jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2657
航空券について
by 無回答 from 無回答 2007/03/12 23:17:54

日本から観光ビザで入国するのですが、滞在期間未定の場合
1年オープンを購入しなければならないのでしょうか?
日本からですと、とても高額でビックリしています。
カナダから往復チケットを購入すると日本の半額以下なので
なんだか、とても腑に落ちない感じです。
困っています。。
3ヶ月以上滞在予定の方で、以前同じようなご経験をされた方、
どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 00:13:08

観光であれば、6ヶ月以内に出国しなければならないので(6ヶ月以内の出国を証明しなければ入国できないと思います)6ヶ月オープンチケットでいいのでは!?

もし滞在期間未定で、更に滞在場所も未定なら入国拒否されるでしょう!
もっと高く付きますよ。

Res.2 by とびぬし from 無回答 2007/03/13 02:43:42

色々と調べた結果、日本から6ヶ月オープンチケットはありませんでした。1ヵ月FIXまたは、それ以上滞在したい場合で
変更可能なチケットは、1年オープンとのことです。
滞在先は、現地の友人宅ですので、その点は心配ないのですが。。。
それを踏まえたうえで、こちらに掲載させていただきました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 08:41:33

観光ビザ?それともビザ免除の観光入国??  
Res.4 by ぐら from トロント 2007/03/13 09:15:22

ビザ免除でも観光ビザでも航空券の必要条件には変わりありません。用語は正確な方が良いですが。

> 日本から観光ビザで入国するのですが、滞在期間未定の場合1年オープンを購入しなければならないのでしょうか?

入国資格など大切な相談は、掲示板などで尋ねるよりもまずはご自分でお調べになる習慣をお勧めします。「カナダ 入国 航空券」とGoogleで検索しただけでも、エアカナダや大使館のサイトから確実な答えを手に入れることができます。

(カナダ大使館のホームページ http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml から引用)
『入国の目的、往復の航空券の有無(片道の場合は本人の責任において復路の交通手段とそれにかかる経費確保の証明)、宿泊先、滞在費用の準備具合等が入国審査の対象となります。』
 →往復航空券を買ったほうが確かにいろいろ楽ですが、片道航空券でも問題はありません。英文で書かれた銀行の残高証明書の用意があって、滞在目的と滞在期間の見込みを説明できればよいでしょう。できれば旅程表・セミナーのスケジュールなど、滞在目的にも裏づけがあった方がより安心ですが、必須ではありません。

> 日本からですと、とても高額でビックリしています。
> カナダから往復チケットを購入すると日本の半額以下なので
> なんだか、とても腑に落ちない感じです。

日本発でもカナダ発でもバーゲンはあるので単純には比べられませんが、いわゆる格安航空券は日本発往復の方が値段の振れが大きく、盆・正月・ゴールデンウィークなどに日本で見られるほどの値上がり方はしません。こちらはクリスマスやサンクスギビング・学校の夏休み期間などに30%ほど値上がりする程度です。カナダ発は見かけは安いですが、運賃に加えて1/3〜半額程度の税金・燃料代金が加算されますから、通常期であれば日本から買うのと大して変わりません。

> 困っています。。
3ヶ月以上滞在予定の方で、以前同じようなご経験をされた方、
どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

上記のように手間を惜しまないのであれば、日本から片道で来られて、復路はカナダで購入されても良いでしょう。同じ片道でも、直行のほかにホノルル経由・米西海岸経由・日本経由アジア行きなどもありますし、東海岸発ならばイエローナイフ経由・フィンランド経由・ヨーロッパ/マレーシア経由など、いろいろな種類があります。
 往復航空券であれば、確かに日本発は90日か1年しかない様ですから、元々お書きの通り1年オープンをお買いになるしかありません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 09:22:58

ビザ免除でも観光ビザだと実際は若干違ってくるのではないですかね?観光ビザがある場合は滞在期間ははっきりと決まっていますから、片道だろうが格安往復だろうがその期間のビザは確約されますよね。それに観光ビザの場合滞在期間は1年以上という事もあり、1年オープンも買えない訳です。でも、ビザ免除の観光入国の場合、審査官の裁量次第です。もし格安往復チケットで三ヵ月後のフライトだと、ひょっとしたら三ヶ月しか下りないかもしれない。勿論1年オープンを買えばいいわけですが、用語の違いだけでどちらも同じと言うわけではないと思ったので聞いたまでです。  
Res.6 by ぐら from トロント 2007/03/13 11:26:04

