jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1859
モントリオール・ケベック に住むには?
by 東部移動 from バンクーバー 2006/05/31 13:11:53

今バンクーバに住んでいますが、7月からモントリオールかケベックに移ろうかと思っています。
仕事も既にいくつか探してコンタクトを取っているのですが、まだどちらにしたらよいか迷っています。

モントリオールは住むところとかの情報を見る限りでは、そこそこ日本人もいて、情報収集とか、仕事場とかの面で良さそうですし、jpcanadaみたいなサイトが小さいけどあって、便利そうですが。

でも逆に、ケベックは旧市街とかに住むような機会は多分、今後一生ないような気がするので、すごく貴重な機会かもって思いますし。でも、日本人が少ないから、ちょっと長く(4ヶ月くらい)住むにはいざって時、ちょっと心配かもしれないと考えてしまいます。

まずは、先にモントリオールに行って、ちょっと住んでみるつもりなのですが、ちょっとバンクーバとあまりに違っているようなので。

両方にそこそこ長く住んだことある方や、ユースや部屋のシェア情報等なんでも良いので、実際に過ごされたことのある方、率直な意見下さい。

Res.1 by Oui from モントリオール 2006/06/01 05:47:55

生活となれば、フランス語力によると思います。
モントリートルのCentre-villeで生活するなら英語オンリーでも十分でしょう。ケベックは旧市街(城壁内、せいぜい1km四方)は観光エリアですので英語でもOKですが、それ以外の地域は難しいと思います。
住居は4ヶ月程度ならサブレットしかないですね。  
Res.2 by 東部移動 from バンクーバー 2006/06/01 12:29:54

Ouiさんありがとうございます。 ケベックでは旧市街のユースに泊まりながら、長期間滞在できる所を探すつもりで、モントリオールでは会社の近くのユースに泊まりつつ、探すつもりなのですが。私は英語しかできないので、英語圏で探すつもりですが、部屋をシェアするにしても、フランス語は必要ですか?  
Res.3 by Oui from モントリオール 2006/06/02 18:41:29

シェアで部屋を借りる人は、多くは日本人を含む外国人か他州出身の人(要はケベコワじゃ無い人)なので、英語の方が通じます。前レスでも書いたとおり4ヶ月程度だとオーナーとの直接契約は無理なので、サブレットとなるわけです。ケベック州に来たからにはケベコワと住みたいと考えているなら話は別ですが。サブレット情報はfrom-montreal.comなら日本語で見られるし、大学の掲示板、アパート入り口の貼紙などで探すといった感じですかね。

それとケベックの旧市街はもっとこじんまりとしてましたね。500m四方くらい?歩いて回れる範囲内です。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network