jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1283
カナダパスの旅
by AI from バンクーバー 2005/12/22 17:05:49

バンクーバー発グレイハウンドカナダパスの旅を計画しています。
10日間ですが、その間にどこによってどんなことをしようか
まだ計画していません。どなたか経験したことのある方、
どんな所に旅をされたかぜひ参考に聞かせてください。
カナダパス利用者でなくても、お勧めの場所など教えて下さい。
ただ10日間なのでそんなに遠くには行けないとは思うのですが、、
10日では横断は無理でしょうかね?バス泊…笑

Res.1 by S from バンクーバー 2005/12/24 13:24:32

私も去年グレハンでカナダを14日かけて横断しました(+NYも)
バンクーバー→バンフ→ウィニペグ→モントリオール→ケベック
→トロント→NY→ナイアガラ→バンクーバー
って感じです。
でも帰りはトロントから飛行機で帰りました。
バンクーバー、トロント往復はバスで3日以上かかるので、
お金はかかったけど、時間を節約しました。
バンクーバーにお住まいだったら、バンフなどは他の機会にでもいけると思うので、一気にモントリオールやケベックまで行って、
そのあたりを楽しんではいかがですか?
特にケベックは、雪が降っていたら最高にきれいです!!
それか、バンフやケンモア、カルガリーなども楽しいかもしれないですね。  
Res.2 by S from バンクーバー 2005/12/27 10:46:21

書き込みありがとうございます。
モントリオールやケベックの場合、行きはバスで、帰りは
飛行機で、ということでしょうか?
グレハンって、長距離乗ってもお尻痛くなりませんか?^^;
あと、長距離乗る場合、途中でどこかに一泊するってことも
あるのでしょうか?それとも休憩時間をはさむだけで
ひたすら突っ走るのでしょうか?とちゅう一泊するのなら、
その場所にホテルをとらなくてはならなくなりますよね。。。
グレハンの長距離移動って、イマイチ分からないところが多くて。
知ってたら教えてください。  
Res.3 by Journey from バンクーバー 2005/12/27 20:54:10

僕も今年の夏約3ヶ月かけてカナダを横断してきましたよ!
グレハンはまず途中で一泊することはないですよ。
車内は快適ですが、体の大きな方は寝るのに苦労しますね。
でもやはり長時間座ってると体が痛くなるので、バスストップ毎に
適度に軽いストレッチをすることをお勧めします。
バスは一日三度の食事休息で大きな街にあるバスディーポで30分ほど
停まることがあるので心配ないです。
ただし地域によっては本当にサンドイッチくらいしか食べられないところも
あるので僕は事前に大きなストップで買っていくことがほとんどでしたね。
あとはほぼひたすら昼も夜も突っ走りますよ!
バスは基本的にある程度の距離を走ったらドライバーが変わったり、
他のバスに乗り換える必要があったりします。
あとはSさんのスケジュール次第ですね。ほとんどのバス路線は
州毎に変わるか、大きな街から大きな街までです。
例えばバンクーバーからだとカルガリーかエドモントンまでいって
乗り換えになります。
メイン駅前にあるパシフィックセントラルなどで時刻表などもらえるので
ぜひ行ってみてくださいね!
もちろん英語しか使えないので頑張って聞いてみて!
余談になりますが、荷物は最小限にした方が無難です。
僕は荷物多かったんでバスからバスへの乗せ降ろしに苦労しました。
今ではいい思い出ですがね。もしかしたらココ見てる人で僕が
どんなに荷物が多かったか知ってる方おられると思いますよ。
旅行中荷物を持つのを手伝ってくれた方々この場を借りてお礼申し上げます!
 
