jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1092
オーロラは来月から数年間お休み・・・
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 07:11:30

太陽の11年周期の活動の予測によると、来年当たりから数年間は最低レベルの活動の時期に当てはまり、来月からは以前のような迫力のあるオーロラを見ることは難しくなりそう。2006年が周期によると一番活動が弱くなるそうです。

資料
http://spaceweather.com/

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 14:02:47

マジですか??見に行こうと思ってたのに・・・
太陽の活動が弱くなったとしてそれがすぐに影響するんすかね??
ほら、距離的に・・・
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 14:28:09

イエローナイフに行こうと思っていたのですが、もうどこも見ることができないのでしょうか?  
Res.3 by えーーー!! from 無回答 2005/10/25 17:37:19

2月に見に行く予定だったのに・・・しかも今年しかいけるチャンスないし><  
Res.4 by 科学 from バンクーバー 2005/10/25 19:05:06

太陽から地球までの距離は光にしたら約8分です。
確かに距離がありますのですぐには影響しません。
8分ほどのタイムラグがあります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/31 15:58:44

8分!?
荷電粒子(電子・ヘリウム原子核)が8分!?

勉強しなさい、「科学」と名乗るくらいなら。


 
Res.6 by 今年でイエローナイフ11回目 from 無回答 2005/10/31 21:02:53

オーロラ予報は天気予報に似ている。大雨や台風の当たり年を予想するようなもの、カオス理論で行けば全くの無駄な行為。。
楽しみにしている達をガッカリさせて楽しいですか?オーロラのこともっと勉強してください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/31 23:24:40

楽しみにしている人をがっかりさせる為に書いているつもりはありません。イエローナイフでオーロラの仕事をしている人はがっかりをするかもしれませんが。

ハレー彗星が約76年周期で回っている事を観測から判ることと、台風の当たり年を予報するのと宇宙観測は違う意味があります。

太陽の活動を長期的に観測され、確立された周期が発見されていて、それに基づいて確実に太陽の活動が弱くなっている事も観測されています。

下の論文は、NASAの科学者によるものです。これを読んだ上で、反論があるようでしたら、私はいくらでもお相手させていただきます。

http://science.nasa.gov/ssl/pad/solar/predict.htm

Predicting the behavior of a sunspot cycle is fairly reliable once the cycle is well underway (about 3 years after the minimum in sunspot number occurs  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/11/01 15:08:02

あなたの論文でもないのに
>反論あるようでしたらいくらでもあいてします
ってなんだか変わった方ですね。

論文のないように全く反論はないし逆に興味深いリンクを貼ってもらってとっても感謝です。

ただ
>来月からは以前のような迫力のあるオーロラを見ることは難しくなりそう。
と言うのは貴方の"予測"ですよね。それとも彼等の予測ですか?

彼等の研究とオーロラの大きさに関する統計的な相対関係の記載はないですよね。もしあるならその部分も読んでみたいのでリンクお願いします。

貴方の予測もなるほどな〜と思います。でもレス6の天気予報みたいなものって言うのも納得。それぞれ見方、考え方はあるよね。

商業的には予測できた方がいいのかもしれないけど、オーロラは科学的な神秘だからさ、予測なんかしない方がいいかな。見れたらラッキーで何だか幸せな気分になるし、予測出来ない方がドラマティックで良い事も世の中には沢山ある。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/01 22:23:58

今月後半に行く予定でーす。
難しい事はわからん。
今月後半の予報ってあるの?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 13:53:04

オーロラ観てきました〜
スッゴイ綺麗で感動!!!
是非是非おススメです

ダンシングしてるときはもう自然の神秘に感動です
写真もとれて大満足でした(*_*)  
Res.11 by Ta from 無回答 2005/11/02 20:42:33

写真見た〜い!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/04 00:48:46

レス10さん、ドコに見に行ってきたんですかぁ〜〜??
 
