jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1192
入国審査でのトラブル----大集合
by S.K from 日本 2005/11/21 07:49:39

入国審査の時、どのような人がどのような経緯で、希望の滞在日数が制限されてしまったことを調査します。

実はカナダへ長年で片思いの人を会いに行きます(別にふられたじゃなくて、ただ一緒にいるチャンスがなかなかないため)、これは当然入国審査係りへ決して言えないことなので、口実を考えなければならない。以前、留学のビザ申請が却下されたことがあって、今回はノービザで観光を理由に行くつもりです(予定三ヶ月、告白したら日本に戻るつもり)。

いろいろ調べたが、ノービザ(最大6ヶ月)の入国審査はとくにトラブルが多いみたいで(でも、早く行かないと、チャンスがますます減っていく)、もし審査係りに疑われると、しつこく質問されて、以前のビザ却下のことも聞かされると入国拒否になっちゃう可能性は大でしょう。従って、一番疑われにくい口実で行かなければならない、三ヶ月の旅行、ほんとに普通なのか?(ちなみに、三十歳近くの人で、三ヶ月間カナダへ滞在するには、どのような形態が多いですか?) まあ、これから真冬になるし、オーロラを見に行くも普段一ヶ月で済むでしょう、三ヶ月の旅行は疑われやすいでしょう。でも、この歳で、わざわざ語学留学して三ヶ月滞在する人いるんでしょうか。多分この歳の階層は仕事ばかりで、海外旅行をしてもせいぜい二週間の休みの間で行くんでしょう。

なかなか口実を作れないこと、いま考えているのが、一ヶ月目は語学学校で英語とカナダの常識を学んで、残りの二ヶ月は冬なのに、旅行する(ちなみに、旅行がメイン。)。

結局、失敗(または危険)になった方々の貴重な経験と分析が足りなくて、人間は次々と他人が犯したミスをするんでしょう(人生にはチャンスが沢山あるんだが、他人の失敗とかをよく考えてから、いいチャンスをつかめる人が少ないでしょう。)

入国審査のトラブル事例が千差万別あると思いますが、多く集めれば、なにか彼らの裏心も見えてくるでしょう。そして、このtopicを作ったんです。ぜひ、ご経験をご教授いただきたいです。

うそをつくのが悪いとは分かりますが、真実をいえないことも大抵、皆有るんでしょう、別に他人を傷つける事ではないし、ただ現在の社会では皆過剰懐疑しているではないでしょうか。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 08:18:05

ちょっと正直な意見を申し上げてもよろしいでしょうか? 他のアナタのトピでもレスをしたものです。

カナダに来たい、片思いの人と会いたい、旅行をしたいっていうのは、アナタの自由ですが、傍から見ると異常です。

長年の片思いの人に一目でも会いたいっていうのなら理解できますが、告白するためだけに三ヶ月も滞在して最後に告白して帰るっていうのは、普通の常識を超えていると思います。もし、ネットで情報が限定されているからだけかもしれないので、アナタの親しい人に自分のしている事を話して相談できますか? きっと同じ反応が返ってくると思います。

カナダのビザを大使館で2回も発給拒否されて、それでもビザ無しで入国を試みようとして、三ヶ月も滞在するつもりって、日本でアナタは何をなさっているんですか? 20歳前後の学生じゃなく、30歳近くの男性のようですよね。日本では無職なんですか?

人の恋路に邪魔をしたくはありませんが、傍から見ると、どうしても、アナタは国際ストーカーにしか見えません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 08:19:44

30に近いヤツがなにやってんだ?

Res.3 by S.K from 日本 2005/11/21 10:25:09

また長く、正直の気持ちを理性と共に返事していただいて、どうも有り難う御座います。

正直言って、異常という言葉を見たとたん、痛くて無力感にせめられた。確かに十何年間はこのように他人の価値観から逃れて、普通の人を演じていた。でも、彼らを恨んだりすることはなく、皆は自分の人生観で歩いている。

>長年の片思いの人に一目でも会いたいっていうのなら理解できますが、告白するためだけに三ヶ月も滞在して最後に告白して帰るっていうのは、普通の常識を超えていると思います。

