jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2741
バンクーバーで治安の悪い所はドコ?
by Y from バンクーバー 2007/04/15 23:51:46

こんにちは私は まだバンクーバーに来て間もない者ですが、
治安について教えてください。だいたい夜は何時くらいまで出歩いてもOKですか?またゼッタイ近寄らない方が良い地域があれば教えてください。
ガイドブック等には チャイナタウンのヘイスティングSt辺りが 治安が悪いので近寄らない方が良いと書いてありました。
どのくらい 治安が悪いのでしょうか?飲茶なんかを食べに行きたいのですが 一人で行ったら昼間でもヤバいですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 00:00:52

一度DTからHastingsを走るバスの車窓からのぞいてみたらどうですか?雰囲気がわかるでしょう。これもバンクーバーの現実です。

昼間であればよっぽどチャラチャラした格好をして、高価なものを見せびらかさなければ、向こうから襲ってくることはないでしょう。

夜何時まで・・・というのは一概には言えませんが、こちらの人は夜が早いので、暗くなったら気をつけたほうがいいでしょう。これから日没がどんどん遅くなりますけど。

ちなみに飲茶は一人では行かないほうがいいですよ。治安とかの問題じゃなくて、普通の中華料理と同じで何人かでシェアしたほうがイロイロな種類のものが食べられていいと思います。  
Res.2 by Y from バンクーバー 2007/04/16 00:16:01

Res ありがとうございます。
飲茶、勿論一人で行きたくないんですが、こちらに来てまだ間もないので 知り合いも居ないしな〜・・・。
友達が出来てから 挑戦してみます^^  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 08:31:32

ダウンタウンのクラブディストリクトにはいまギャング抗争があるので夜は近寄らないほうがいい、流れ弾に当たったりナイフでの切りあいに巻き込まれる恐れあり。ウエストエンドの駐車場にはホームレスが寝ている、人気のないときには強盗に変わる恐れあり  
Res.4 by 高校生♪ from モントリオール 2007/04/16 08:59:50

>一度DTからHastingsを走るバスの車窓からのぞいてみたらどうですか?
メインバスですよね。あの時の恐怖が甦って来ました。もしこのバスに乗られるのでしたら、席は一番後ろに座られた方が安全だと思います。私も、始めてVancouverに行った時、片っ端からいろんな系統のバスに乗って、土地勘を付けたり、治安の確認をしました。
チャイナタウンでロリってて目が変な人が乗って来て、前方の向かい合わせの席に座ってた、カナディアンの白人の女の人の顔を撫で回してました。運転手の人も気が付いても、手出し出来ませんでした。乗車拒否もしませんでした。他の乗客も同様です。本当に怖かったです。その次乗って来た同様の方は、喚き・暴れながらバスの中を往復していました。また次の方は悪臭の酷い袋をバスの床に丁寧に広げていました。しかし、彼らはどういう訳か、バスの後ろまでは来ません。前から2/3辺りまでです。
危ない場所は、ガスタウンと、グランビルstのデービと交差する辺りから下の方です。同様にロリった人達が屯しています。ネルソン公園の西側も注意が必要だと感じました。また、ロブソン等の飲食店で、路上にテーブルが出ていますが、よく浮浪者の人に食事を取られています。
私も夏休みは、毎年大好きなVancouverに行きます。少しの注意でとても快適で素晴らしい空間になります。  
Res.5 by SD from バンクーバー 2007/04/16 09:18:41

メインバス(8番)に乗車して車窓から ヘイスティングSt一帯を 見てみたいと 思うのですが、まだ勇気がありません。
バスに乗っていたとしても危険なんでしょうか?当方女性なのですが、女性一人で あのバスに乗車するのは やっぱり危ないから避けたほうが良いのでしょうか?
バスドライバーすら 助けて(注意するとか)してくれないなんて・・・。他の乗客は居るんですか?ガラーンとしてたら やっぱり 怖いですよね・・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 09:41:37

メインバスは3番、8番はフレザーです  
Res.7 by SD from バンクーバー 2007/04/16 09:50:36

メインバスの3番は 市内を走っていますか? 乗車したら やっぱり危険なルートなんでしょうか?誰か知っている人教えてください!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 09:56:51

逆に、バスの一番後ろの席に座っていてナイフを突きつけられ”騒がずに金を出せ。”って脅された友達がいました。

だから、できるだけドライバーの近くに座ってました。

夜にHASTING × MAINのバスは避けたほうがいいって事かな〜。


 
Res.9 by SD from バンクーバー 2007/04/16 10:01:15

ひえ〜怖い・・・。;_; 昼間なら大丈夫と思いますか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 20:26:52