Res.13 by SJ from イエローナイフ 2005/11/06 14:31:37

このコメントは残念ですね!確かに太陽の黒点活動だけを見ると2006が最低ですが、実はそれだけではないんですよ! 11年周期にあたる2000年には全天が真紅に染まる珍しいオーロラが11月30日と3月31日に見れました。でもそれ以外はあんまりでした。旅行者が望む「弾ける動きの早いオーロラ」は頻繁には見れなかったんですね!11年周期とは別にもうひとつコロナホールに影響される周期があります。オーロラ研究の権威である名古屋大学の上出教授は、今シーズンのオーロラは80点レベルと言われています。太陽の磁場のみを研究されている方たちが求めるオーロラと、実際の緑やピンクの動きの早いオーロラは大きく違います。
本当に綺麗なオーロラに会いたいのなら、オーロラベルトの真下にある町に行くべきですね。安さに負けてオーロラベルトより南の町に行くと北の地平線にしかオーロラは見えず、真上で弾けることは稀です。天頂から降り注ぐ凄いオーロラを見るのには簡単ではありませんので、3泊で簡単に凄いオーロラを見ようと思っている人は、オーロラの動きが予測できる専門家が案内するツアーがお勧めですね。
ですのでオーロラの活動が弱くなるのではなく、黒点活動が弱くなるのです、訂正できたらお願いします。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/11/06 22:33:17

アラスカの方が断然綺麗で、コスト的にも安です。
何故みんなイエローナイフなんて費用と時間が掛かるところに行くのか理解に苦しみます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/06 22:38:04

いいこと言ったレス14さん。イエローナイフのツアー高すぎる。もうちょっと安くしてくださいね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/11/07 00:09:18

http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/ste-www1/naze/aurora/aurora27.html
http://www.asahibeer.co.jp/Aurora/Japanese/Sun5.htm

「黒点活動の最大期≠オーロラ活動」の最大期なのは確かですが、同時に「黒点活動の最小期≒オーロラ活動の最小期」というのは言えるのではないでしょうか?

オーロラの動きが予測できる専門家が案内するツアーなんてものがあるのですか?どのみち日数が限られてるのならどうしようもないような気がするけど。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/11/07 10:25:49

イエローナイフのツアーが何で高いか。
それは高くてもかね払っていく人たちがいるからです。 半分以上は日本人です。 結局自分たちで値段を吊り上げてるんですね。

アラスカのオーロラツアーがなぜ安いか。(ロスから3泊4日でUS$800程度です)
アメリカ人は適正価格を知ってるからです。 高いと誰も行きません。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 10:45:56

それではカナダ人の人は、どういう町(場所)に行ってオーロラ見ているのだろうか。。
それともあまりに身近すぎてあんまり興味ない?のかな?  
Res.19 by HG from バンクーバー 2005/11/07 10:48:22

ではなぜイエローナイフに日本人が行くのか。
それは日本語で調べて日本人に聞くから。日本人がオーロラツアーで沢山働いているイエローナイフを勧められるからなんですね。

結局カナダに来ても英語もろくに実用レベルまで身に着けていないカモを捕まえている仕組みが出来ているだけです。

英語が出来なく、金を出せる人は絶好のカモの対象です。日本人は特に一生に一度っていう言葉に弱い。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 20:32:03

レス19さん、100へぇー。貴重な情報ありがとう!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/11/07 21:43:51

よーよートピ主さんよー。いくらでもお相手するんじゃなかったけ?いい加減また出てきてよ〜  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 22:02:40

トピ主だっちゃ。

イエローナイフでお勤めですか。激寒の中、ご苦労様。

最近はイエローナイフではどんなオーロラが見れていますか?

まずは以下のイエローナイフで撮影されたオーロラの写真をご覧あせばせ。

(1)http://www.pbase.com/nmack/northern_lights

上空にまで広がるオーロラ、とっても素晴らしいですね。でも、なんかちょっと物足りないと感じませんか? そうです、緑単色のオーロラがメインになってしまっているからなんです。
もちろん、普通のオーロラ観光者がこの程度を見れればラッキーです。だって、曇っていたら見えませんからね。冬のバンクーバーを知っている貴方なら、晴れた空の日は貴重だってご存知のはず。

では、どのくらい晴れているのでしょうか? 以下はイエローナイフのオーロラ予報のページ。

(2)http://www.astronomynorth.com/join.htm

空の状況はpoorの連続。先週末は見れたのでしょうか?わざわざいっても先週末に行っていたらがっかりですね。

じゃあ本当にイエローナイフが最高の場所なのかなぁ? とんでもありません。オーロラは北極圏と南極圏に近いところなら見れますからね。いっぱーい場所があって、ヨーロッパでも、ロシアでもOK牧場。それじゃこまっちゃうから近いところではアラスカのアンカレッジなんてのはどう?飛行機のバンバン飛んでいるし、物価も適正。

