りを行った場所はSteveston近くのDyke Rdの桟橋(多分西側)と
リッチモンドの北の空港が見える川沿いの二ヶ所です。

スティーブストンの方ではコチが二匹釣れただけですが、
リッチモンドの方では合わせて十匹以上の
コチと銀色の魚が釣れました。
(銀色の魚の方は名前がわかりません)
今日カレーが釣れなかったのが心残りです。
餌はスティーブストンのハードウェア屋(Moncton St沿い)で売っていた
ミミズ(18匹で約$5)です。
そこで、ライセンスも購入(来年の4月まででの年間パスで
約$22)しました。

皆様、情報ありがとうございました。
今日は晴天にも恵まれ、久しぶりの釣りを楽しむことが出来ました。
今後も引き続き釣りを楽しみたいと思います。

というわけで、まだまだここで何が釣れるなどの
情報を引き続きお待ちしております。
 
Res.17 by h from バンクーバー 2007/07/02 22:23:02

昨日の夕方(といっても8時頃ですが)、New Brighton Parkの釣り桟橋で中国人がミミズで20cmくらいのアイナメ釣ってました。
私の大好きなアイナメ… 横目で見てた傍観者でしたが、近々私も釣りに出かけます! 
アイナメとカレイが釣れたら嬉しいな〜

 
Res.18 by ごろう from バンクーバー 2007/07/03 18:24:25

ライセンスは釣具店か釣具売り場があるウォールマートで購入できます。ライセンスにはresidentとnon-residentの2つのカテゴリーに分かれていて、定住者はIDを見せればresidentの価格で購入できます。
私の場合、学生ビザで入国しており、釣具店でflash water用(川釣り)のライセンスを購入した時、non-residentを購入するように言われました。
しかし、ウォールマートでtidal water用(海釣り)のライセンスを購入した時はresidentで購入できました。どっちが正しいか分かりません(笑)

7/2にAmbleside Park(west vancouver)の釣り桟橋で釣りをしてきました。餌はAmbleside Parkの浜辺で海草がついている石をひっくり返して採ったイソメを利用しました。
釣果ですが、カレイの稚魚(7cm程度)、パーチ(7-25cm程度、ほとんどが小型)が山ほど釣れただけでした。
それと釣りをしている人がみんな、カニかご(網)を持ってきており、チキンの足を餌に、カゴ(網)を桟橋から投げてました。
甲羅サイズが10cm程度のカニはそこそこかかるのですが、どうやら、
小さいサイズはリリースしなければいけないらしく、皆さん逃がしてましたね。  
Res.19 by 釣りガイドブック from バンクーバー 2007/07/04 01:34:55

ライセンスを売ってるとこに無料の釣り案内書があるのでそれをもらいちゃんと読みましょう。
知らないで釣ってるとペナルテイものです。
魚も何匹まで持ち帰りOKとか、カニはメスと16.5cm(レッドロッククラブは11.5cm)以下は海へ戻さないとだめです。
其のほか貝なども規定があります。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/05 22:27:10

今週末、スコーミッシュに釣りに行きたいのですが、
お勧めの場所があったら教えてください。
 
Res.21 by 波平 from バンクーバー 2007/07/07 23:39:25

今日はスタンレーパークに行ってきたのですが、
釣果はありませんでした。
しかし、イソメを掘り当てることが出来ました!
簡単に見つかるものですね。
 
Res.22 by (ToT) from バンクーバー 2007/07/08 15:57:16

今日ライセンスを購入しようと釣具屋に行ったら、non-resident(海釣り)は$100ちょっともするんですね。
めちゃめちゃ高い…

 
Res.23 by ごろう from バンクーバー 2007/07/16 22:28:12

8日と15日の両日、釣りをしてきました。
8日はWest VancouvoerのAmble side parkで釣りをしました。
餌は冷凍のエビを切り使用しました。
(満潮時だったのでイソメは採りませんでした。)
この日は周りの人たちも含め、ブルヘッドしか釣れませんでした。

15日にcates park(Deep Coveの手前)で釣りをしてきました。
ここは陸からの釣りが出来ないとのことなので、ボートからの釣りとなりました。
釣果は30cmオーバーの舌平目が一匹のみでした。あとはカニが10パイ程度でした(リリースサイズを除く)
それとcates parkでは大きいイソメが取れます。
もっとも縮んだサイズでも20cmを超えるようなイソメがおり、これを採るには海草の生えた石を退かし、泥質の砂を数十センチ掘ってください。(たまにマテ貝のような貝も掘れます)ただ、このサイズになると指をかまれた場合、血が出ます。
 
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network