トピずれだけど、、、、
チャイナタウンは日本の中華街と違って、何か食べに行くというより、中国人が日用品や食料品を買い物するとこだよ。
飲茶食べたきゃリッチモンドに行った方がいいよ。
チャイナタウンは1回くらい雰囲気を味わいに歩いてもいいけど、別に行く必要のあるところではないよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/16 22:02:18

3番でも8番でも朝夕の通勤時間帯なら特に問題ないんじゃないですか?もちろん混んだ車内はそれなりの注意が必要なのは日本も同じでしょう。

ただ観光がてらなら、お昼でも大丈夫だと思いますよ。私は女性ですけど、バンクーバーのバスに昼間に乗ってて、怖い思いをしたことはないですよ。

もちろんこちらの人と同じような地味な格好をして、高価なものを持ち歩かないこと。ぶっといブランド財布からバスパスを出してる日本人と思える人をよくみかけますが、あんなの車内にスリがいたら一発でやられますよ。

空いてる時間に優先座席の後ろくらいに座れればいいんじゃないですか?もちろんもしヨコにへんな人が来たら、移動するなり一旦降りるなりするような心積もりはして置いてください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 00:32:40

>3番でも8番でも朝夕の通勤時間帯なら特に問題ないんじゃないですか?

問題ありありです。ああいう人達は、グループで働くのでその方が都合が良いのです。

私は、8番バス(満員)に乗っている時に大男二人に車内でブロックされて、バッグ内の者を取られそうになりました。
それ以外にも色々聞きますよ。私の時は、黒人と中国系の大男だったので、振り返った瞬間ヒェーとなりました。  
Res.13 by 無回答 from アメリカ 2007/04/18 21:04:00

バンクーバーって 世界で一番住みやすい街とかに 選ばれていますよね。。。それなのに、そんなに恐ろしい所があるんですね >_<
私はフレズノに住んでいるのですが、アメリカですらそれ程怖い所はそうそうありません(←あると言っちゃアリマスが)。
今度、バンクーバーに休暇で行こうと思っているのですが、街は本当に綺麗なんですよね? 危ない所を避ければ夜中でも大丈夫ですか?
ヤク中の人が 道行く人に絡んだりする事はありますか? または絡まれたりする事はありますか?カナダ人って アメリカンよりもスれてなくて、もっと爽やかだと勝手に思ってました・・・。ホームレスなんかもたくさん居るのですか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 21:06:19

13さん、投稿がカナダからになってますよ?笑

アメリカを知らないだけじゃないかなぁ・・・こっちの方がまだましだよ。  
Res.15 by 住民 from バンクーバー 2007/04/19 17:13:45

怖がってちゃ用も足せない、出かけられないってことになります。
よく隣組とかへバスで行くので#3や#8バス利用しますが、日中はどうってことないですよ。
まあ注意するに越したことはないですが、怖い怖いのオーラを出してると本当に怖いことが自分に降りかかることもありです、それでそういうことを考えないでバス利用をしたほうがいいのでは。

自分はあのドラック常用者、ホームレスのたむろするど真ん中にあるカーネギーホールの無料コンサートへ行くこともあるしバンクーバーオペラの無料チケットを貰うためにオペラの講義を聴きに行ったりしてますが、8時ぐらいに帰る時でも、階段でたむろしてる人をかき分けて帰ります。普通思考で怖いとは思いませんよ。

チャイナタウンは日中なら多くの人が買い物してるしアジアの食品が買えるのでたまには散策も面白いです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 17:18:53

綺麗な服装しなければどうって事ないですよね。ノーメークでだらしない格好してれば地元人と同化出来るし。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/04/19 17:59:27

15さんは 男性でしょうか? 私は力も弱いし身体も小さい女性なので、やっぱりヤク中の人がたむろしている場所や、ホームレスが乱暴に話しかけてくる中をかき分けて行く訳には行きません・・・。
何かがあってからじゃ、遅い!ですよね?
もちろん、怖がっていてばかりじゃ 何もできない(留学だって出来ませんよね?)けれど、あえて 危険な事が起こる頻度が多い場所は避けた方がいいと思っています。
ホームステイ・マザーからもバスで通過するのはいいけれど、女性一人ではあの辺りを歩かないように言われています。  
Res.18 by 住民=R15 from バンクーバー 2007/04/19 18:14:37

↑の方へ

男性ではありません。女性でシニアです。
7〜8年Vanに住んでるので強いて避けて通る場所はないなって思って暮らしてるだけです。
今まで危険を感じたことは一度もないので、あの辺の臭いだけはちょっと不快ですが、こんなもんかなと思って歩いてますし、これからもチャイナタウン辺りへはちょくちょく買い物にいくつもりです。面白いものがたくさん売ってるしね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 18:18:33