アラスカのオーロラも紹介しましょうね。

(3)http://www.pbase.com/santa/aurora

綺麗でしょ。でも年月日に着目してみてね。今年に入ってからのオーロラはやっぱり緑単色ばっかりで、迫力は落ちちゃっているでしょ。太陽も今年から来年にかけて元気がなくなっちゃっているんだから、仕方が無いわね。

最高のオーロラってどんなものなのかしらね。そんな貴方はこれはどう?

(4)http://www.pbase.com/jeanchiasson/aurora_borealis

やっぱりカラフルなオーロラの方が、日本人が期待するオーロラだわよね。でも、これはケベック州のオーロラ。カナダ北部なら何処でも見れるんですもの。

最後にイエローナイフでも、以下のレベルがこの冬で一番最高条件で見れる、最大限のものじゃないのかしらね。

(5)http://www.pbase.com/mcdiarmid/aurora

やっぱりオーロラは綺麗よね。人生に一度は見なくっちゃ。元気でね。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/11/08 03:02:00

>オーロラ研究の権威である名古屋大学の上出教授は

あ、この教授のオーロラ講義聴いたわ。
面白い人だった。

YKのオーロラ綺麗だよ。

アラスカはいったことがないけど、アラスカの方が綺麗と言い切るのは無理があるのではないだろうか・・両方の街に長いこと住んでいろいろな種類のオーロラを見た経験があるのなら別だけど。  
Res.24 by kiki from バンクーバー 2005/11/08 10:13:57

フォートマックマレーはどう?イエローナイフより安いよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 18:37:28

ホワイトホースよりは見えそう。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/11/09 00:25:23

オーロラがでるには3つの要素があって、1つは太陽からの太陽風。2つめは磁場。3つめは大気。なのでオーロラベルトの下であれば、どこでも同じように見られるはず。どこが一番綺麗だなんていえないよ。いつだか、アラスカでは赤いオーロラが見やすいなんてこと言っていた人がいたけど、それは真っ赤なうそ。

アラスカのオーロラツアーがなぜ安いか。(ロスから3泊4日でUS$800程度です)
アメリカ人は適正価格を知ってるからです。 高いと誰も行きません。

アメリカ人がオーロラをみにわざわざアラスカにいっているとは思いません。彼らはなぜ日本人がわざわざ寒いとこいってオーロラを見たいのかいまだに理解していないからです。アメリカ人は日本人はオーロラの出ている下でSEXすると子宝にめぐまれるからオーロラを見に行っている。と理解しています。ご存知でしたか?(むかし、CBCの番組でこのことにかんして1時間番組で放送してました。)
因みに北米では比較的どこでもオーロラはみられます。ニューヨークでさえ年に10回は見ることができるそうです。

なぜツアー代金が違うかは航空運賃が一番ちがうとおもいます。アラスカの場合、US$800とありますが、イエローナイフの場合、エドモントン〜イエローナイフ間の航空運賃だけで800カナダドル近くいってしまいます。

事情をまったく知らないのによくそんなこと言えるなあとつくずく思いました。もっとよく調べましょう。  
Res.27 by A from バンクーバー 2005/11/09 17:35:24

皆さんオーロラに詳しそうなので質問させてください。 
今月の19日から22日にかけて3泊4日でホワイトホースにオーロラを見に行く予定です。ツアー参加です。この時期にホワイトホースでもオーロラをちゃんと見ることが出来るのでしょうか?ツアーはオーロラを見に行くタイプではなく、ロッジから自分で見るタイプです。まだ申し込んではいないのですがどうなのでしょう??  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/11/09 18:51:40

シアトルからのオーロラツアーが安かったので、シアトルまでバスで行き、そこからツアーに参加する予定です。
アンカレッジの辺りなんですけど、4泊5日でUS$580でした。
楽しみです。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/11/09 18:58:02

>>>因みに北米では比較的どこでもオーロラはみられます。ニューヨークでさえ年に10回は見ることができるそうです。

でました。 こういう嘘をつく人。
アラスカでしか見れません!