Res.4 by Journey from バンクーバー 2005/12/27 20:58:20

すみません。上の書き込みはトピ主のAIさんですよね?
とにかくトピ主さん、その後も成り行きを教えてくださいね。
もしわからないことあれば言ってください!  
Res.5 by Y from バンクーバー 2005/12/27 23:37:45

はじめまして!
旅行は誰かと一緒ですか?もし良かったら一緒に・・・と思ってメルアド残しておきます。ちなみに私は女性です。一緒に参加出来なければ一人旅でもしようかな〜!!  
Res.6 by AI from バンクーバー 2005/12/28 11:35:50

一緒に旅行、いいですね!でも私は結構節約はなので、ホテルとかも
ドミトリーに泊まっちゃうかもしれませんが。。。そういう
旅でも大丈夫ですか?あと、日程は10日以内ですが。。。。  
Res.7 by Journey from バンクーバー 2005/12/28 20:38:45

AIさん、こんにちは。参考にしてもらえましたか?
また、どういう旅にするか固まりましたか?
準備もまた楽しいものでしょう?
僕ももう一度行きたいですよ。  
Res.8 by AI from バンクーバー 2005/12/29 11:39:27

Journey さん、ありがとうございます。参考になりました。
だけど、これからは本当に冬だから寒いですよね…。宿も事前に
とった方がいいですよね?私は結構大雑把な性格だから、現地へ
行ってからどこかあたってみればいいかな、なんて思ってるんです
が(もちろんある程度大きな街で)…。そういう考え危険ですか?
女一人だし、寒いしもし宿が見つからなかった時のことを考えると…。
あ〜、何か男の人に生まれたかった気がする(><)  
Res.9 by Journey from バンクーバー 2005/12/29 20:36:37

AIさん、僕はユースホステル泊とバス泊が主でしたが、
最初から予約しないで行きましたよ。無謀ですよね。危険です。

一度寒波が訪れていた初秋のケベックシティじゃ、ちょうど
ホリディだったので、ユースには泊まれず、夜中に着いたので
タクシーで数軒あたってみたものの全滅でダウンタウンで唯一
営業してた24時間レストランで夜を明かすことになりました。
外は強風が吹き荒れていたので、野宿してたらまず凍死したでしょう
(一応寝袋持参でしたので)。

意外に早く閉まる各バーから吐き出されてきた多数の
酔っ払いが店内埋め尽くしていて、一人旅姿の僕は結構惨めでしたよ。
オレンジジュース一杯で粘る破目に。
以来出来るだけ予約することにしてました。
だからそういう時期に行くならば事前予約が必要ですね。

 
Res.10 by Journey from バンクーバー 2005/12/29 20:37:45

女性一人旅、いいじゃないですか。そういう方応援しますよ。
僕も旅の最中何人もの女性一人旅見てきましたよ。
皆さんたくましく見えました。中には自分に合った土地を
探すって家財道具持って移動してたつわものも。
大きなバックパック背負って横断、かっこいいじゃないですか。
僕も女性に生まれたら、同じことしてみたいですよ!
アメリカにも一人で横断された方いましたから。
意外に女性が二人以上で旅するとストレスが溜まるみたいですよ。
所々でそういう愚痴を聞かされたのを思い出しました。
その後我慢の限界で別行動にした人も少数だけど見かけました。
ツアーも良いんでしょうが、一人で挑んでくのもまた楽しいですよー。  
Res.11 by AI from バンクーバー 2005/12/30 12:23:42

そうだすね,ありがとうございます。宿は予約していきます。
だけど最初の宿泊先だけで十分ですよね?全部決めて
しまうと好きなときに好きなところで好きなだけ滞在できない
気がするので…。頑張ります。私も女性2人旅は結構気をつかって
疲れると思うので,一人で出かけることにします。
Journeyさんは色々な所に旅行されているのですか?また参考
になる話などあったら教えてくださいね。
ちなみに行くのは1月中ごろからですが,ホリデーシーズン
じゃないですよね?なんか考えるとちょっぴりどきどきわくわく
です^^  
Res.12 by AI from バンクーバー 2005/12/30 12:28:44

Journeyさん〜
ところで,グレハンでフォートマクマレーまで往復すると
すると,だいたいどのくらい日にちが必要だと思いますか?
どこに宿泊するのがベストでしょうか?8日前途だとせいぜい
その辺までしかいけませんよね…。バンフ,カルガリー経由で..
1月のロッキーってどうなんでしょう...?うーん。
どこに行こう…。  
Res.13 by MA from バンクーバー 2005/12/30 19:10:40

一月のロッキーはハッキリ言ってオススメしません。湖は凍ってるし寒いだけです。夏場がいいですよ。  
Res.14 by AI from バンクーバー 2005/12/31 11:14:07