うーん、、、、↑ていう事は、ヤク中の地元人からはチャイニーズのおばぁちゃんって思われている可能性が高いです。ああいう地域でも、普通に買い物袋提げて歩いてるもんね・・・  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/04/19 19:14:32

R15さん。ありがとうございました。おかげで怖いイメージのチャイナタウンが少し身近(?)に感じられました。今度、勇気を出して行ってみようかな・・・?
でも歩いていて本当にヤバイと思ったら、走って逃げます(笑)イヤ、あえて走らない方がいいのかな??
チャイナタウンの買い物なんかも 楽しそうですね^^
行ってみようっと。
ただ、チャイナタウンではなく、少し外れた所なんかは やっぱり 15サンでも「アレ? やっぱり少し怖い・・」と思う事や思った事はありませんか? 本当に 全く、問題ない感じですか??
念のため・・・最終確認として・・・  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 20:05:27

チャイナタウンと一口に言ってもメイン×ヘイスティング辺りを避けて散策すれば特に恐いということは無いと思います。でも明るいうちに行って下さい。
お金くれ、とか言われることはあっても特に何かされるわけではないと思うのであまり恐がることはないですが、私も念のためあの辺りは避けた方が良いと思いますよ。
特に来て間もない頃は何でも恐いですもんね。
薬中の人なんて日本では全くと言って良い程見ないのでショックも大きいと思います。
でもこれもバンクーバーの現実です。
私なんて初めて来た時にチャイナタウンのすぐ近くでホームステイしてたので毎日ビクビクでした。今となっては良い思い出ですけど。笑
危ないところは避けて楽しい散策にして下さい。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 21:54:08

15さんみたいなおばあちゃんなら良いだろうけど、若い女の子なら避けるべき場所です。薬打たれてレイプされるよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 22:31:26


実際、そういう事件が頻繁に起っているの?
ホームレスやヤク中たしかにウヨウヨいるけど
知らん顔して歩いていれば別になにもしませんよ。
早歩きでいつも通り過ぎていますが、怖い思いをしたことは
ここ5年ありません。
さすがに夜は通る気にはならないけどね。
どのくらい怖いのか夜歩いてみたい気もしなくはないけど
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 23:13:38

そういう事件てニュースにならないだけですよ・・・ま、あなたの外見にもよるかもね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 23:35:30

あら!
じゃあ、私なんか歩いたら大変だわぁ。
気をつけなくちゃだわ。  
Res.26 by R15 from バンクーバー 2007/04/20 01:28:26

Res20の方へ

>「アレ? やっぱり少し怖い・・」と思う事や思った事はありませんか?

ありませんよ。多分、怖いもの知らずの性格からきてるんですよ。
強いて必要ないなら通りたくないとこは避けたらいいだけのことで自分の判断によると思います。
アレキサンダーの日本語学校へ行く場合もあの辺の公園のあたりもぶらぶら人がたくさんうろついてますが、バス降りてから歩いていても危険は感じません。多分寄り付けないオーラが自分から出てるからと思ってます。彼らのほうが親しみを感じて寄ってこないのかも。(笑)
メイン&ヘイスティングを歩くよりはメイン&ペンダーの方が気楽に歩けると思います。

それ以外の場所でも今は8時9時はどうってことないですが、冬でも10時や11時ごろ、カジノを楽しんでBCプレイスの裏の大駐車場をとことこ一人で横切り歩いてデービーまで帰るんです。こちらも今まで怖い目にあったこともないですね。
まあ、まねしないで自分の身は自分で考えてください。
私にとってはVanはどこも安全地帯という感じです。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/20 01:48:20

こういう人こそ、いつか危ない目に遭うんでしょうね・・・  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/20 06:43:39

横ですけど、中国人の友達が、「チャイナタウンは怖いから行かない」って
言ってました。
彼女は40代で、車も運転しますが、「昼間でも絶対行きたくない」、と言ってました。
飲茶でも、食材の買い物でも、よそでじゅうぶんできるから、って。
 
Res.29 by 無回答’ from バンクーバー 2007/04/20 10:01:32

ヘイスティングは怖いですよね。特にガスタウン過ぎてから、メインあたりまで。がらっと雰囲気がかわりますよね。正直、怖すぎて、直視できません。とくにメインの角にある教会(たぶん)のあたりにたむろしている人たちとか。独り言を言いながら、徘徊してる・・・。

レス15さんは、怖いと感じないのはいいことだと思います。私は何でも怖い、怖いって人ですから。自分の部屋でも寝る前に何度も何度も戸締り、火の始末を確認してしまうほどです。