どうして? 互いに理解を深めるには時間が必要でしょう。三ヶ月以上だったら、入国審査が難しくなるでしょう。単なる告白ではないです、そして単なる一目を合うためでもなく、関係を発展させたいです、幸せをあげたいです。もしほんとに違う人生の人であれば、きちんと断念すればいいでしょう(今までは国境などのためなかなか一緒にいる時間がなかった)。

知り合いと相談に乗ったら、結局最後は「生きるという実存をどのように感じられ、どのように入っていく」ということでなかなかそこまで付いてくれる人がいなくて、返って、精神的異常だと言われて、普通関係のバランスが崩れてしまうでしょう。

>カナダのビザを大使館で2回も発給拒否されて、それでもビザ無しで入国を試みようとして、三ヶ月も滞在するつもりって、日本でアナタは何をなさっているんですか? 20歳前後の学生じゃなく、30歳近くの男性のようですよね。日本では無職なんですか?

二回拒否されたのは、歓迎されていない国籍で語学留学という目的でビザを申請したのです。(非法滞在の可能性が大きいと思われました)

無職ではないですよ、でも三ヶ月との休暇は取れるわけにも行けないし、やむ得なく辞職したんです。(幸い、貯金はある程度あります)

>人の恋路に邪魔をしたくはありませんが、傍から見ると、どうしても、アナタは国際ストーカーにしか見えません。

そうでしょうね、でも、ストーカーって、無意識でもあり、故意的でもあり、相手を傷つけるほど追い込もうとする人を指すでしょう。それは長年で続けることではないですよ、悪魔は欲望と怒りで育てるんです、涙は人をどん底の平和に連れて行く。と思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 13:54:44

↑なんだか受けつけない…  
Res.5 by ステレオタイプ from バンクーバー 2005/11/21 15:33:17

>三ヶ月の旅行は疑われやすいでしょう。でも、この歳で、わざわざ語学留学して三ヶ月滞在する人いるんでしょうか。多分この歳の階層は仕事ばかりで、海外旅行をしてもせいぜい二週間の休みの間で行くんでしょう。

↑こういうステレオ思考は通用しないよ。とぴぬしだけがそう思ってるだけで、カナダ入国管理官は絶対そういう思考にはならなない。

30才留学なんてざら、50,60才以上の人たちがノービザで半年滞在して観光や英語の勉強してるよ。年齢なんかにこだわらず自分の思うように行動すればいいだけ。入国拒否されたらギブアプで戻ればいいだけ。トラブルも人生の一つ、それで終わりじゃないんだから次へ進むだけです。
ステレオ思考は卒業しないと石頭じゃ人生楽しめないよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 16:51:43

>二回拒否されたのは、歓迎されていない国籍で語学留学という目的でビザを申請したのです。(非法滞在の可能性が大きいと思われました)

日本国籍で、観光のためカナダへ行きたい。入国審査の難しさについて
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=9&msgid=857&ntopic=1&dummy=6

このトピの方ですね。

カナダに来たいがために日本に帰化されたんですか?ご苦労様です。  
Res.7 by 通りがかりの野次馬 from バンクーバー 2005/11/21 20:24:48

別に、人の恋愛事情で好いた惚れた、告白云々は別にいいですけど。

>無職ではないですよ、でも三ヶ月との休暇は取れるわけにも行けない
>し、やむ得なく辞職したんです。(幸い、貯金はある程度あります)

辞めてるなら、これをもって無職と言います。次の仕事が決まってるなら話は別だけど。
貯金はある程度ありますがってのがどの程度かか知りませんけど、普通、結婚を考えるような年齢になって、無職になって貯金を崩してするって、どう考えても無鉄砲に思えてならないのですが。

>単なる告白ではないです、そして単なる一目を合うためでもなく、関
>係を発展させたいです、幸せをあげたいです。
本当に思うなら、もっと計画的に今後の人生設計等も考えてやった方が妥当。自分の気持ちしか考えていなくて盲目になってるとしか考えられない。そして、彼女にとっての幸せってものを考えたことはありますか?
そして、
>正直言って、異常という言葉を見たとたん、痛くて無力感にせめられ
>た。確かに十何年間はこのように他人の価値観から逃れて、普通の人
>を演じていた。でも、彼らを恨んだりすることはなく、皆は自分の人
>生観で歩いている。

