jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.150
グレイハウンドPASSを使った事がある方へ!!
by ひろ from バンクーバー 2005/05/08 13:39:00

グレイハウンドPASS(30日間)を使って、Vancouverから
ニューヨークや、トロントへ行く予定にしています。
日本でチケットは購入済みです。7月に大陸横断(往復)を考えています。

グレイハウンドPASS利用経験者の方!
色々と質問したいことがありますので、経験者の方、
是非、ご一報ください。
EX)宿泊先の手配をどうしたか?等

宜しくお願いします。

Res.1 by ごはん from 日本 2005/05/09 16:16:04

以前グレイハウンドPASSを利用してカナダを横断したことがあります。アメリカへは渡りませんでしたが、途中VIAに乗ったりなどもしました。
宿泊先の手配は数週間前〜当日、なるべく目的地に到着する前に連絡しました。大きな町になると安宿はいっぱいになってしまうので。
グレハンの旅楽しみですね! いいなぁ〜  
Res.2 by ひろ from バンクーバー 2005/05/10 00:10:41

ごはんさん
情報提供ありがとうございます。
どのようなコースを選択されたのか、非常に興味があるので
詳細お聞かせ頂けませんか?
出発はVancouverからで最終はケベックですか?
また期間なども教えて頂ければ幸いです。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2005/05/10 07:55:24

私は去年の夏にバンクーバーからカルガリーまでと、トロントからPEIまで使いましたよぉ。(カルガリーからトロントまではバスで移動する気力がなかったので、飛行機でした・・・)
トロントからはニューヨークにも行きました。そこで気づいたのが、カナダのバスデポにはあったコインロッカーが、ニューヨークにはない!!荷物をバスデポに預けて行動しようと思っていた私には痛かったです・・・
カナダ国内だとほとんどのところにあると思います。
宿泊は・・・ほとんどユースでした。私はある程度日程を決めて回ったので、事前に(2週間くらい前までに)すべてユースはネットで予約しました。
楽しみですねぇ。私がおすすめする持ち物は枕です。それとバスの中は案外寒いので(もちろん地域によっては気候自体が寒いことがありますが)、しっかり寒さ対策していってくださいね。  
Res.4 by ひま人 from 日本 2005/05/10 10:09:18

以前、カナダパスでビクトリア〜セントジョンズまでカナダを横断したことがあります(ただ、カルガリー近郊に住んでいたのでビクトリア〜カルガリー、カルガリー〜セントジョンズと2回に分けましたが・・・)。

宿はYHやバックパッカーなどの安宿でした。大抵は当日の朝までに予約をいれました。人気のあるところだと夏は取りにくかったりしますが、1週間前には空いていなくても前日電話したらキャンセルがでて大丈夫だったってこともあります。予約しないで直接行ったこともありますが、今日泊まるところがなかったらどうしよう・・・と泊まるところが決まるまで不安でした。次に行く都市が決まったら早めに電話で予約した方が言いと思います。でも、もしどうしても宿が取れなかったなんてことがあったら、夜行バスに乗ってしまうとか。時間と宿代の節約にもなります(笑)。私はバスで6,7時間以上かかる移動の場合はほとんど夜行を利用してました。ただ疲れるのでほどほどにしたほうがいいかも・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/10 19:07:07

私もカナダ横断、アメリカをNYから半周?しました。
宿は最初の到着地のものを1週間前くらいにとり、そこからは予約を前日取りくらいの勢いで取って周ってました。
夏だったんですがトロント、モントリオール、ハリファックスの三都市は地球の歩き方に載ってたユースは満員でとれませんでした。
でもトロント、モントリオールは大都市なのでユースはたくさんありましたよ。しかも快適でした☆
ハリファックスはどーにもこーにもでYWCAに泊まり泣く泣く一泊40ドル出したのを覚えています。

楽しいたびにしてくださいね☆  
Res.6 by ごはん from 日本 2005/05/10 20:15:41

多くの人がバス旅を楽しんでいるようですね。私もかなり楽しく過しました。機会があったら是非また行きたいです。
出発はカルガリーからで(PEIにいたのでカルガリーまでは飛行機を使いました)、最終はノバ・スコシアです。
Calgary〜Banff〜Vancouver〜Victoria〜Nanaimo〜Port Hardy〜Prince Rupert〜Jasper〜Hay River〜Edmonton〜Winnipeg〜Quebec〜Gaspe〜Perce〜Fredericton〜Montreal〜Bridgeton(NS)
このコースを45日パスを使って巡りました。半分以上は友達と二人で行動し、宿泊先はYHやバックパッカーズが主で、時々知り合いの家に泊めてもらったりなどしてました。BBなどに泊まる際には二人でいると何かと便利でしたよ。半額で済むので。^^
殆どの区間はバスを利用しましたが、フェリーやVIAも使いました。
そして食料はいつでも持ち歩いていました。私にとってミニッツライスは必需品。オススメの持ち物はやっぱり枕だと思います。私は枕ではなくシーツを持ち歩いていましたが(YHに泊まる際にシーツ代が必要だと思ったのですが、シーツ付きのところも結構ありました。)、今思えば枕の方が良かったかなぁと思います。
夏は何かとイベントが多いので宿もいっぱいになってしまいがちと思います。大都市では気を付けて下さいね。  
Res.7 by ひろ from バンクーバー 2005/05/11 21:16:38

>ごはんさん、ひま人さん、無回答さん

ありがとうございました。

私も二人で移動します。英語があまりできないので、かなり不安ですが、楽しんできたいと思います!!!

枕も持っていきます。
枕というのは、移動用の空気をいれるやつでいいですよね??

ところで、グレイハウンドのバスに、スーツケースを入れる人って
結構いるもんなんですか?私達もそれぞれリュックを持ち、
さらにスーツケースをひとつ入れようと考えているのですが・・・。

Res.8 by ごはん from 日本 2005/05/11 22:29:16

ひろさん、今からワクワクですね。楽しい旅になることを願ってます。
枕はどんなものでもいいと思いますが、普段使用する大きな枕を持って移動している人がいましたよ。使いやすいものが一番じゃないでしょうか。
荷物はなるべく大きくならない方がいいと思います。できれば大き目のリュックに収まるといいですよね。私はリュックに出来るだけ詰め込んで、町を散策するようの小さなリュックを一つ持って行きました。友達はリュックとボストンバッグで少々大変そうでした。服は行った先で洗濯が出来ますし、もしかしたら何か買い物などするかもしれませんから、荷物の空きに余裕を持たせたほうがいいと思います。荷物を持って街を歩かなければならないことを想像しながら荷物選びをするといいですよ。  
Res.9 by ひろ from バンクーバー 2005/05/16 18:39:56

ごはんさん、いつもありがとうございます。

ところで、カルガリーから東の
レジャイナ、ウィニペグ、サンダーベイあたりの
おすすめスポット、安宿をご存知の方は
いらっしゃいますでしょうか?
手持ちのガイドでは、カルガリーから一気にオタワ(トロント)まで
情報が飛んでしまっているもので・・・。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network