jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.203
バンクーバーのB&Bに注意
by 大変でした from 日本 2005/05/24 01:26:55

先月バンクーバーに1週間の旅行に行ってきました。その際、日本から予約していったバンクーバー、スカトレ・ジョイス駅近くにあるB&Bでヒドい目にあったので、これからそこを利用する方もいらっしゃるかと思い投稿させていただくことにしました。

そのB&Bは「地球の○き方にも紹介されています」という文句で地元の日本語新聞のクラシファイドにも広告を載せており、B&BのHPを見る限りはフレンドリーな日本人夫婦が経営しているB&Bという風に紹介されています。が、オーナーのおじさんはほとんど客室には現れず(わたしは見たことがありません)、また経営全般を担当していると思われるおばさんは決して良心的なオーナーではありません。

まず、着いたらすぐにそのB&Bでの規則について色々説明されますが、消灯時間11時(それ以後は自分の部屋でおしゃべりすることも禁止されています)、電話はローカルコールも「私用の電話しかない」を理由にかけさせてくれません。「近くに公衆電話がある」と説明されますが、徒歩では10〜15分はかかる距離にしかなく、夜は暗くて安全な住宅地といえども危ないと思います。その他には部屋の施設(お風呂やリビング)の扱い方等、かなり細かいことまで規則化されていて、とても「くつろげる空間」とは言えないと思います。ちなみに、おばさんは泊まり客を「下宿人」のような扱いで、まるで女主人のようにふるまっており、わたしと他の宿泊客の女の子はおばさんの機嫌をそこねないよう毎日ビクビクして生活していました。おばさん曰く、「ここはわたしの家なので、わたしのルールに従ってもらう」ということを主張したいことのようです。

わたしは到着してすぐに他のB&Bに移ることを決めたのですが、予約した日数の半額の宿泊費をキャンセル料として取ると言われ、一日$40の宿泊費×5日分÷2=$100も取られました。そのB&Bが宿泊客でいっぱいで、残り5日分の部屋をわたしの為だけに空けておいてくれたというのならともかく、わたしがいた当初は特別他の客の予約も入っておらず、他にも空いている部屋がたくさんあった状態でした。いくらなんでも一日$40の宿泊費でそのキャンセル料は高すぎると交渉してみましたが、おばさんは「ホテルでもキャンセル料は取られるでしょ?」といった様子。1週間の旅行でこれ以上話をややこしくさせるのも嫌で、わたしは結局キャンセル料をしぶしぶ払って出て行きました。

キャンセル料についてはHPにその旨が記載されてはいるものの、まさか着いてみてこのようなB&Bだとは思いもよらず、キャンセルの意思を伝えたところ、おばさんは「キャンセル料を払えるんだったらどうぞ(出て行ってください)。キャンセル料についてはHPでご存知ですよね?」と言われました。ちなみにこのB&Bは1ヶ月などの長期の滞在には割引なども適用していて、長期滞在者を募っているような場所です。もし、何も知らずどなたかが長期予約をしてキャンセルすることになった場合、その高額なキャンセル料を考えると、かなり困難だと思います。普通ホテルでも当日分は全額でしょうが、その後の予約分すべての半額を取られるなどという話は聞いたことがありません。

また、びっくりしたことに、おばさんは宿泊客が外出している間に、部屋に鍵がないのをいいことに、勝手に宿泊客の部屋に出入りしています(そのことはB&Bの利用事項にも記載されていませんでした)。もちろん、それはお部屋のそうじもかねているのでしょうが、それ以外にも別の宿泊客の部屋に出入りしているのをわたしは実際に見たことがあり(何の用事で入っているのかは知りません)、また別の宿泊客の女の子が「おばさんの友人」と称する日本人のおばさんが、なぜか宿泊客の部屋しかないフロアーを一人で行き来していたのを見たことがあるそうです。わたしは特にそのB&Bを利用してなくした物はありませんでしたが、HP記載の注意事項に「B&Bでの物品の紛失については一切の責任は取れない」とあるのを理由に、何かなくなったとしてもおばさんが何もしないのは明らかだと思います。

わたしは他にも日本人経営のB&Bやカナディアン経営のB&Bにいくつか泊まったことがありますが、こんなにヒドいオーナーさん、怖いB&Bに会ったのは初めてでした。わたしのように日本から何も知らずに泊まりに来る宿泊客の方が気の毒でなりません。もちろん、本当に「一時の寝るだけの宿」をお探しの方には、十分なのでしょうが。

