jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2643
オーロラツアーへ個人で車で行けますか?
by ゆい from ウィスラー 2007/03/05 18:19:27

今月末にイエローナイフにオーロラを見に行こうと計画中ですが交通費やツアー代など何かにつき高いため、レンタカーを借りて行こうかと考えています。

それで質問なのですが、イエローナイフでのオーロラツアーはどういうものなのでしょうか?
車があれば自分で見にいくことはできますか?
ツアーの内容を詳しく教えてもらいたいです。

また、ツアーに入る良さを教えてください!
防寒具は自分で用意できます。

よろしくお願いします。

Res.1 by obon from SK 2007/03/05 19:11:31

こんにちは。私も今月オーロラを見に行こうかと考えています。ツアーは大体4,500ドルのようですね。
車は4x4が借りられれば大丈夫だと思いますが、雪道でハマると大変危険なので、現地でバス等を捕まえるのがいいかと思いますよ。
サスカトゥーンにもし来られる事があればお声がけください。車ぐらいは出しますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 19:44:04

レンタカーはスノータイヤ装備でない場合が殆どなので運転には充分注意をして下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/05 20:28:23

ツアーに参加する良さはやっぱりガイドの知識と経験です。イエローナイフのツアーとかってかなりの過酷スケジュールですよ。少しでもオーロラを見る可能性を高める為に粘りまくります。
ガイドさんが「今夜は出そうだ!」と思うと真夜中まで待つんですよ。素人だとそのへんの判断が難しいそうです。
車で行けるかどうかはともかく、ホワイトホースやフォートマクマレーだとツアーは少し安めみたいだけど。時期的にもうギリギリだもんね。
あまり役に立つ情報じゃないけど、オーロラ見れるといいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/05 22:20:36

観光じゃなくて冒険になるぞ。

マジで。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 23:49:40

どこから行くのですか??
ちなみにVancouverからざっと2,400〜2,500kmはあるよ!!
交代交代で走っても最低2日は掛かるよ!それも命がけの冒険て感じだね!寒い時期なら冬タイヤの心配は要らないかな・・・!?
現地の人たちは半分以上は夏タイヤかオールシーズンでしたよ!!マジで!
さらに途中からグラベルの道路になります。その為ほとんどの車は飛び石でガラスがヒビ割れていました。

ツアーは荷物と時間が最小限で済む。
更に、ツアーガイドの豊富な経験から見所や見え方など色々な知識を与えてくれます。
それから、ツアーでたくさんの仲間が出来る。
 
Res.6 by ゆい from ウィスラー 2007/03/06 04:51:12

トピ主です。
は〜やはり大変そうですね。。
ちなみにウィスラーから出発します。ここも雪国なのでスノータイヤは早めに予約しとけば付けてくれるようです。
距離は把握していて4人くらいで交代で運転して行こうと思っています。バスで3泊(バンクーバートロント間)を体験したことある子ばかりなのでなんとか大丈夫かなとか思っています。

もし現地まで車で行ったとしても、現地ではやはりツアーに入ったほうがいいってのが皆さんの回答ですよね。

イエローナイフの近くの宿がある小さな町で、ツアーなしで見れたりするならそれでもいいのですが。ヘイリバーでは見たことあるのですけど、今回はイエローナイフのカーニバルを見るのも目的なのでイエローナイフまでは行きたいのですよね。

Res.5さんに質問ですが、途中からグラベルの道路になるっていうのはイエローナイフまでの道でということですよね?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 09:06:08

とぴ主さんたちがレンタカーを借りて自力で行くのと、ツアーに参加するのとではどれくらい値段が違うのですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/06 16:35:20

3月末に車でイエローナイフですか?
道路状況は結構いいので(9割がたは舗装道路)、その辺は問題ないと思いますが、マッケンジー川の状況をちゃんと把握しておいたほうが良いですよ。

それから、カリブーカーニバルですが、たいしたことありません。がっかりするだけかも。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/06 16:39:43

Res.10 by Res5 from バンクーバー 2007/03/07 00:11:53

遅くなりました。
グラベルの道路といってもYellowknife手前だけでそれほど長くはないと思います。(日本で言う簡易舗装みたいな感じ)
ただし道路のスリップ止めに1cmくらいの小石を撒いていますから飛び石によるダメージには注意が必要です。かなりの確率でガラスにひび割れが入っていました。
 
 それと、レンタカーで行かれるのでしたらレンタカー会社に確認が必要と思います。この道のりに関しては鹿やカリブーなどの大型動物との衝突がよくあるらしく、レンタカー会社によってはハイリスクのため制限をしてる会社があるようです。
 もし衝突するとほぼラジエーターがやられ、エンジンが掛けられなくなります。そうするとものの10分でサバイバルが始まります。
かなりの寒さなのでスキージャケットでは耐えられません。
あとは、皆さんの若さとパワーで行くしかありませんね!
眠気との戦いですよ!