そうなんですか,
でも私は夏まではちょっといられないので,
仕方ないかな,とは思うのですが,極寒ですか?
フォートマクマレーなんて更にですよね?  
Res.15 by Journey from バンクーバー 2005/12/31 16:29:39

AIさん、遅れました!
MAさんの言われるとおり、冬は雪がかなり積もっていて
ウィンタースポーツをしに行くならいいとは思いますが、
10日間だったら、他のところがいいでしょう。

僕はバスディーポ付近と車窓からの景色しか見てませんが、
一面雪だらけで秋ですら真冬並みの寒さでしたよ。

まず、フォートマクマレーで何をしたいと思ったんですか?
もしオーロラなら僕はそこじゃなくてマイナーなところに行って
きたので、どんなところかわかりません。ごめんね。
僕が行ってきたところは知る人ぞ知るグレハンの最北の終点
ヘイ・リバーというところです。
有名なイエローナイフからグレイトスレイブ湖沿いに約480キロ
南下したとても小さな街です。残念ながら天気予報が大幅に外れて
一週間の滞在で雲越しに淡い光を眺めるだけに終わりましたけど。

他のトピで書かれている人は多分この前僕がココを紹介して、
行った人だと思うですが(もし違っていたらごめんなさい!)
彼女らはちゃんと見られたそうです。しかしココはロッキー以上に
極寒の地ですので、それなりの準備が必要ですよ!  
Res.16 by Journey from バンクーバー 2005/12/31 16:48:08

宿はいわれる通りですね。自由を利かせたいのなら、
泊まりたいと思った街に到着するせいぜい二日前ぐらいに
電話なりインターネットなりで予約するのがいいと思いますよ。
基本的に自分の行きたい所で何かお祭りがある時は
ホリデイーシーズンですね。モントリオール映画祭とか
カルガリーのスタンピード(僕は両方とも開催時期を外しましたが、
本当はどちらも見たかった)とかですね。
これは何らかで事前に調べていく必要がありますよ!

行き先は僕も相当迷いながらでしたが、旅先で会う他の旅行者の
お勧めを回っていたら、かなりの数になりましたよ。
今の時期自分がもう一度冬バージョンを見たいなあと思う所は
ナイアガラ・フォールズですかね。

知ってますか、夏場たくさんの水蒸気(霧?)を発して流れ落ちる滝は
その水蒸気で滝を見にくいものにしてるんですが、
冬季はあまりの寒さに水蒸気は上らず、滝そのものをクリアに
眺めることが出来るんですよ。現地に行くとその写真をいずれかで
見ることも出来ます。

ちなみにうちのルームメイトに話したら興味を持ってしまい、
来月行く事にしたようですよ。
僕も正直軍資金があったら今すぐにでも行きたいですよ。


 
Res.17 by Journey from バンクーバー 2005/12/31 17:16:39

長くなりましたけど、もう一話加えさせてください。
カナダの旅、僕が思うには二通りあるとおもうんです。

まずはこのカナダを旅行目的で来た多くの旅行者が訪れる
観光地としてメジャーな所。
例えば、バンフ、ビクトリア、トロント、モントリオール、
ケベックシティなど。ツアーが出ている都市部ですね。

もう一つはごくわずかな人のみが実践してる所。実は僕は
これに当たるんですが、レジャイナ、サスカトゥーン、ウィ二ぺグ、
スー・セント・マリー、サンダ−・ベイ、ウィンザー等のいわゆる
カナディアン・プレーリー(穀倉地帯とでも訳すのかな?)と
呼ばれる内陸部と五大湖周辺。
途中であった他の方々は聞くと、大抵素通りしてるみたいです。

僕はこのプレーリー地帯に何を間違ったのか約一ヶ月は滞在してた
事になりますよ。
もちろん僕はメジャーな観光地にも行ってますが、このアルバータ州から
ケベック州までの主な街はみんな回ってきたつもりです。
まあ、一部ニューブランズウィック州とその後はアメリカの
ニューヨーク州に南下してますが、大西洋は見てきました。