とりあえず、現在は日本に帰国し、少し落ち着いたらそのB&Bが紹介されている日本の旅行ガイドブックの会社にもこれらの一件を報告し、掲載の継続を一度考え直してもらうよう投稿するつもりでいます。もし、これから似たような条件のB&Bを利用される予定の方は、お気をつけ下さい

Res.1 by 中年 from  2005/05/25 18:19:45

このコメントを興味深く読ませて頂きました。私も時にはB&Bを紹介した事も有りますので参考になります。このB&Bのオーナーの旦那さんは
何処かのお店で寿司を握っている方かな?短期滞在で不快な思いをされてお気の毒ですが、ひとつ感じるのはお互いが日本人だとけっこうそれぞれの我儘が出てそりが合わないと上手くいかないものです。もう帰国されているみたいですが総てのB&Bがこのような事は無いと思います。
出来れば支払いをする前にもう少し細かい事を確認できればよかったですね。今度はこのような失敗のない楽しい旅をして下さい。  
Res.2 by まろん from 日本 2005/05/25 23:17:54

あたしは去年カナダに1年間滞在していました。家族が遊びにくるということで、地球の歩き方を見て英語のできない家族にはうってつけだと思ってそのB6Bに決めました。が、、最悪でした。初日から家族からの不満を聞かされ、お父さんは他のホテルに移れないのか?という始末。家族には我慢してもらいましたが、あそこのおばさん本当にうるさい!!あたしも勧めません!!家族には悪いことしたな〜と今でも悔やんでます。早くこの情報を知っときたかった。。  
Res.3 by from 日本 2005/05/26 08:03:40

僕もあのB&Bは宿泊したことがあります。ジョイス駅の近くと言う事で
便利性を求めましたが 不快な思いをしたのは僕だけではないようですね。
インターネットも使わせてもらえず、ローカルの電話も使用禁止、洗濯機も使用禁止、小物を水道で洗うのもダメ、コーヒーの設置も名ばかりでありませんでした。兎に角規則尽くめでバンクーバーの見学から帰って来てもゆったり出来る所ではありませんでした。どうして地球の歩き方に紹介してあるのか不思議です。  
Res.4 by クレーム from バンクーバー 2005/05/26 11:09:10

ガイドブックって結構いい加減なことを載せてるのもあるからね。
すでになくなってるレストランとかもあるし。
でも海外行きはガイドブックを頼りにするのが一般的だから、体験者の皆さん、必ず体験したことを紹介してる本の会社なり旅行社なりに伝えて下さい。そうしないとそういう悪い宿はなくならないし、オーナーも反省もなしで同じことをこれから来る人にもするだけです。
ガイドブック頼りの旅行者が来るから、とあぐらをかいてるようなオーナーを懲らしめないとだめですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/26 17:11:10

私の友達はダウンタウン内のホステルに宿泊していた際、ウィークリー料金で支払いしていたのですが急遽他へ移動する事になり、その旨を説明して返金を求めたのですが「返金なんて出来るわけない。次回利用する時にその金額分を使えばいいじゃない」と言われたそうです。各部屋にはキャンセル料金に関する注意書きが書かれてあり、返金される旨が掲示されているにも関わらず・・・。たまたまオーストラリアからの男性客も同様に数日分をキャンセルしたらしく返金の件を聞いたところ「きちんと返金してもらった」と聞いてビックリ!!!直ぐにまたオーナーにその旨をふまえ問い合わせたら今度は支払いに応じてくれ・・・。人によって対処が違うんでしょうか??他の友達もちょっとベットに関して口答えをしたら追い出されたそうです。
そこのオーナーは日本語が達者な中国人ご夫婦。旦那様はおとなしめな方ですが、指導権をにぎっているのは奥様のようですね・・。
こちらのホステルはつい先日も「新築改造」と表して広告に記載されていました。日本人だと金額が変わらないように皆さんも本当に気をつけて下さいね。  
Res.6 by かまとと from 無回答 2005/05/26 18:11:22

地球の歩き方って結局一般素人の目で見た事、体験した事を好き勝手に書いて乗せている本でしょ。
それを全て鵜呑みにするのも如何でしょうね?
サクラだっているでしょう。
宣伝の為に、旅行者を装って投稿するケース。

