jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2356
教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 01:31:52

三ヶ月ほど前にシアトルにいったんですが、そのときにもらった緑のアメリカビザが期限切れたんですがそのままパスポートにはりっぱなしです。やっぱりこれ変換しないとだめですよね?
どうやって変換するんですか?どなたか教えてください!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 01:37:57

バンクーバーのアメリカ領事館か、空港にあるアメリカのイミグレに返却してください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 11:06:13

ゴミ箱に捨てれば、大丈夫ですよ。
私は、いつもそうしています。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/21 15:17:26

そうRES2の言うとおり、期間が過ぎればゴミ箱行きです。

何の問題もないです。

わざわざ返すなんて超馬鹿ゲテル。なんでこっちがそんなにアメリカに気を使わなければならないんですか〜。

でもここって変なおばさん多いから返さなきゃどうとかあーとかいってくるけどそんなの気にすることない。全くにおいて嘘だから。

私はいつもゴミ箱に捨ててます。
期間内ならそれでまた入国できるからね。わざわざお金払わなくても。
 
Res.4 by Canadaの隣人 from バンクーバー 2006/10/25 00:16:56

先ずは、在日米国大使館のサイトから
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html
と言うことで、大使館・領事館への返却は基本的に不可です。

RES3さんの気持ちは少し判らなくは無いですが、ゴミ箱行きは、
人に伝えるには、ちょっと。。。
空港などでの返却は、トライする価値はありますが、何れにしても
事実としては、返却してもその場で日本の出国時の様なスタンプが
無いので、本人側に返却(=出国)の証明は無く、再入国時に米国係官から
ダメ出しがあれば何れにしてもダメです。。。一緒にSEAへ行った友人が、
この理由で米国入国手続きに時間を要した事がありました。

但し、有効期限内に日本などで入国スタンプ(=米国出国)を貰っていれば
抗弁し易いと思いますが、トピ主さんの場合 SEA帰りではカナダの
入国スタンプは十中八九貰ってないですよね。

後は、ご自身の今後の不利益度を考慮してご判断下さい。  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2006/10/25 00:34:36

2度ほどバンクーバー空港にある米国のイミグレに返却しました。カナダ側で返却しているのだから、出国の証明になると思いますけれど。イミグレの職員もここに返却すればいいと言っていました。

というのも私自身、数年前に、米国に入国しようとしてパスポートに付いていたi-94Wを見咎められ、こっぴどくしかられたので。返却しないと出国していないことになり、不法滞在になるそうです。旧掲示板を検索すればいろいろトラブルが報告されていますよ。毎回、入国で引っかかる人もいるし、別室で取り調べられた人もいるようです。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=11499&fukushu=1  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/29 06:18:33

>毎回、入国で引っかかる人もいるし、別室で取り調べられた人もいるようです。

入国で引っかかったり、別室に連れて行かれたりするのは、I-94Wを返却していないためではなく、何か別な理由によるものです。
私や友人の経験、または、ウェブ上の旅行記(例えば、みどりのくつしたさん)からも、I-94Wを返却しなくても、特に問題は起こらないと思われます。

まあ、どうしても返却したければ、すればいいと思います。
でも、都市伝説のような噂を基に、「返却しないと入国でトラブル」などど、他人を脅すのは、いかがなものでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 09:33:26

米国旅行者は米国出国時に I-94 を
各自の責任のもとに当該当局に返却しなければなりません。
これは米国旅行者の義務です。
ゴミ箱に捨てるのはダメです。
当然見ていると思いますが、
I-94 自体にも返却するように書かれています。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html
返却しない場合は、次回の米国入国で問題を起こしても
しょうがないと思います。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 11:59:30

トピ主さんへ

正しく 変換 して下さいね。

返還です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 12:01:24

自己レスですみません。

返還? 返却?

返却かな?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 15:11:55

> わざわざ返すなんて超馬鹿ゲテル。なんでこっちがそんなにアメリカに気を使わなければならないんですか〜。

旅行者が入国できるかどうかを決めるのは、
旅行者ではなくアメリカの入国審査官。
入国決定権は旅行者ではなく、アメリカ側にあります。
アメリカが定めるルールに従えないならば、
次回のアメリカ入国で問題が起ってもしょうがない。
そりゃ、気を使うでしょ。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/29 15:20:46

私はこないだ期限切れのI-94をUSxCANのボーダーでオフィサーに見つかってしまいしっかりとお説教されましたよ。I-94を返却しないと、書類上あなたは米国に滞在しているとみなされるそうです。面倒でもきちんと返したほうがよさそうです。  
Res.12 by ゆり from 無回答 2006/11/02 16:07:42

私も期限切れのカード持ってるのでどうしようかと困っています。
バンクーバーからの日帰りバスツアーで行ったんですけど、帰りのときはバスに乗ったままで誰も返却してなかったんです。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/11/02 23:11:09

Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 08:16:13

あたし1回も返したこと無いかも。この間も期限切れの3ヶ月のVISAをパスポートに付けっぱなしで車でボーダー越えしてたけど、何にも言われなかったし。ただ、「もうこれ期限切れてるからオフィスに行ってもらい直してきて」って言われたくらい。オフィスでも何も言われなかったし。ただ、みんな普通に外して新しいのに付け替えてくれるだけだったよ!過去5回くらいその状態で行ってるけど、一回も怒られたことないや。ただラッキーだっただけ?  
Res.15 by かな from バンクーバー 2006/11/06 12:42:38

つまり書類上不法滞在してる日本人ってすごく多いってことなんでしょうか…。返さなきゃいけないってこと自体知らない人多いよね、きっと。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 09:21:12

I-94W に返すように書いてあるんですけどね。。。
 
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network