jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2550
国境のアメリカ人オフィサー I HATE THEM
by I HATE THEM from バンクーバー 2007/01/19 08:29:28

アメリカ入国の際、空港や国境に配置されているアメリカ人オッフィサー(入国管理)の対応で非常にいやな体験をされた方いますか?
私は、毎回セカンドオフィサーに送られ、1時間待たされその後まるで犯人扱いの尋問攻めです。 多分以前VISAでアメリカに1年間住んでいたからだと思うのですが・・・・(それ以外理由が思い当たらない)とにかく I HATE THEM!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 09:41:35

ダグラズボーダーにもいる、まるでアメリカに来るなと言わんばかり、まあしょうがないランドオブモロンへ行く我々も悪いのかも  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 10:00:37

 自分は陸路でしかアメリカに行った事がないのですが、嫌な経験はないです。むしろフレンドリーなオフィサーが多かった。印象に残っているのは日本好きなオフィサー。少し単語を知っていてそれを使いたいらしく、面白い人でした。でも、そういう人のほうが少ないのでしょうね。向こうも仕事だし厳しくしないといけないでしょうから、嫌だけどしょうがないのではないですかね。  
Res.3 by I HATE THEM from バンクーバー 2007/01/19 10:12:47

厳しく質問をするのが彼らの仕事で、彼らにその義務と権利があるとしても、彼らに我々をあたかも犯人のように、あるいは彼らよりも劣っている人間のように扱う権利は無いはずです。イギリスはこの件でブシュあてに手紙を送ったそうですが........ANYWAY, I HATE THEM  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 13:00:23

チューリップ見にスカジットバレーに行くといえば「あんなもの毎年咲くじゃないか」とかキャンピングに行くといえば、どこのホテルに泊まるか、住所かけとかあいつら頭がおかしいのじゃないかと思った  
Res.5 by carrie from バンクーバー 2007/01/19 13:32:42

私も特にいやの思いをしたことはないですけどねぇ―。
以前アメリカでなんらかのビザで滞在されていた方は
もしかしたらチェックが厳しいかもしれませんが。

でも、この前ビジターの緑色も紙をもらうため中で
並んでいたら、なにやら銃を所持していた人が中に
板らしく5名ぐらいで「おらぁ―!」とその男性を
外に連れ出していましたけどね。手錠かけて。でも、
その男性は暴れる気配もなく、それまではおとなしく
ベンチに座っていたのでそんな5名のオフィサーも
いらないんじゃないか???なんでそんなに乱暴に
する必要があるの??って全員部屋に居た観光客は
思ったはず。

それもさておき、中東系の人はビジター取得にやたら
時間がかかるのは私の気のせいでしょうか?(笑)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 18:00:32

US の Visa を持っていて、
2003-2005 の2年間 US に住んでいました。
その Visa は 2004 年に expire しましたが、
まだパスポートに貼ってあります。
(US は入国(Visa)と滞在(DS2019)の書類が別なので、
不法滞在ではないです。当時有効な DS2019 は持っていました)

そんな状態でここ1年で5回くらい出入りしましたが、
別室に呼ばれたことはありません。
感じの悪い審査官もいれば、感じのいい審査官もいました。
入国審査は審査官によるので、たまたま運が悪かっただけだと思います。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/21 18:32:48

私の経験では カナダ−US国境のUS役人は 普通っていうか 特に嫌な思いをさせられたことないですが、、!!カナダに帰るときのカナダ役人が いつも嫌な奴にあたります。カナダ移民だから日本のパスポートがイケナイのか!!??  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/21 19:55:26

レス7さん↑私もです。USのオフィサーは毎回とてもフレンドリーです。日本国のパスポートを目にしたとたん、知っている単語で一生懸命話しかけてきます。
ピースアーチには結構な数で日本好き&過去に日本に住んでいたオフィサーがいます。一度など、列を成して待っている人たちがいるのに、私の番に3人オフィサーがついて、競うように日本語で話しかけてきました。よっぽど日本語で話したいんでしょうね。
逆にカナダに帰って来るときにいつも思うのですが、オフィサーたちの不機嫌+不親切+威圧的なこと!犯罪人を扱うかのような態度でがっかりさせられますね。
連続して嫌な思いをしたので、以来ピースアーチはなるべく利用しないようにしています。他のボーダーは問題無しでした。  
Res.9 by 関係者 from バンクーバー 2007/01/21 20:43:36

USの入国審査官が日本のパスポートの人に日本語の片言を話すのはダグラスボーダーには日本の偽造パスパートを持ってUSに入国しようとする中国人等が後をたたないので審査の前哨チェックなのです。日本語を話したくてフレンドリーにしてるんじゃなくて厳しいマニュアルがあるのですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/21 20:55:37

へぇ〜。とトリビアのボタンを押したくなるコメントでした。
日本語はなせるオフィサー知っています。
1978年に青森に3年いた。っていうひとかな?
私はこの半年に3回陸路でアメリカに行きましたが
必ず、その人が現れます。
そして、日本語でいろいろ話してきます。
2度目に行ったときは私の顔をしっかり覚えてた。
それもビックリしました。
さすがお役人。
カナダのお役人とは違うなぁと感心。
でも、上の方のような理由もあったんですね?
また、来月行くけど、また覚えているのだろうか?
帰るときのカナダのオフィサーはホント感じ悪いよね。
別に変な目では見られないけど、対応が無愛想です。
みんな同じように思っていたのね。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 13:07:55

レス10さん、その人知っています!!
その人、奥さんは北海道の人だそうです。
そしてよくリッチモンドのすし屋に名前は忘れたけど、いくんだって
言っていました。あそこはお勧めとかって。
子供は自分より日本語ができるそうで、くやしいといっていました  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 22:21:36

私はアメリカ入国の際に会うOFFICERよりも、カナダ人のOFFICERの方がよっぽど嫌いです。
くだらない質問してきて、子供の事とか根堀りはほり聞いてくる!
一番変な質問は
”Did you receive any gifts?”って言うんで、”YES"って答えた事があったんだけど、その時バカOFFICERは
”HOW MUCH?"って。 GIFTなんだから、値段なんてしらね〜よ!って
逆切れして、言い返してやりました!

私が思うに、アメリカのオフィサーの方が、まだ入国の際に
必要な質問をしてくると思うけど、カナダのオフィサーは???
一体何を考えて質問してくるのか、私には理解できません。。。

子供と同伴だと、本当にやっかい!
でも、カナダの旦那と一緒の時は、ぜんぜん問題なし!
一定してませんよね?  
Res.13 by 通りすがり from 無回答 2007/02/03 10:21:30

Giftに関する質問って、関税に関わるから聞くんじゃないでしょうか?入国の関税シートにもそういう質問があったような・・・。私はアメリカのオフィサーの方が嫌いです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 12:16:56

質問の内容自体もそうだけど、やり取りの様子を一番チェックしているよ。怪しい奴は態度に出るからね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 21:02:05

確かにパシフィック・クロッシングの
カナダカスタムのバカ女、むかつく。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network