jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1909
アメリカ入国時の緑の用紙
by ジュンコ from 無回答 2006/06/13 11:55:51

アメリカに入国するとき、ビザのない人は緑の用紙書きますよね。で、出国時用に紙の一部パスポートに貼り付けられますよね。で、出国時緑の紙はパスポートからはがしてくれると本で読んだんですが、はがしてもらえず今も私のパスポートにひっついてます。これって次入国するとき入れてもらえるんですか?不法滞在扱いになってないか疑問・・。経験された方います??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/13 17:24:43

今のうちにアメリカ領事館、大使館に
返した方がよさそう・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/13 19:50:09

90日の有効期限を過ぎていたら、しかるところへ返却しましょう。

もし、期限内にアメリカ入国予定があるようでしたら、その時まで持っていても構わないと思いますよ。

http://edprime.exblog.jp/3359018/  
Res.3 by 無回答 from 日本 2006/06/14 12:09:28

ナイスタイミング!私も返却のことちゃんと分かっていなくて(しかも期限が6月15日なのに)昨日郵送したばかりです。数日間の不法滞在になってそう。でも出国時の航空券やパスポートのコピー、手紙など関連のあるものを大量に付けて送ったのでどうにかなることを願っています。心配性なので結果もメールで知らせてくださいと書きました。返事くれるかは微妙ですけどね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 22:20:30

>出国時緑の紙はパスポートからはがしてくれると本で読んだんですが、はがしてもらえず今も私のパスポートにひっついてます。

発行してから3ヶ月以内は出入りできるのですから、自分から取って欲しいことを伝えなければ、はがしてもらえません。
言っても面倒臭そうに取る人もいますし。
何でもマニュアル通りにはいかないんですよ。
とにかく3ヶ月以内に返さなければ後々問題になる場合がありますので
期間内に返却しましょう。  
Res.5 by レス3 from 日本 2006/06/15 07:18:36

jpcanada見てるだけでも緑の紙返すことを知らなかった人たくさんいるみたいなので普通に忘れてる人日本人でも多そうですよね。忘れてるのにまたアメリカ行った場合強制送還されたりとか問題になるんでしょうかね。実際話聞いた人いますか?  
Res.6 by 別室送りはいや〜 from 無回答 2006/06/15 08:20:42

緑の用紙(i-94W)については、などで過去ログを検索するとたくさん出てきますので参考になりますよ。

空路での出入国の場合、入国税を自動的に徴収されているため、基本的には航空界者の係員が搭乗の際にはがしてくれることになっています。言わないとはがしてくれないのは陸路での入国の場合ですが、たまに忘れられることもあるので、確認したほうがいいですね。私はそれでずっと返却を忘れていたため、次回の入国でトラブルになりかけたことがあります。入国の際、別室に連れて行かれて、不法滞在しなかったかどうか詳しく聞かれ、古いパスポートの記録(日本の帰国スタンプ)を確認してようやく入国を許してもらえましたが。

もしも返却を忘れている人がいたら、きちんと証拠と一緒に郵送しておくことをおすすめします。
返送方法<在日米国大使館のサイトより>
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/06/15 09:44:31

私もI-94Wの返却については知りませんでした。
このトピックを読んだ後 自分のI-94Wを見てみると 期限は6月14日(昨日)でした。
US領事館に電話しても 1−900の有料インフォしかアナウンスされないし とりあえずドライブがてらに 昨日ボーダーに行ってきました。(ガソリン代の方が高くついたと思うけど^^)
私は 今月末にアメリカへ再入国予定があり 今回返却を忘れたために再入国できなくなると困るので 返却と質問のために行きました。

そうしたら、
確かに 返却しなきゃいけない事になっているけど それ程たいしたDealではなさそうでした。
返却といっても いつが最後の出国(そのビザの期間内で)になるかわかんないんだから 忘れていたからと言って 「We’re not gonna come to get you.」でした。
返却を忘れたら 次回入国の際にトラブルになるかと尋ねたら 次回入国の際に返却すればいいと言っていました。

けれど これは、いちオフィサーの意見(orこのオフィサーがいい加減?)であって 他の意地悪な(又は、まとも?)オフィサーに当たると レス6さんのように別室送りになる可能性もありますね。 

返却を忘れていて 次回入国の際に USで違法滞在していなかったというプルーフを提出するにしても カナダのイミグラントだと 陸路の場合、アメリカからカナダへ帰ってきても スタンプも何もありませんよね。
そうなると (レス6さんのリンクされているサイトからの抜粋ですが)
・米国出国後、他の国で働いたことを示す雇用主からの日付入り給与明細書・給与支払簿。
・米国出国後、他の国に居たことを示す自国での取引を証明する日付入り銀行取引明細書。
・米国出国後、他の国に居たことを示す米国外の学校への出席を証明する成績通知表。
・米国出国後、他の国に居たことを示すことのできる米国出国後購入した際に使われたクレジットカードの番号と日付の入った領収書。
が必要になります。

私の場合(性格的にですが)、郵送で返却しても きちんとシステムに入れてくれるかどうかは不安です。(すぐにはやってもらえなくて 例えば郵送してから そんなに日が経っていない頃に US再入国すると まだコンピューターにデータが入っていなくて トラブルになる恐れアリ) それから カナダ側のボーダーに返す(正確には 返してもらう:後でUS側のボーダーへ運んでもらう)のは 本当にきちんとやってもらえるのかどうかも不安(信用していない)です;;;
自分でアメリカ側のボーダーに返しに行った方が確実だと思ってます。(ボーダーまで遠くないし)
まあ、こんな事を考えるのは私くらいだと思うので参考にはしないように。(笑)

観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network