jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1338
やぶれたお札
by 質問 from バンクーバー 2006/01/13 04:08:07

アルバータ州に旅行に行ってコンビニで角が破れた5ドル札をおつりでもらったのでやぶれていないのに替えてくれと言ったら見せ側が「カナダではそういうこと言ったら店側が訴えることができるんだぞ」って偉そうに言われました。結局替えてくれたけどこれって本当ですか?店側が言うにはお札ならどんな状態(たとえ1枚のお札が敗れて2枚になっていても使用可)聞いたことないのでかなりびっくりしました。

Res.1 by Lily from 日本 2006/01/22 20:25:53

きれいなお札にこだわるのは日本人ぐらいじゃないでしょうか。店側が訴えるというのはいき過ぎかも知れませんが、角が破れたくらいで変えてくれ、と言われたらムッとするのも普通の事のように思えます。日本じゃ考えられないかもしれませんが(笑)カナダから日本に帰って、カナダのお札を記念に友達にあげたらくしゃくしゃなのにびっくりされました。くしゃくしゃのお札になれていた私はびっくりされたことにびっくりしましたよ。  
Res.2 by ゼンジー・北京 from 日本 2006/01/22 20:31:21

やぶれたお札は、ミスター・マリックに頼めば元のきれいなお札に戻してくれますよ!  
Res.3 by 質問 from バンクーバー 2006/01/23 00:34:17

ただやぶれていたなら使いますけどやぶれた部分

ゼンジー・北京さん、おもしろい!本当マリック氏がいたらそうしてもらいたいですね!!!

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/19 23:01:20

え!?ミスターマリック??
ちょっとその話詳しく聞かせてください!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 18:56:06

破れてても大丈夫ですよ。
私はセロテープでくっつけてあるお札使ったけど何の問題も無かった。  
Res.6 by みこ from バンクーバー 2006/02/20 19:48:36

やぶれてても、くしゃくしゃでも、両側のナンバーが
同じでそろっていたら大丈夫。それはお金です。
ねー、びっくりしますよねー!  
Res.7 by 何で from バンクーバー 2006/02/20 22:12:38

カナダもオーストラリアのようなプラスチック製のお札をつくらないんだろうかね。専売特許でまねできないのかな。
一度日本で見せられたことあるけど、燃えないししわにならないし、でも紙幣と同じ感触だった。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 12:06:44

オーストラリアのようなプラスチック製のお札、見てみたい。
知らなかった、そんなのあるの。
それだったら、火事になってもお金が燃えちゃわなくていいですね。

日本では例えば1万札が半分に切れちゃったら、その半分を銀行だかに持っていくと5千円と取り替えてくれますね。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 12:59:31

オーストラリアのプラスチックのお札、手元にあるけど確かに破れないね。
でも色合いとか、透かしの部分(透明のプラスチック)なんか実際に見てと、なんかオモチャのお札みたいだよ。

ここで見れます。
http://www.tradition-net.co.jp/door/door_money/main_aud.htm
 
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network