コメントありがとうございます。

まずはじめに、現在日本に居られる方が今後日本国籍や韓国籍を用いてカナダ入国を希望する場合は、観光目的で一時滞在者査証(Temporary Resident Visa)を申請することはできません。6ヶ月以上の期間にわたって就労・就学を含まない滞在を希望する人は、査証免除プログラムで一旦6ヶ月間の入国・滞在許可を得た上でカナダ国内から延長申請するか、一旦出国して再入国を試みます。 http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml 観光以外の目的によっては6ヶ月以上のVisitor Recordを申請するケースはありえます。(私費研究員 http://www.canadanet.or.jp/i_v/work/w-4.shtml 就労許可証免除 http://www.canadanet.or.jp/i_v/work/w-1.shtml )
 日本に居られても、北朝鮮/中国/台湾/イラン/ブラジル/フィリピン籍などの方であればビザの申請をされていても不思議ではありません。日本からの投稿で「観光ビザ」を論じる場合には、このケースになります。

次に入国審査と滞在資格の違いを説明します。
 入国審査官は入国資格と審査し、滞在期間を決定します。ビザ免除でも観光ビザでも、入国資格の審査には実際上の違いはありません。

入国資格の審査には、滞在資格(ビザorビザ免除)の有無・滞在目的・出国手段・出国のための必要書類の有無などが必要です。
 滞在期間の決定には、滞在目的・旅行資金の出所・滞在中の生活資金・健康状態などの説明が必要です。ビザ申請者であれば通常これらは事前に審査されますが、入国審査の際にも説明を求められます。資金力に余裕があれば、航空券の有効期間は滞在期間とは関係ありません。ビザ免除の場合は原則として滞在目的のみの審査で、最近のカナダ入国歴がなければ原則6ヶ月間です。
 ただし今回のご相談のように、はじめから6ヶ月を越える予定(すなわちカナダ国内から延長申請の予定である)ならばビザ申請者と同様の審査を経て最長6ヶ月間と決定されます。従って、観光ビザ・ビザ免除問わず、長期旅行の場合の帰国手段の証明には同様の準備をして望む必要があります。

以上を踏まえて、Res.5の方のご質問にお答えします。

>  観光ビザがある場合は滞在期間ははっきりと決まっていますから、片道だろうが格安往復だろうがその期間のビザは確約されますよね。
 →はい。ただし入国許可は引き続き入国審査官の最終判断です。入国審査の時点で出国の手段を証明できなければ、不許可はありえます。

> それに観光ビザの場合滞在期間は1年以上という事もあり、1年オープンも買えない訳です。
 →はい。従って、残高証明書なども出国手段の証明として認められます。前述の通り、日本国籍を用いて渡航する人には稀なシナリオです。

> でも、ビザ免除の観光入国の場合、審査官の裁量次第です。もし格安往復チケットで三ヵ月後のフライトだと、ひょっとしたら三ヶ月しか下りないかもしれない。
 →確かに裁量次第ですが、運試しではありません。準備の上でこちらの希望を主張することができます。前述の通り、最近に長期のカナダ滞在歴がなく、資金力を証明できれば、航空券の有効期間と滞在期間の決定には直接関係がありません。
 格安航空券の復路放棄は問題があると言われますが、PEX(正規割引航空券)の復路放棄は可能ですので、14日間有効の往復航空券で渡航し、「10ヵ月後にカナダで購入した航空券で帰国します」と説明して残高証明書や現金・T/Cなど支払い能力を示せばひとまず6ヶ月間滞在できる可能性は高いといえます。

> 勿論1年オープンを買えばいいわけですが、

→私もそう思いますが、財布の事情や旅のパターンは人それぞれですからね。

> 用語の違いだけでどちらも同じと言うわけではないと思ったので聞いたまでです。

ご参考になれば幸いです。  
Res.7 by とびぬし from 無回答 2007/03/14 08:44:43

ぐらさんへ
とび主です。
ご丁寧な返信、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network