jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2125
モントリオールの観光情報教えてください
by みさき from 日本 2006/08/06 03:16:29

8月20日からモントリオールとケベックへ行きます。
同行は、高校生から50代までの10人です。
モントリオールでは、市内を巡行する観光バス(2日フリーパス)を使うかまよっています。探しても巡行ルートや時間がよく分かりません。インフォメーションセンターに行けば巡行ルートマップがありますか? 使い勝手はいいのでしょうか? 観光スポットや、クルーズ情報など教えて下さい。
お勧めのレストラン、カフェなど情報を探してます。美味しい食べもの、お菓子なども教えて下さい。

Res.1 by mi- from 無回答 2006/08/09 10:57:09

montrealのDTにあるインフォメーションセンターでは沢山の情報が
得られると思います。10人と言う少し多い人数なので、バスはいい案
でしょうね。観光バスは使ったことは無いですが、2日間という短期
ならガイドのあるそういったバスを使ったほうが、より1つ1つ理解
出来て言いと思います。全てがフランス語なので、知らないと全く
理解できません。
個人で動くなら、METROだけでも十分回れますし。
お勧めはやっぱりOLD MONTREALにあるノートルダム大聖堂!後、教会
なら至る所にあるので見れます。
美術館めぐりなら、私も利用したのですが、3日間有効のパスを買って
回りつくすってもの言いと思います。(確かバスパスつきC$45位、私はバスパスは持ってたので、美術館のみのC$36ぐらいだったかで行きました。)
一番はモントリオール現代美術館!(ガイドを付けたほうがいいかもしれません。私はRoommateに連れてきてもらって、説明をしてもらいながら見れ、理解し楽しめました)
後はオールドモントリオールを歩いて街のお店を見たり、レストランに入ったり。至る所にあるので十分楽しめると思います。

少しDTから離れますが、聖ジョセフ礼拝堂(St.Joseph Oratory)は
非常に大きく圧巻です。無料ですし、パイプオルガンがほとんどいつも聞けて素敵でした。
後、MC.GILL大学もいいですし、montreal唯一の山(凄く低いのですが)モン・ロワイヤル公園から見る景色も結構ばかに出来ませんでした。
レストラン関係は具体的に分かりませんが、何処も素敵で、オールド
モントリオールならジャック・カルティエ広場に面するレストランも
素敵です。
カナダ料理って言うと、何か分かりづらいですが、プディーンという
フライドポテトにチーズ一杯、ソースをかけて焼いたモノが有名ですよね。かなりヘビーだと思います。後、シンプルにチキンとサラダ
ポテトとか・・・。

それと、ケベックは行くべしですね!私が言った7月はFESTIVALで盛り上がってたので、より楽しかったのですが、街を見るだけでも価値あります。中央にそびえるフェアモント・ル・シャトーは写真撮る価値有り?だと思います。市内なら十分1日で回れるので、自分のみたい所を
順々に見て回れば上手く網羅できると思います。

とにかく街自体が素敵なので何処を見ても時間はあっという間に過ぎちゃうと思います。楽しんできてくださいね!!
(すみません、あまり具体的じゃあないですね・・・)

Res.2 by SJSR from モントリオール 2006/08/11 22:58:41

>市内を巡行する観光バス(2日フリーパス)を使う

↑これいいと思う、効率よく回れそうです。

役に立つかどうか分からないけどリンク貼っておきます。

モントリオール
http://www.from-montreal.com/

モントリオールの天気
http://weatheroffice.ec.gc.ca/city/pages/qc-147_metric_e.html

Res.3 by 元ツアーガイド from モントリオール 2006/08/11 23:48:02

私は、モントリオールでツアーガイドとして以前働いていました。
(現在はちょっと忙しくて仕事自体していませんが)

ひとつ、疑問なのですが、みさきさんがその10人の方々を先導されるのでしょうか?それでしたら、みさきさんは旅行そのものをその期間全く楽しむことができないのではないかと心配しています。先導するというのは、思っているより、本当に大変です!

なので、みさきさん達のグループ(って言ってよいでしょうかね?)の特徴とかから推測するに、もしもほんの少しでもお金に余裕があるなら、半日か1日だけでも、市内観光ツアーを最初に取るのも、よいのではないかと思います。

というのも、高校生から50代と、皆さんのお年の差があまりにあることと、日本から(少なくともカナダ国内からではないと言う意味です)みえられるということ、そしてモントリオールもケベックもかなりのフランス語圏(多くの地元の人は英語も話しますが、カナダの他の地域に住む人の英語に比べて、本当に聞き取りにくい英語です)ということです。

なので、お年を召した方もご一緒とのことなので、できたら、日本語でのガイドがよろしいかと思いますよ。

モントリオールもケベック(ケベックはもっとですが)も、ほんとに見所一杯で、カナダに来るなら、もうぜひぜひ東部にって、私自身、誰にでもお勧めできます。カナダの他の州にも結構住みましたが、ここはほんとにお勧めです!

ですが、やはり、初めての人は、少なくとも、短時間のツアーで、初めに見所中の見所を押さえ、その間にツアーガイドに聞きたいこと(お勧めのレストラン、経験しておいたほうが良い情報とか)を聞き、生の情報を、現地の人から直接得るのもよいのではと、ちょっと思いました。

でも、ツアーガイドに聞いたら、自分達が懇意にしているお店やレストランしか教えてくれないのではないかとか思われるかも知れませんね。その気持ちもわかります。
ガイドはガイド中に案内するお店に関しては、確かに会社と何かしらでつながっていると思います。ですが、お客様がツアー後に個人で(ガイド抜きで)行かれるお店について尋ねられたら、自分がプライベートで通常使うお店を、お客様の希望の範囲内でご紹介しますよ。お客様が実際そのお店を訪れても、ガイドの私達が一緒でなければ、ガイドからの紹介とかはそのお店もわからないので、ガイド、お店双方にメリットがないですしね。

ただ、始めにツアーを取っておけば、その後は、各々の趣味に合わせて(美術館鑑賞など嫌いな方もいらっしゃるでしょうし)、もっと細かいグループに分かれて観光することも可能なのではと思いました。

どのようになさるにしても、ぜひぜひ、モントリオールとケベック観光、楽しんで下さいね♪

観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network