結局は、そこが良いと信じてお金を払った人にも責任があるのだと思います。
契約が成立したわけですからね。

安かろう、悪かろうって言う言葉を覚える必要がある様にも思えますね。
安く、全てを順調に旅行するなんて、ごく一部の人が達成できる物でしょ。失敗談を地球の歩き方に投稿する人っていませんよね。
情報の片手落ちになっている事も考える必要があると思います。

良い勉強をしたと思うしかないでしょ。
手配をしたのは全て自分なのですから。
相手に対する文句もあるでしょうが、相手が100%悪いのでしょうかね。

ゆっくり文書を読んでみると、過去も含めて利用者のマナーが悪く、口うるさく規則を述べているのかも知れませんね。
つまり、それなりの利用者しか居ない、レベルの低いB&Bを選んでしまったのが原因でもあると思います。

無責任な投稿も含まれているガイドブックをそのまま信じる方が、人生なめていませんか?
って感じてしまいますね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/26 19:44:12

↑のかまととさんの言うこと100%ガイドブックを信用しない方がいいって言うのは分かりますが、どうしてそんな風に言うのですか?
この方のほうがちょっと変わってる。
ここまで言うなんて、そのB&Bのオーナーなんじゃない?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/05/26 21:56:04

40ドルくらいのB&Bなんて安過ぎますし、そんなに期待しても。普通にB&Bって結構な料金取ります。ユースのプライベートルームと変わらないような料金でB&Bのようなサービスを期待する自体が間違ってると思いますが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/27 10:55:10

Res:7さんに同感。  
Res.10 by res9 from 無回答 2005/05/27 15:58:43

キャンセル料は、HPにかかれている金額を払ったという事だし、オーナーが部屋にはいるのは、なんの問題もないでしょ。

不快な思いをしたのは可哀想だと思うけど、こんな風に一方的に弾劾するほどの問題があるとは思えないな。
$40だしね。こんなもんじゃない?

快適な「くつろぎの空間」に滞在したいなら、もっと金出さなきゃ。

Res.11 by res10 from 無回答 2005/05/27 16:11:09

res9というのは、間違えです。すみません。。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/27 16:19:34

日本の海の家や民宿でも、そういうおばちゃんは結構いるよ。。。  
Res.13 by かまとと from 無回答 2005/05/27 16:28:19

RES7さん

では、本当にB&Bに問題あるって思います?
バンクーバーで$40.00って聞いて何を思います?

料金が安いのは、確かに助かることだけど、相場を考えれば、何か理由があるって考えるのが普通じゃありませんか?
ブランド品のバッグが通常よりもかなり安い値段で売っていたら疑うでしょ。偽物かな?って。
それと一緒。

世の中そんなに掘り出し物がゴロゴロしているわけ無いでしょ。
世間知らずが招いた恥かき珍道中じゃないですか。
ただそれだけのことだと思いますがね。

単純に同情するのは簡単なことですが、もっと世間を知るべき状況において、同情しても何の意味にもなりませんがね。

$40.00で「一時の寝るだけの宿」以上を求める方が無理あるでしょ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/30 13:37:56

かまととさんに大いに賛成。
日本の古びた民宿だってひとり当り40ドルなんてのは無いと思うよ。 このB&Bは安いからそれなりの人しか来ない。 ということはバックパッカーのような安旅行者でしょう。 となると若者が多いよね。 だとすると、結構常識はずれた人も多いんじゃないかな。
で、仕方なく規則を作り従がってもらう。 ( 世の中のモラルが分からない人には前もって規則の提示が必要だもんね。)
ユースだって今や30ドルぐらい払うんでしょ?  それも相部屋でさ。 個室貰って40ドルじゃ、仕方ないかな。
両親のためならどうしてもっと良いホテルなんてのを探さなかったの?  ご両親だって、こんな安さじゃ文句言えないでしょ。  
Res.15 by from 無回答 2005/06/06 10:37:25