たまにいるんだよなぁ。 長々ともっともなようなこと書いてるんだけど、間違った情報覚えちゃってる人。
皆さんちゃんよした情報が欲しいと思うので、推測なんかで書かずにしっかりとした情報をお願いしますよ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 19:15:25

>でました。 こういう嘘をつく人。
>アラスカでしか見れません!

今年はバンクーバー近郊でも何度も見れているし、どこでもは極端だけど、大抵の所では見れると思うよ。

http://www.spaceweather.com/aurora/gallery_01sep05_page5.htm  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/11/10 04:19:29

レス29の人
間違った情報覚えてる人とはあんたのことだよ。
アラスカでした見られませんってそれこそ間違った情報覚えちゃってるね。
かなり笑えるこの人。

皆さんちゃんよした情報が欲しいと思うので、推測なんかで書かずにしっかりとした情報をお願いしますよ。

って書いてあるけど、あなたがもっとしっかりとした情報を書いてほしいよ。推測なんかで書かずに・・・。

このレスみてほんとあきれました。
まあこういうところでは書いたもの勝ち。言ったもの勝ちなんだよね。かなしいことに。

 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2005/11/10 13:26:33


いやいや。 勝ち負けはないよ!
嘘かホントかだよ!

あんまり熱くならないで。 熱血さん!  
Res.33 by 無回答 from バンクーバ 2005/11/10 19:58:55

Res.29、あんた面白い!(爆)  
Res.34 by MIE from バンクーバー 2005/11/12 09:59:08

donnna tua- desuka? kyoumi ga arimasu
siatoru kara no tua- osietekudasai!!!!!
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 10:07:37

1998年のことなので、今は価格・状況も変わっているかもしれませんが…

私も以前イエローナイフなどのオーロラツアーを検討したのですが、HISで「アラスカまでの飛行機とホテルを個別に取った方がツアーより安いですよ」と言われ、バンクーバーからアンカレッジで乗り継いで、フェアバンクスまで行きました。ホテルからツアーが出ていて、1日(夜9時ごろ出発して朝の3時位までだったと思います)あたりUS$40位でした。日本人のおばさんがホテルまで迎えに来てくれて、山の上のロッジに連れて行ってくれるので、オーロラが出ていない時は中で暖かく待っていられます。ここでいうイエローナイフなどのオーロラツアーでは防寒着が借りられますが、自分で行く場合は自分なりの対策が必要です。私はブカブカのスノボウェアを安く購入し、Tシャツ2枚、セーター2枚、ダウンジャケットの上に着ました。下も、ストッキング、細身のパンツ、ジーンズにスノボパンツをはきました。ここまでする必要はなかったんじゃないかというくらい、充分暖かかったです。もちろんそれでは日中街中を歩けないので、スノボウェアは着られませんが、普通の重ね着で大丈夫です。ホテルも一泊数十ドルで、しかも2人以上ならシェアできますしね。私は3泊してオーロラ見学は2回行きました。オーロラ予報を参考にして1泊目は行かず、2泊目はすごいのを見る事ができ、3泊目はそこそこのが見られました。昼間は上に書いた日本人のおばさんの他のツアーを申し込み(現地で申し込めました)、犬ぞりやスノーモービルを体験しました。

余談ですが、去年の9月、サスカチュワンの北の方にある友人の別荘に行ったとき、たまたまオーロラが見れました。アラスカで見た時、もう一生見ることはできないと思っていたので嬉しかったです。オーロラは本当に感動です。これから行かれる方、良いのが見られるといいですね。  
Res.36 by Res35 from 無回答 2005/11/12 10:14:07

Res35です。すみません、よく思い出したら記述に誤りがありました。バンクーバー→アンカレッジ→フェアバンクスではなく、シアトルからの飛行機が安かったので、シアトルまでバスで行き、シアトル→アンカレッジ→フェアバンクスでした。時間はかかりますが、バンクーバー→アンカレッジより安いですよ。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 10:30:40

トピ主は、数年前ほどにオーロラは綺麗に見えないって言っているんだと思うけど。
それを昔は綺麗だったから、楽しんでねって、勘違いか嫌味のどちらかにしかとれんが。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network