どこの街もそれぞれ異なる趣があって、よい所でしたよー。
あと、僕は無謀にもガイドブックや地図は持たずに全て現地の
観光案内所で揃えてから回る所を決めていたので時間のロスは
大きいはずです。
AIさん、まずは本屋で地図を見てみてはどうですか。
ちなみに僕が愛用していて、今度のアメリカ横断にも活躍するであろう
地図はカナダ製の「MapArt」というものです。
カナダは黄色、アメリカは青色です。カナダ全土の本屋、土産屋に
売ってます。
地図見てるとイメージ膨らんで楽しいですよー。
「ここだ!」という場所があったら僕に聞いてくださいね。

 
Res.18 by AI from バンクーバー 2006/01/02 11:45:04

たくさんのアドバイスありがとうございます。
私もどちらかというとメジャーよりマイナーを
選ぶタイプです^^;
でも,いわゆるドロップアウト系の旅はアジアでしか
したことがなく,アジアは蒸し暑いとは言え,我慢
出来ないほどではなかったから,冬のカナダでのそう
いう旅で,果たして寒さに耐えられるかが心配です。

今日,早速地図を探しに本屋さんに行って見ますね。
ありがとうございます。何か気になる場所があったら
また掲示板へ書き込みします!  
Res.19 by Journey from バンクーバー 2006/01/03 20:59:33

そうなんですか!
マイナーな旅もいいですよねー。
あの、ドロップアウト系の旅ってどんなものなんですか?
僕はカナダ・アメリカが初の海外なもので・・・
いずれ、アジアにも行きたいと思ってますよー。  
Res.20 by AI from バンクーバー 2006/01/04 12:31:26

ごめんなさい、私の勝手な造語です^^;
アジアっていかにも放浪してるな、って人をたくさん見かけます。
仕事辞めてもう1年くらいタイでぶらぶらしてるとか、ラオスにいた
とか、そんな人を沢山見かけました。
その人たちを私が勝手にそう呼んでます。ごめんなさい。
アジアは良いですよ。何がって、寒くないし(私は寒いより熱い方
が良いので)移動費や食費や宿泊費は安いし、果物も美味しい♪
安宿も沢山あって、「今日泊めて!」っていきなり行っても何の
問題もありません。料金も決まっていて決まってないようで、
ある程度までは値切れますよ〜。やっぱカナダやアメリカみたいに
安定確立した国は、逆に融通がきかないことも
ありますよね。私の勝手な思い込みかもしれませんが。  
Res.21 by Journey from バンクーバー 2006/01/04 18:27:01

あー、確かに彼らはドロップアウトしてると言えるねー。
僕も旅先で知り合ったある女性も自分のことアウトサイダーって
言ってたよ。だって一人旅しようなんてなかなか誰もが
考えることでないから。僕のも造語だね。

僕もまた各地であった人達といろんな話をしてたら
何人かはアジアで放浪体験ある人だったよ。
僕はずっとタイかカンボジアを訪れてみたいと思ってますよ。
あ、それと前に言ってたアメリカ横断の計画は資金がなかなか
貯まらないので縦断になるかもしれないし、途中の街を駆け足で
行くタイプの横断になるかもしれませんね。

ただ音楽好きの僕には、カントリーミュージックの生まれる街
メンフィスとナッシュビルは絶対に外せないけれど。
あ、ちなみに2街とも南部はテネシー州というところになります。
これもまた音楽好きな人しか行かないだろうところですね。
ココに行ってきた人一人だけ知ってます。彼とはナイアガラで
会いました。
名前を初めて聞く人も多いのでは?
僕が聴いているほとんどの歌(カントリーミュージック)は
この州から生まれてるんですよ。日本でも知られているシンガーは
シャナイア・トゥエインやフェイス・ヒルかな。
と、くだらないうんちくを語ってしまいましたけど、
またもやマイナーな旅になりそうですよ(実は地図がまだ見つかって
ないんです、マイナーな州なんで)!
 
Res.22 by AI from バンクーバー 2006/01/05 13:38:16

そうなんですか、マイナー旅は色々大変ですね^^
でもそれを楽しんじゃってる自分がいたりしません?
私はたぶんそっちです^^;
タイ、カンボジア、是非行ってみてください。いずれも
すばらしい国です。でも、タイのほうが初心者向け
だと思います。カンボジアは場所によっては
危険な所もあるので、注意してくださいね。
でも、まずはアメリカ横断?縦断?ですね。^^
幸運を祈ってます!
完璧にドロップアウトしてしまわないように!!!!  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network