jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2464
エアポートのポーターへのチップ
by Y from バンクーバー 2006/12/05 14:55:32

Vancouver Airportの荷物をもってくれるポーターを頼んだ場合、バッグ一つに付きいくらチップを払ったらよいか分かりません。ポーターサービスを使った方いらっしゃったら教えてください。
ターンテーブルから取ってもらって車まで載せてくれるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 18:51:29

11月初旬に戻って来た時に手荷物も含めて10個以上ありました。
その際にポーターさんへは26ドル位払いました。
大体一つ辺り2ドル位でよろしのでは?もちろん気持ちの問題なのでもっと感じが良かったりすれば沢山あげてもいいと思います。
基本的にはターンテーブルから車にきちんと積んでくれるはずです。私の場合はそうでした。そこでタクシー一台には乗る量ではなかったのでレンタカーのほうが安く上がると言われてその通りにしましたが返って高額でした。  
Res.2 by Y from バンクーバー 2006/12/05 20:01:28

参考になりました!どうもありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 20:52:27

私も以前は、荷物1個につき2ドル位と考えていました。
享年、家族がこちらに来た時(大人2名、子供1名)に10ドルを払おうとしたら(荷物は5個)「足りない。一人に付き、5ドルだから
3人分の15ドル払ってほしい。」と言われました。
子供も一人分になるみたいです。  
Res.4 by Y from バンクーバー 2006/12/08 17:59:43

いくら払えと言うのはひどいですよね?こちらの気持ちの問題ですものね。給料ちゃんともらっているんですよね?ポーターは。
結局私は始めの回答を頂いてからすぐ飛行機に乗り、空港でポーターに荷物一つに付き$2払いました。迎えが来ていなかったのでゲートを出てきて大きな2つの像が立っている所で、荷物を普通のカートに載せ代えて貰って、それでチップを払いました。いい人でした。でも頼む時は客取り合戦のようでした。皆がいっせいに声をかけてきました。私、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしてもう一人子供を連れて、大きなバッグを担いでいたので、きっと皆私ならポーターを使うだろうと思ったのでしょうね。
皆さんお返事ありがとうございました。とても参考になりました。  
Res.5 by 空港関係者 from バンクーバー 2006/12/11 17:28:33


バンクーバー空港に居る赤い帽子のポーターさんへのチップは基本的にはスーツケース1個$2(冬場)夏場は$2.50から$3払いましょう。もしいくら払えば分からない場合は How much? と聞いても良いです。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/12/28 01:18:17

確かカナダの空港のポーターはチップの相場(目安が)はっきり決まっています。レート表もあるはず。だから足らなければ請求するけどボラない筈です。ポーターが各自で料金決めたら混乱して、結局誰も使わなくなる(=失業する)ので一種の紳士協定の意味もあるはずです。
ポーターによって多少の解釈の違いはあると思いますが、5個で$15は相場だと思います。

「チップは気持ち」とよく言いますが、この国では払うのが当然で、払わないのはやはり非常識です。ポーターは「荷物をお客さんに代わって運んでくれる」サービスですから愛想が良くても荷物をちゃんと運んでくれれば「仕事をちゃんとやった」のだから、払わなければ・金額が少なければ請求してくると思います。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network