私個人的には、この投稿に対して、特に違法さを感じません。正直な所。
予約をして、その期間は、貴方が部屋を取ってしまったら、その後もっと長期のお客が電話してきても、もう貴方の予約を取ってしまってるので、オーナーは、その後の予約は取る事は出来ません。そしてその期間は、泊まってくれると思っていたら、急に来た途端やはり予約はキャンセルして出て行くとなれば、それは誰でもその分のお金は頂くと思いますけど。それにキャンセルの事は、HPに出ていたのなら、お金は支払わねばなりません。貴方がオーナーでもそうするはずです。何しろB&Bはビジネスです。お金を稼ぐ事が目的なんですよ。違法にお金を取ろうというわけでもないし、$40ドルなんて非常に良心的ですし、キャンセル料だって良心的です。全額取られても文句は言えません。ポリシーが例えば、1週間前でしたらそれを過ぎていたらもう100%払うしかありません。キャンセルは貴方個人の事情です。それが嫌なら予約した期間は我慢して滞在するしかありません。これを機会にむやみやたらに知らない所には長い予約は入れないことです。1泊あるいは2泊の予約にして延長するという方法をお薦めします。長期の予約は、オーナー事態もやはりお金が入ることを期待しているから、取るわけですから。それで。貴方もオーナーになった立場で考えて見れば視点が変わって見えるはずです。私個人的に貴方の行動を攻めてるわけでもありません。
でも自分が損したと言う事だけで、相手を圧倒的に悪く思うのはどうなんでしょうか?確かにお金を泊まってもいない所に支払う惜しさは良く理解できます、しかし貴方が予約して部屋を押さえてる間にどれだけの人から電話や問い合わせがあったかは分かりません、あるいはなかったかもしれませんが、とにかく予約して部屋を押さえてしまうと、もう貴方のためにそれはどんな事情が合っても、とっておかねばなりません。なので、それをキャンセルされればやはり料金を取らざるを得ないのです。この原理お分かりいただけます?!次からは失敗しない様にして下さい。  
Res.16 by 反論 from 日本 2005/06/16 03:00:46

私は今からずいぶん前ですが、初めてバンクーバーに行った際にこのB&Bに泊まりました。
バンクーバーは初めてだったので、そこのオーナーさんはとても親切に町の情報等を教えてくださいました。確かに、他のB&Bには見られない規則その他が存在していましたが、それは値段を考えれば仕方のないことだと思います。カナダのB&Bの相場からしても部屋割りを考えなければ低価格なことは否めません。
以来、バンクーバーに訪れる際は必ずそのB&Bに顔をだしています。
そこで知り合った旅人の方々とのふれあいも楽しみですし、なによりオーナーさんの人柄に惹かれたからだと思います。個人的なお付き合いもしていますので、大変でしたさんの書き込みに反論せざるをえません。
荷物に関してですが、大変でしたさんによると荷物が盗まれる様な印象をうけますが、そんなことは全くなく(私は10回以上泊まってますが、一度もそんなことはありませんでした)安心してよいと思います。キャンセル料に関しては事前にHPにおいて断りがありますので、文句はいえないですし、まだ安いほうではないでしょうか?
私も大まかな日程が決まっていれば行き先のホテルの予約をしていきます。実際、大変でしたさんの様に、旅先で「こんなホテルだったのか?」と嘆くこともしばしばありますね。しかし、感じ方は人それぞれで、主観でものはいえないのではないでしょうか。カンボジアの部屋に布が敷いてあるだけで、ゴキブリがはってる1ドルの旅社でも心地が良いと思う人や、一泊数十万円するホテルでなきゃ気に入らないと思う人もいるはずです。
あくまで日本人経営のB&Bだとしてもそこは異国の地であり、安いランクを選んでしまった以上文句はいえないと思います。海外旅行は普段私たちが暮らしている日本と同じ感覚で旅してはいけないのではないでしょうか?行き先で起こった不愉快な事もそのことを肝に銘じて大目に見る必要があります。けれど、そんな場所を好む人々がたくさんいます。大変でしたさんは一階のテーブルの上にある旅行者の声をお読みになりましたか?みなさん私と同じ意見なはずです。
ですので、大変でしたさんの気持ちもわかりますが、私たちのよう人々の存在を忘れないでほしいと思います。

Res.17 by ははは from バンクーバー 2005/06/17 00:11:57

この書き込みはじめて読んだけど、明らかに途中からB&Bの関係者が書き込んでるね。客観的に読めばわかるもん。ざーとらしい。かなり酷い宿なんだろうね。黙ってないで、地球の歩き方に「あんな酷い宿乗せるな!」って投稿しなよ。黙ってるとまた被害者が増えるだけだよ。  
Res.18 by うーん from オタワ 2005/06/17 09:03:53

たしかにB&Bの身内っぽいのがまざってるね。
俺は行ったことがないからわからんが、そんなにひどいのか?
けどよ、行ったこともない奴がうだうだコメントしても
仕方ないだろ実際。
うざいとかいう奴が一番うざいんだよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/06/18 05:48:12

40ドルじゃしょうがないでしょ。
こんなので文句言ってちゃ話にならん。

観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network