距離は往復5,000KMガソリンは700リットル位でOKでしょう。
食事は片道最低6回位かな?
あとマッケンジーリバーのコンディション>>暖気の時は要注意ですよ!

皆さん気を付けて向ってください!
応援しています。

そして、帰ってきたら是非レポートして下さい。   
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 02:04:59

レンタカー代
ガソリン代
食費
宿泊費

けっこうしそうだけどそれでも
飛行機乗るより安いの?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/07 05:51:51

冬は大型動物(ちなみにバッファロー。鹿、カリブーはほとんど出ない。)はあまり道路に出てきてないので大丈夫だと思います。

北に行けば行くほどガソリンスタンドが少なくなるので気をつけて。
ガソリンスタンドが見えたらそこで必ず入れる。くらいで。  
Res.13 by ゆい from ウィスラー 2007/03/08 03:37:09

こんにちは。トピ主です。
いろいろ情報ありがとうございます!

>Res.8さん
カリブーカーニバルってイマイチなんですか?!
ショックです・・じゃあイエローナイフを選ぶ必要ないですね(−−#
もっと有名じゃないところに行こうかな・・・

>Res.9さん
便利なサイト!ありがとうございます!

>Res.10もといRes.5さん
いろいろ詳しくありがとうございます!
またまた質問なのですがマッケンジーリバーが暖気のときは何に注意すればいいのですか?

>Res.7&Res.11さん
飛行機は値段を問い合わせたところ、大体850〜1100ドルほどと言われました。バンクーバーとイエローナイフの往復でです。
グレハンのバスだと600ドルほどです。
車だと4人で行った場合、レンタカーとガソリン代を合わせた値段で300ドルほどと思われます。

バスか車の場合約37時間かかるので、その他に食事代が多分5回位必要。
車あればツアーが必要じゃないとすればかなりお得です☆

結論としては車はしんどいけどやはり金額的には安くなりそうです。ちなみに運転交代交代でノンストップ予定なので宿泊費はありません。

ちなみに私はイエローナイフ発着のツアーしか見たことないです。バンクーバー発着のツアーがもしあればもっと安いんですかね・・?

>Res.12さん
ありがとうございます!良かった〜!動物ひくのは気分悪いしいいことないので絶対嫌ですね。。


結局目的のカーニバルはイマイチという情報を貰ってしまったので目的地を変えるかもしれないです(^^;
できればツアーに参加しなくても宿から出ればオーロラが見えるくらいのところがいいのですが・・・
いい場所があれば教えてもらえたらうれしいです♪

でもせっかく近くまで行くならイエローナイフの町も見てみたい気がするし、、、悩むところです。
 
Res.14 by ぐら from トロント 2007/03/08 08:49:31

 ホワイトホースはどうでしょうか。フライトも宿もイエローナイフよりは安いです。バンクーバーからホワイトホースまで2時間半のフライト、エアカナダで往復400ドル台から。カナダ国内線は、自分でaircanada.comから購入するのが安いです。
 現地のツアーパッケージをお探しであれば、CJ Linkという日系のツアー会社が宿・鑑賞ツアー・送迎などいろいろ企画しています。バンクーバーのIACEなど日系旅行代理店で申し込みます。
 私はツアーではなく、宿から北の空が見えるところを自分で予約しました。Mt. Lorne Aurora B&Bという宿で朝食付き1泊1室100ドル弱。2室+αしかない小さな宿です。空港や市内からは30キロ離れていますが、街明かりから遠く天気が良い闇月夜なら夜空は良く見えますし、鑑賞ツアーを申し込む必要もありません。屋外で長く待つ人の為にテラスにはジャグジーもあります。昼・夕食は自炊もできます。予めメールや電話でお願いすれば空港送迎は無料ですし、現地でのアクティビティもいろいろ相談に乗ってもらえます。日本から一人で来られている女性の方もありました。
 私はWhitehorse Subaruという車屋さんでレンタカーを借りて、クロスカントリースキーやCarcrossの町までのドライブもしました。
 いずれの宿・お店もGoogleで簡単に出てきます。"whitehorse aurora forecast"で検索するとオーロラ予報も見られます。

