jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1556
ビジタービザ延長後の国外旅行。。
by シカゴ from バンクーバー 2006/03/17 17:14:56

どこに投稿したらいいのかわからず、ここに書き込みさせて頂きます。

昨日無事、延長申請していたビジタービザが届いたのですが、5月に兄が住むアメリカに1週間程旅行(空路です)したいと考えています。
この場合、アメリカからカナダに戻ってきて、入国に何か問題は生じるのでしょうか?日本行きのチケットは持っておらず、11月帰国予定でそれまでカナダを旅行する予定です。しかし出国地が決まっておらずチケットを買うに買えない状況です。

似たような状況で、国外に出てカナダに戻ってこられた方、どのようなものを準備してカナダに再入国されましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/17 19:48:48

参考になるかわかりませんが私は3月末までビジタ-ビザがあって前年の11,12月に2度、カナダ国外を出ました。その時点では帰りの航空券は買ってませんでした。11月は2泊でシアトルへ行って帰りのカナダ入国では「まさか仕事や学校には行ってないだろうね?」と聞かれて「もちろん!」、「帰りの航空券はこれから買う」とか「3月末に帰る」と言うと隣りのカウンタ-ヘ行くように言われて同じ事を言うとコンピュ-タ-にパスポ-トの記載事項を入力されただけでした。二度目は急に一時帰国せねばならず1ケ月後にカナダにも戻りましたが前回と同じ事を言い「どこに住んでる?」と聞かれ「English Bayのそば」と答えただけ特に問題ありませんでした。ちなみ帰りの航空券を買ったのは3月中旬でした。
ちゃんと理路整然と答えられれば大丈夫では。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 18:24:48

ありがとうございます。
そうですね、きちんと問答できれは大丈夫そうですね。

それにしても、シカゴ行きのチケットが結構高くて、行こうか迷ってきてます。。。
taxやらいろいろ入れても700ドルはしそうなので、それなら日本に一時帰国したいなんて思ったり。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/03/23 20:50:50

入国審査官の聞かれた事にちゃんと答えられれば問題無いはずですよ。
「アメリカで何か買ってきた?」とか
シカゴ行きって結構、高いんですね。この金額だと考えますがカナダから
行った方が日本からより安いはずだしいい思い出になると思いますよ。

Res.4 by 気をつけて下さいね from バンクーバー 2006/03/31 22:26:51

ビジタービザ延長後一度でもCANADAを出たら申請した6ヶ月延長期限は取り消されます。勿論ビジター延長の用紙にもちっちゃくですが書いています。新たに6ヶ月もらえるかどうかはイミグレの審査官にもよるのですが、私の友人は帰りのチケットを持っていないということで、まずアメリカに入国する時にかなりもめて時間がかかったそうです。最近かなり厳しいようで・・・そしてVancouverに帰ってきてからも審査官のあたりが悪く、結局滞在日数残り5ヶ月を取り消され1週間以内に日本に強制送還になってしまいました。本当に審査官によって全て左右されてしまうので、是非是非気をつけてくださいね。私の友人が本当に大変だったのを見ているだけに、こんな情報をお教えしたらビックリされると思いますが、念には念をで、私は帰国日も決まっていなかったのでUSに入る際日本行きのチケットを買い後日キャンセルしました。キャンセル手数料は$26程度なので保険と思えば安いと思います。チケットさえ持っていればUSもCANADAサイドも文句は無いと思います。私も無事入国できました。もしお兄さんの所に行かれるならチケットは是非買っておかれたほうが良いと思います。  
Res.5 by シカゴ from バンクーバー 2006/04/02 01:24:05

貴重なアドバイスありがとうございます!
実は私も、旅行会社と大使館に電話で問い合わせしてみたのですが、やはりビザは無効になるようですね。そして、日本行きのチケットがないとアメリカに入国するのさえも難しいと大使館の人に言われました。まさにres4さんのお友達に起こったことが多く報告が入っているようですね。
キャンセル料がそれくらいなら、私もチケットを購入して行きたいと考えています。
ありがとうございました。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network