>知り合いと相談に乗ったら、結局最後は「生きるという実存をどのよ
>うに感じられ、どのように入っていく」ということでなかなかそこま
>で付いてくれる人がいなくて、返って、精神的異常だと言われて、普
>通関係のバランスが崩れてしまうでしょう。
の両文から見られるように、結局何を言われても、開き直って自分の価値観でしか動かない人にしか見えません。

>一ヶ月目は語学学校で英語とカナダの常識を学んで
その前に日本語をもう一回勉強しなおし、分かりやすく伝わりやすく書け。
そして常識云々以前に人に受け入れられるような考え方を作れ。
他の人に受け入れられないのに、彼女に受け入れられる可能性があると考えられる脳みそが素敵すぎる。

一番の謎が、
何故、カナダ大使館に問い合わせてみないのかが一番の疑問。
こんな素人に聞くよりも、当局に問い合わせてするのがいいと思うが。
結局、行動力があるように見えて、計画性の無い単なる猪突猛進です。
>結局、失敗(または危険)になった方々の貴重な経験と分析が足りなく
>て、人間は次々と他人が犯したミスをするんでしょう(人生にはチャ
>ンスが沢山あるんだが、他人の失敗とかをよく考えてから、いいチャ
>ンスをつかめる人が少ないでしょう。)
人の失敗の前に、自分の無計画さを考え直せ。
とりあえず、今の文面を見た限り、あんたがミスをしないと考えられるほうがおかしい  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 21:07:19

レス1です。

書かれてらっしゃるように本当に本当の片思いで、お相手の方は全く知らないのでしょうね。

>なかなかそこまで付いてくれる人がいなくて、返って、精神的異常だと言われて

たぶん、私もこれを読んでいるほかの人も同意見だと思います。

長年の片思いで会える機会もほとんど無かった女性に会いに行くために、会社を辞めていくのですよね。

女性がアナタを傷つけないように、いい人だけどごめんなさいって言われた時に、アナタはいい人だけどっていう部分しか聞こえなくて、なんとかまだチャンスを作ろうと頑張るタイプじゃありませんか?その彼女の事を本当に愛していて結婚をしたいのですよね?これが最後のチャンスになるのですよね。

よくわかりませんが、なんだかアナタが怖いですし、これ以降かかわりたくないのでレスをいたしません。

最後に私からのお願いですが、入国審査で嘘をつくことは違法で犯罪だって分かってますよね。入国カードの90日滞在予定と正直に記載して、目的を聞かれたときに本当にアナタの行動を話してください。入国審査官なら、人生経験豊富でアナタの目や表情まで直接見えて、アナタが本気と情熱ならきっと応援してくれて、入国許可されると思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 22:45:38

トピ主さん、ちょっと思いつめすぎてませんか?
彼女に対する思いが募っているのかもしれませんが、ここや他のトピでの発言をみるとちょっと正常な思考の域を脱しているような気がします。一度カウンセリングか精神科医に相談してみてはいかがでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/11/22 01:21:49

学生ビザを2回も拒否って、国籍の問題だけじゃないんじゃなの?
ところで、国籍変わっても、その前の記録が消えるわけじゃないでしょ?
どうなんだろ、これって。  
Res.11 by S.K from 日本 2005/11/22 05:54:39

皆さん、どうも有り難う御座いました。

コミュニケーションの能力が足りなくて、結局こんな状態になってしまいました。これから、日本語をもう一度真剣に勉強し直し、少なくとも誤解なく意思を疎通しないと、この場には入れないと思います。(言語は生きているものなので、その民族性を頭にしみこまないと、微妙なセンスまでは伝えられない)

申し訳御座いません。

国際結婚の場合も、大抵このようなことが多く、最初はうまくいけるが、もっと深く理解したい時は、どうにもできない場合が多い。

このtopicから退場いたします。

p.s.
皆さんのレスが大変ありがたいと思いますよ、私の考えと説明はまだまだ他人に伝えられないことをもう一度証明してくれました。  
Res.12 by 女性から見て from バンクーバー 2005/11/22 23:14:09

トピ主さん早まりすぎじゃないですか?
告白するために仕事を辞めてまでカナダに行こうと思うのはどうだろうと思います。相手の方だって、簡単に仕事を辞める人=無責任と感じるかもしれませんよ。実際に告白をしても、無職の人に惹かれる人は少ないと思います。もしかしたらすでに恋人がいるかもしれないし・・・現実を見つめ直した方が良いと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/22 23:43:03

高橋幸二みたいな人。。。  
Res.14 by よよ from 無回答 2005/11/26 18:47:27

トピ主さんも母国語だったら、もっと上手に伝えられたんじゃないかと思いました。
言い回しが普通じゃない物を使いすぎた事で、皆さんをあれこれと想像させてしまったように思います。

トピ主さんが聞きたい事は「入国でどうしたらよいか?」って事ですよね?

