Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

カナダ留学生広場

カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】

English Tutorの場合 →こちら
Language Exchageの場合 →こちら

No.5112

留学とワーホリ

by 無回答 
from 無回答
 2024-09-15 12:28:04 CA

留学生=学生ビザでカナダの学校に在籍する人
ワーホリ=就労ビザでカナダで働く人

だと思ってたんですけど、最近ワーホリを留学と言ってる人がいてよく分かりません。留学とワーホリは違うと思ってましたけど、最近はどっちも同じになったんですか?

留学していたという日本人にどこの大学だったかと聞くと、語学学校にいってその後はカフェで働いてた、みたいな人がけっこういて混乱します。細かいことだとは思うんですけど、正規留学とワーホリは同じではないと思うんです。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-09-16 08:10:59 CA

別に「留学」という日本語の言葉の意味上、語学学校も留学と言えるのでいいんじゃない?海外で勉強するのは自分の為であって他人がとやかく言う問題でもないし。

「ワーホリ、ワーキングホリデー」と言う言葉が特定の文脈においてネガティブな印象を与える可能性があので使いたくないと言うのも理解できるし別にそこを突っこんで何になる?

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-09-16 08:23:32 CA

元留学エージェントですがワーホリと留学は違います。

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-09-16 08:41:01 CA

ところで日本人が学生ビザを取る時、インド人のビザとは違う種類なんですか?あの人たちすごい勢いで働いてますよね?全然関係のない分野で。

それと同じビザならワーホリでも学生でも大差ないなと思ってしまう。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-09-16 08:53:32 CA

カナダ政府はインド人の受け入れ機関(学校、職場)に補助を出すんですよ。それでインド人をたくさん取る、でも彼らは真面目に勉強しないので一定期間終了後は関係ないところで働き始める、そのあと家族を呼び寄せる、その家族も同じようにカナダ政府から補助をもらいながら資格をとり、その後はばっくれて違う仕事をする。鼠算式に人口爆増です。

Res.6

by 4
from 無回答 2024-09-16 11:13:16 CA

教えていただきありがとうございます。

そうそう、家族が来るんですよ、あとから。で、家探し手伝って欲しいとか保証人とか、いやいや私達そう言う関係じゃないでしょ?と。

Res.7

by 無回答
from バンクーバー 2024-09-16 12:19:33 CA

「ビザの種類」のことであれば、留学とワーホリは違います。

しかし、一般的な言葉であれば、ビザはどうであれ、海外で学校に通えば留学です。
なのでワーホリビザで学校に通っても留学と言えるし、ビザ無しで語学学校に通ってもそれは留学と言えます。

>最近ワーホリを留学と言ってる人がいてよく分かりません
>正規留学とワーホリは同じではないと思うんです。

トピ主さんは、まるで「留学」という言葉は「正規留学」だけを指すと思っておられるように思えますが、留学というのは、大学への正規留学であっても、短期の語学留学であっても、留学は留学です。たぶん、ここにトピ主さんの言葉に対する勘違いがあると思います。

留学は、学校で学ぶために渡航することで、正規であれ非正規であれ、大学であれ語学留学であれ留学です。学生ビザが必要な正規の学校じゃなければ、ビザ無しでもワーホリビザで留学することは可能です。

誰かが「留学」と言った時に「学生ビザを取得して正規の大学に通っている」という風に解釈してしまうから、このようなコミュニケーションの食い違いが生じるのだと思います。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-09-16 15:01:03 CA

「留学」という言葉がもう古臭い時代遅れな言葉なのかもしれません。「外国の学校に(正規に)入学、勉強する」ことに特別な単語をあてる必要ないのかもしれない

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?