 長距離ドライブ自体も旅の楽しみかもしれませんが、まだ寒い時期のドライブは結構な「冒険」だと思います。最低でも4x4はあった方が良いでしょうし、winter tire・不凍液・エンジンヒーター・雪かきブラシなど寒冷地仕様の車を借りるのが安心です。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 08:58:45

そういった寒冷地向きの車って、レント料も高いんだよね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 14:38:04

先月イエローナイフに行きましたが、あっちの車は車の前にコンセントみたいなのがついていて、店とかに駐車するときはそれをコンセントに差し込んでエンジンをあっためておかないと、エンジンが凍ってかからなくなるといっていました。
ふつうの寒冷地仕様より特別なような気が・・・

川の状況というのは、冬は凍っているのでその上をわたるし、夏は溶けているので渡し舟で渡るらしいのですが、ちょうど溶け出す時期だと、氷の上も危ないので渡れず、船も出せずで2週間くらい交通がストップするそうです。
それがいつになるかは、天気次第なのですが、その時期はイエローナイフのスーパーでも物資が手に入らなくなると言ってました。
現地に行ってから、2週間ストップではショックなので、よく調べながら行ったほうがいいと思います。
 
Res.17 by ぐら from トロント 2007/03/08 15:34:38

 「車の前のコンセント」の事をエンジンヒーターと言います。最低気温が-25℃を下回る時期に旅行するなら必須です。現地空港などで車を借りると当たり前のようについているのですが、ウィスラーの冬はさほど寒くないのでそちらから借りる場合は特別なリクエストとなり、その分高くなるでしょうね。まぁこれからの雪解けの季節であれば無くても「多分」どうにかなるでしょう。
 イエローナイフと違ってホワイトホースまでの道は完全舗装です。Alaska Highwayといって石油の通る道ですから、除雪は大変小まめに行われています。山間部など日陰の路面はしばしば凍っていますから、普通のタイヤだとスピードは出せません。5台以上後続車の列を作ってしまうと交通違反になるので、路肩に寄せて追越してもらいます。
 ホワイトホースの町にはWalmart, SuperStore, Canadian Tire, Staplesなど大型店舗も進出しています。上記の通り交通が止まる心配はありませんので、物資は手軽に手に入ります。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 20:58:41

3月、4月ごろのマッケンジーリバーは氷が解けたり凍ったりを繰り返していてかなり表面がでこぼこしてきます。そして、暖かい日だとそこに水がたまり、その水溜りにスタックする可能性も出てきます。

それから、もし車でいくのでしたらAB州の境ちかくにあるアレキサンドラ滝、ルイーズ滝(ツインホールズ準州立公園内)は必見なので寄り道することをお勧めします。  
Res.19 by Res5 from バンクーバー 2007/03/08 23:02:38

マッケンジーリバーの件は、ぐらさんやRes18さんの言っている通りです。

それから航空券は1月のシートセールの時に込みこみで$524でしたが、今はものすごく高いんですね!?びっくりしました。
 あとエアラインによりますが、当日シートセールって言うのもありますよ!リスクはあるが案外安いかもね!
 
ご健闘を祈ってます!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 16:35:48

イエローナイフへのハイウェーですが、昨年の夏ごろすべて工事が完了し、今はすべて舗装道路となっていますよ。  
Res.21 by ゆい from ウィスラー 2007/03/15 04:26:54

トピ主です。
いろいろ情報ありがとうございました!

いろいろ考えた結果、レンタカーを借りてヘイリバーに行くことに決めました。ホワイトホースにもかなり惹かれたのですが今回はヘイリバーになりました。

バスで行くことも考えたのですが、ウィスラーからだとバスの時刻の関係上バンクーバーで二泊しなければならないので車にしました。

ヘイリバーの気温も調べたのですが、来週は全体的にとても暖かいようだし大丈夫だと思います。
(今週は最低気温−31℃の日とかもあるのに来週は最高気温が27℃で最低気温も5℃とかです。落差ありすぎてなんだか本当?って感じですが・・・)

Res.18さんお勧めの滝にはぜひ寄りたいと思っています!まだ全然調べてないので今から場所のチェックをしてみます!

Res.5さん、何度も回答ありがとうございます!
飛行機ってシートセールとかにあたるといきなり安くなりますね。
今回は一緒に行く友達が日本から来るので賭けはできないんですよ。。$524ならいいですね〜

みなさんほんとにいろいろありがとうございました!

