jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.134
混乱!バンクーバーの気候!!
by しいな from 日本 2005/05/05 00:26:01

カナダへの長期留学を希望し、下調べとして今月半ばからバンクーバーで2週間滞在を予定しています。調べれば分かることと思われると思うのですが、バンクーバーの現在の気候についてご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。というのも、現地天候情報サイトで見た限りでは、温度等は肌寒いくらい(日本においては4月上旬程度)と理解して用意をしていたのですが、バンクーバー滞在の方のBlog等では「暖かい。夏も近い!」といった記述が多く見うけられ、Tシャツ一枚でのスナップなども拝見し、セーター等の準備をしていた当方は混乱しています。体感温度等、人それぞれということも理解していますが、本件について、バンクーバーご滞在の方、なにかご教示いただけますと非常に助かります。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/05 00:35:04

これがね、結構難しいんですよ。
最近は本当に推測つきにくいというか、いきなり寒くなったり、厚くなったり、雨降ったり、住んでいる側としても困惑しています。
5月半ばから2週間だったら、一応例年は初夏のような感じなので、そういったものを用意して、上から温度調節できるような軽いカーデガンやカジュアルなジャケットを持ってきてはいかがですか?
最悪の場合は、現地で買えば良いじゃないですか。  
Res.2 by とおりすがり from バンクーバー 2005/05/05 08:19:49

日本から来た直後は肌寒いと思った気候も、数年たつと慣れてしまって「暖かい」「いい気候」と思えてしまいます。毎年薄着にもなってきましたね。
 5月半ばなら、晴れていれば日中は半そでの人もいるくらい。でも、夕方からは冷え込みます。ジャケットなど上着で調節できる服装がいいと思います。でも、肌寒いといってもセーターはちょっと大げさかな。カーディガンならいいだろうけど。
 ちなみに今日はいい天気。長袖のTシャツ一枚でOKです。スーパーに買物の時は店が寒いので一枚持っていくけど。  
Res.3 by しいな from 日本 2005/05/05 08:53:09

ご返信、有難うございます。
天候サイトから受ける印象が現地の方のご様子と違っていて、着るものについてどう考えるべきかこんな直前で悩み始めてしまい、思い余って投稿させて頂きました。クイックレスポンスをいただけてほっといたしました。ウインドブレーカーなど軽いものを現地で調達できればと思いました。具体的にご回答いただけて有難かったです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/05 08:59:58

気温からだけで暖かさが判断できないんです、これが。
質が違うというか、感じ方が違うんです。
ただ言えるのは、日差しが当たるとめちゃくちゃ暑い。今の時期でも、晴れの日のひなたにいると、日本の夏みたいに、肌がジリジリジリジリしてきます。あああ日に焼けちゃう!とあせるような感じです。タンクトップ一枚で気持ちいいくらいです。
そこで、ふと木陰に移動します。ブルブルブル、さむー!って感じです。
結論。日に当たれば暑いけど、日から隠れると寒い。
日本じゃこんなことはないので、最初はなんじゃこりゃ?と思ったけど、パターンに慣れると大丈夫です。私は下に半そで、上着を羽織るという形にすれば大体対応できますから。

Res.5 by しいな from 日本 2005/05/05 09:14:29

皆様、本当に有難うございます。・・・インターネットという便利なツールを前にして、(天候サイトの情報も見ているにもかかわらず)自分でも間の抜けた質問だと恥ずかしかったのですが・・・。
数値だけでは感じ取れない様子、具体的なご指示は、やはり現地にいらっしゃる方のお声だと思いました。短い滞在ですべきことが多く、ただでさえ荷物が増える傾向にありましたので、洋服のことに関して方向が見えたのはとても有難く感謝いたしております。
現地で頑張っていらっしゃる皆様が貴重なお時間を下さったことに、再度お礼申し上げます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/05/14 00:37:27

つうか、全部服もってこい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/05/14 14:44:08

10日も前のスレへの嫌がらせ乙。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network