ビザの内容以外の事を話したら、つっこまれるのは当然なので、
観光ビザなら「観光」、学生ビザなら「留学」と話せばよいのです。
長い観光なら、きちんと観光計画表みたいな物を作って答えられるようにしておくと良いと思います。嘘はいけませんが「観光ビザで長い滞在」は普通に皆さんされている事なので。(観光ビザなのに「学校へ通う」などとけっして言わないように。)

ただ、過去に拒否された経験をお持ちのようなので、それがどんな経緯かわからないので「これで大丈夫」とは言えませんが、今回行かれて、万が一、拒否されたとしても「これも縁なんだ」と思われたら良いと思います。

年齢の事は、正直私も30過ぎで半年間留学してきましたし、なんとなく育ってきた環境の違いだと察するのですが・・・。

とにかく、それだけの長い時間想ってきて「最後の賭け」なんだと思います。「告白するだけで退職」だって良いと思いますよ。
今までそうしたくても出来なかった状況だったと感じられます。

それこそトピ主さんの人生ですから。

ただ、告白した後の結果がもし良くなかったとしても、そこまでやって、やっと伝えにいけた事を自分で自分を誉めてくださいね。

どんな結果であれ、決して相手の方を責める事がないよう・・・。

それが何より、トピ主さんの為だと思いました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 20:26:46

Res.14さん 大人な見方のできるいい方ですね。
わたしは初めこのとぴ読んで、正直キモッ!って思ってました。
反省してます。

とぴ主さん、もうここを読んでいないかもしれませんが
わたしからも精一杯のエールを送らせていただきます。
何より、度がすぎたことのない範囲でがんばってくださいね!

Res.16 by 初投稿 from 無回答 2005/11/26 21:19:14

私はトピを読んでもキモイとかは思いませんでした。
ここには書かれてない事情もあるかもしれないし、別に特別な事情があろうとなかろうと、トピ主の意思に問題はなさそうに思いますが。

それはさて置き、そう、上のレスでも書かれてるように、滞在ビザ(ビジタービザ)のみを持って 「学校に通う」 というと、面倒なことになるので、”ビジタービザなら観光”、”学生ビザなら学校に通う” と審査官に伝えましょう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 20:28:22

私は一時帰国してからカナダに戻ってきて入国審査うけるのが不安です。
学校卒業後に本当に帰国するとき用の日本行きのチケットはもう持っていますが、カナダで一時帰国用の往復チケットを買いました。
ビザがあるし帰りのチケットも持ってるので安心なんだ。と思う反面、入国拒否されたらどうしよう。。。と心配です。  
Res.18 by 私も無理です。 from 無回答 2005/12/01 21:39:56

私も皆さんと同じで無理ですこの方。なんかチョット変ですよ。
入国のことどうこうよりも、先にカウンセリング受けた方がいいです。
そこで医者からオッケイが出たら来て下さい。
国籍って何処なんですか?日本人じゃないのにこんな所にでてくるのも変です。カナダから嫌がられる国って数カ国ですけどね。
2回も入国拒否にあってなおかつ入国を試みるのに嘘を考えるっていう案事態おかしいと思います。怪しいです。私も人の恋路は邪魔したくないですが、この人は変です絶対に。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 22:39:46

私も無理です。 さん
>日本人じゃないのにこんな所にでてくるのも変です。
ていうのも変ですよ。日本語のできる他国の方も来てますよ、
べつに不自然なことと思いません。集えるのはいいことですよね。
あんまり考えすぎなくてもいいんじゃないかな。
わたしも正直ちょっととぴ主さんの念が強すぎてコワイですが、
まあまあ入国審査官はプロですから判断は任せましょうよ。
入国できたとしたらとぴ主さんが強運だったってことで
だれも巻き込まずに平和に滞在し帰国していただくことを
願うばかりですね・・  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network