 
Res.22 by ぐら from トロント 2007/03/15 07:30:54

トピ主のゆいさんへ

>今回は一緒に行く友達が日本から来るので賭けはできないんです
 日本から来る方は、バンクーバーまでの航空券に1万円くらい追加したら、はじめから「日本⇔バンクーバー⇔イエローナイフなど他都市」の往復航空券を買うことができますよ。賭けになるのは、既にカナダに居られる方がバンクーバーからの航空券だけを買われる場合だけです。

 いずれにせよ、良い旅行ができて運良くオーロラが見られますように。  
Res.23 by Res 18 from 無回答 2007/03/15 11:42:26

Res.24 by ゆい from ウィスラー 2007/03/25 13:28:45

とぴ主です。
いろいろ皆さん情報ありがとうございました。

無事ヘイリバーまで車で行って帰ってきました。
空一面360度でアブレッシブルに踊りまくるオーロラを見ることができて大感動!大満足です!

帰りにピースリバー辺りでまたもや北の空一面に踊る、しかもかなりピンクも混ざったオーロラを見れてすばらしい思い出になりました!

ヘイリバーまでバンクーバーから車で約24時間、(ロッキーに寄って遊んだりもしたのでもっと時間はかかってますが)疲れましたが3人で交代で運転してそんなに無理な感じはしなかったです。

タイヤはオールシーズンタイヤでしたが雪道(少しだけまだありました)でも滑ることはなかったし、鹿が飛び出してくることもあったけどとりあえずは大丈夫でした。

費用は全部合わせて430ドル位でした。
最終日はかなり贅沢な食事をしてたので・・

現地でスノーモービル体験や、朝日に向かって(笑)凍った湖の上をクロスカントリースキーもできてオーロラ以外でもとても楽しめました。

ほんといい旅になって良かったです!

>ぐらさん
友人はトロントには安くで行けるみたいですがイエローナイフはなぜか選択できなかったらしいです。

>Res18さん
いいサイトを紹介してもらってありがとうございます!
ヘイリバーに向かう道にあったので、滝見てきました!  
Res.25 by ぐら from トロント 2007/03/25 13:37:21

ご無事にお戻りで何より。楽しい旅で良かったですね。430ドルと随分安く上げておられるのにも驚きました。
丁寧な報告を書いて頂けると、コメントを付けていても励みになります。  
Res.26 by Res5 from バンクーバー 2007/03/25 19:19:42

無事お帰りになられたのは何よりです!

ここ1週間の天気はめまぐるしく変わっていたので気にしていました。
でもオーロラ観れたという事は晴れていたんですね。何よりです。

ところで、費用が430ドルと書かれていたのですが質問があります。
一人当たりですか?
何人で行かれたのですか?

実は4月入ったら再度車で行こうと考えています。
宜しかったら教えてください。
 
Res.27 by ゆい from ウィスラー 2007/03/26 01:56:12

>Res5さん
今回は4人で行きました。430ドルは一人当たりです。
レンタカー(AVISのCクラス)とガソリン代で950ドル位でしたでしょうか。。
行きはジャスパーをまわって、帰りもロッキーを通って来たので寄り道しないならもっと安くで行けると思います。

ヘイリバーの宿は1泊2人で85ドル、1人で65ドル(税抜き)で、私の場合はスノーモービル代(15ドル)、税を入れて2泊で106ドルでした。

天気はずっと良かったわけではないですが、2日目の夜は11時くらいから曇の合間から踊るオーロラが見え、朝の5時くらいまで粘っていたら雲ひとつない満点の星空と、空一面の踊るオーロラを見ることができました☆

この日からいきなり暖かくなったようでそんなに寒い思いをしなくてすんだのがラッキーでした。

私の経験が生かされたら嬉しいです。答えられることならいくらでもお答えしますよ!
 
Res.28 by Res5 from バンクーバー 2007/03/26 16:34:36

>>ゆいさん
ご返答ありがとう御座いました。
やはり飛行機で行くより遥かに安く行けますね!
 僕は一人で行った事もありTotal $1,500位掛かりました。これは飛行機($524)+ツアー費($570)&Optionその他($400)も含めてですが、これでも安い方かと思っています。
 
友人ファミリーが来て(日本から)オーロラのリクエストをされていて、おそらくロッキー経由になると考えています。
しかも丁度4人ですので、貴重なデーターになりました。
ありがとう御座います。
もう少し具体的になってきたら又トピしてみます。
その時は、よろしくお願いします。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/04/16 13:56:57

何日間でいかれたのでしょうか?  
Res.30 by ゆい from ウィスラー 2007/04/22 00:11:21

2泊5日です。
寄り道したりしなければ2泊4日で帰ってこれたと思います。  
Res.31 by はる from バンクーバー 2007/05/04 16:26:04

いつオーロラ見に行くんですか?
私もいってみたいなーって思っているんですけど。。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network