でも、ある程度の危険予測は必要だと思います。少なくともヘイスティングは近寄る必要はないし、チャイナタウンに買い物に行く必要もないと思います。雰囲気を楽しみたい場合は、スカイとレインのスタジアム駅で降りて、チャイナタウンの門があるあの辺りまで行って、帰ってくるというのがいいでしょう。おいしいチャイニーズフードが食べたかったら、リッチモンドでもたくさんありますよ。中華系の買い物もT&Tでできるし、その他レアなものが欲しかったら、リッチモンドでも手に入ると思います。

ヘイスティングXメインあたりは人も怖いですが、環境も怖いです。知らずに歩いて、注射器の針を踏んでしまうってこともあるかもしれません。Downtownのeastsideは、エイズ患者の集中率が北米で第1位と言われているらしいです。麻薬のインジャンクションサイト(無料できれいな針を取得でき、監視官の監視のもと、麻薬が打てる公共機関です)もあの辺りにあります。

自分の身は自分で守らないとですよね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/04/20 11:21:17

ホームレスやドラッグをやっている人達に実際襲われた事のある人はいるんでしょうか?金くれ!って言われても無視してたら大丈夫?
また、その辺りに うろうろしている人達は 白人?黒人?黄色人種?ミックスなのかな・・・?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/20 15:20:13

>ホームレスやドラッグをやっている人達に実際襲われた事のある人はいるんでしょうか?

いますよ。ウエストエンドでだけど。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/20 15:29:13

>>Res26

うん、きっと寄りつけないんじゃなくて仲間みたいな雰囲気なんだよ。だから、きっと危険と感じないんだよ。

俺、こういう人嫌い。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/20 15:43:55

っていうか、もともとその辺の住人なのでは?笑  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/04/20 16:49:36

レス26の方って私は好きなタイプですよ。文面から見た感じでは。
寄り付けないオーラのこととか、自分が彼らに親しみやすい人だとかって言っているのは謙遜していらっしゃるからだと私は感じました。

ちなみに私は女性でミドルです。(笑)  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/20 22:31:25

ジョイス駅の近くと29thの駅近く。メトロタウンも夜はあまり・・・  
Res.36 by Res26 from バンクーバー 2007/04/20 22:38:13

hahahaって笑いたくなるレスしてくれた人の想像力に脱帽。

好きな人、嫌いな人、世の中そういう人たちの均衡で保たれてるので全く気になりませんよ。
Davie近辺に住まいいたすゴールドケアーカード保持者の女性なんですよ。まあ人生長くやってるとちょっとやそっとじゃ怖いものはないですね。
日本人女シニア襲われるなんて新聞ニュースに載ったらすぐ誰かわかっちゃいますね、面白そう。

今日もヘイスティングのアーミーネイビーの店に釣りライセンスリニューアルのためにあの辺まで、ぶらぶら運動をかねて歩いていってきましたよ。浮浪者の誰からも声をかけられず残念でした。
このトピの話題思い出してふらふら歩き人の観察ができて面白かったです。
 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/04/28 09:29:02

移民になり7年経ちますが、わーほりで来た頃
7年前にカーネギーセンターで無料の英語クラスに
参加し、その後近で昼間バイトしてました。
怖い目にあったことはありませんが、夜に仕事をするときは
オーナーが家まで送るかバス停で一緒に待っていてくれたのを
覚えています。確かに危険ですが、私はあの時とても
色々な人に会い楽しかったのを覚えています。
たとえば、隣組もあったし、カーネギーではじゃぱかなの
日本語もできる女性も働いています。彼女は学歴もあり
日系コミュニティでも役員をしているほどです。
でも、今子供もでき家族がある立場になると
あそこへは行きたいとおもいません。
私の知り合いカナダ人はあそこ当たりに買い物に行ったとき
殴られました。幸い命に別状はありませんでしたが。
それ以来その人もそこへは近寄らなくなりました。
警察へ行ったところ(すぐ近くにありますよね)
あのあたりをふらふうらするほうが悪いとの答えでした。
若い頃は色々無茶もしたくなりますが、段々とそういう
こともしなくなるものですね。
とりとめもない話になりましたが、有意義な海外生活を
そして、自分の身は自分で守ることを忘れずに。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 11:54:49

R15,R26のおばさん誰だろう?
私も隣組でボラしてるので、今度誰かさぐってみよう。  
Res.39 by R26 from バンクーバー 2007/04/29 22:39:21

↑の人。
ははは、誰か突き止めたい気持ち分かるけど、仮面かぶってるし年の功にはかなわないから無理ですね。
誰かなと想像してるほうが楽しいからね。
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/03 14:30:31

R26さん、分かっちゃった!!
成る程なぁ。こんな所でコメントしてるんだね。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network