Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

お仲間発見!

お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!

恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。

コロナウィルスの感染防止という観点から、
お仲間同士で集まる事については各自ご配慮ください

No.16260

ファームへ一緒に行きませんか?

by ファム  Email 
from 無回答
 2023-05-25 10:17:50 CA

こんにちは、
この季節を利用してファームへ行こうと思っております。
ぜひ一緒に行く方を募集しております。
興味がある方是非ご連絡ください!

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年5月29日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.21

by 無回答
from 無回答 2023-06-04 00:46:35 CA

いやいや。外国人留学生を悪用した、ただの奴隷制度じゃん。そんなもんに人生の時間使って、何が体験した方が良いだよ。他人事だと思ってテキトーな事言うなよ。。

不適切な内容を報告する

Res.22

by みなみ
from 無回答 2023-06-04 08:14:23 CA

外国人留学生を悪用した、ただの奴隷制度じゃんーーーーかも知れないけれど1週間、2週間の体験でカナダで或いは世界中の食の生業を考える上でその実態を知る事は悪くないし、社会、食、自然、環境、経済などを考える一考と為る可能性も有る。其れにはきつい仕事も有ると知る事を事前に知った上での短期の参加も有りと私は考える。

半生を亜寒帯砂漠農業に託した私からしたら仏教や神道から来る食をなるべく無駄にしない、自然を大事にして 汚さない、必要以上に森林を伐採しない。土、植生( 草や木の)、気候、を守る為にやたらな所で火を付けて遊ばない。自然の動物を他の場所に故意に動かさない。と私は考える。

例えば之からでも 日本で必要とされるのは畳職人、配管工、電気工、溶接工、機械工、大工、左官屋、建築技師、会社経営士、看護士、医者、書道家、歴史家、IT技術士、物理科学者、数学者、農業従事及び経営者、そして伝統或る数々の職人さんで必要な数こそ違えど躍進しながらも古代の文化を紡ぐ日本に感謝。頭と手を使う仕事は有り続けるだろう。

少なくても何もしない撚りは良いと思う。

不適切な内容を報告する

Res.23

by 無回答
from 無回答 2023-06-05 01:35:49 CA

カナダには残念ながらこのようなファームをはじめ、ボランティアと言って無償で労働を使おうとする悪どい制度があります。
実際オーナーが人件費削減の為にしているだけで扱いも勿論悪いです。
扱いが悪いので人はすぐ辞めて頻繁にコロコロ変わります。
要はジャパレスより酷い使い捨てです。

不適切な内容を報告する

Res.24

by 無回答
from 無回答 2023-06-05 08:06:05 CA

ファームステイ、留学センターで働いてたけどなんで行きたいのかわかなかった。

大学で農業を専攻してるならまだしも、なぜお金払ってまで働きたいの?滞在費が無料でも割に合わないよ。

チャイルドケアもそう。短期滞在でひと月も無給でボランティアして…1度上司の使いでボランティア先を見に行ったけど酷かったよ。

ベースメントのファミリーチャイルドケア。薄暗い、汚い場所に子供がたくさん…上司に報告したけど、取り合ってもらえなかった。

でも日本の送り出し業者から夢みたいなことを吹き込まれて、来る人が絶えないんだよね。

不適切な内容を報告する

Res.25

by 日系農家の栄華と衰退
from みなみ 2023-06-05 12:24:17 CA

大学で農業を専攻していたら普通の大きな農場で働くか、
将来の為に2年、3年働いて、銀行や政府や投資家からFarm loanを借りられる状態に持ってゆくか、
直ぐにでも退職しそうな所にコネを付ける。
自分で自営を始める。

昔1970年代に7年ぐらいに渡り合計250人程の日本の当時青年だった方達が2年契約で南アルバータの当時存在していた30ぐらいの中規模の日系農家に配属され主にポテト生産の為に働きました。当時の農場主達の経歴は以下。。。

第2次大戦が始まると、BC海岸線近辺やバンクーバー島で漁業、農業、林業に勤しんでいた当時 戦争を理由にしてBC州政府とカナダ政府は裕福な生活をしていた日本人や子供達の財産を取り上げ内陸部の不便な所に移動させ、其の労力を使い内陸の開発を進めた。機械が無い 若しくは乏しい時代の道路の敷設、木の伐採などを掘っ立て小屋に家族を残して体1つで働いていた。

日経農家の持ち主と成る人達は戦いが始まると海岸線に住んでいた日本人やその子供達はB.Cあるいはカナダの内陸部に強制移動させられた。 最初は山の中の捕虜収容所に入れられ道を作る仕事や木こりの仕事をさせられていた達も戦後幾つかの選択肢が与えられたが元に戻る事は許されなかった。何処に行こうとも街の中で住む事もゆるされなかった。1つの選択のBC州から南アルバータの田舎に来れば家族一体となり生活が許されると言う政府の当時の需要に応じた日本人とその子供達が来たのが砂糖大根の生産に必要な労働力。そして家族総出の砂糖大根農家での過酷な労働は続いた。

何年かすると平原の土地を買う事が出来る様になり、1人、2人、3人と増えて行き正確な数は判らないが、50ぐらいの農家が働いていた農家や周りの人に助けられて大きく成っていった。自分の庭先の野菜や果物を植えたスペースで可能性を探りながら色々な可能性が見えた。

そしてキャベツ、ターナップ、キュウリ、ハクサイ、ダイコン、トマト。ナス、ゴボウ、タマネギ、コーンなどの中から市場性の会うものが作られトロントなどの品評会のだされ度々1等を取つた。ポテト生産には機械が必要だったが手労働で何年も我慢した。カナダ人は手労働はしない。其処で最初はネイテブーインデアンを多数雇い 農場に生産性を上げた。労働制や慣習に問題が在った。せっかちな日経農家に対し、おおらか過ぎていい加減で在る。予定通りに事が進まない。

1967年を皮切りに以前からの日系農家や日系人の政府への働きかけも相まって 日本からの移住がカナダ政府から解禁に成った。

此の頃からカナダ移住が始まり、1970年から農業移住訓練生制度で渡河する者が出てきた。同時期に同じくらいの人間がバンクーバーやトロントにぼちぼち入ってきた。

すると他の方法でもカナダに来られるならばと農業移住は減ってきた。機械化をして賃金が上がり、労働条件なども人手不足なども在り各段と良く成ったし時間が1時期 (夏の前後)から大きな貯蔵庫を建築する事により冬の寒さの下でも働け、出荷が出来、通年に変わり安定して働ける場所になった。昔ならばカナダ人が働かない場所が今では大きな工場と関連産業も含めて誰でも望んで働く場所に成った。

今や南アルバータ(全体の14% の土地面積 )は カナダ、日本やアジアのポテト、牛肉、豚肉、食用油、タマネギ、冷凍コーン、缶コーン、小麦粉需要に置いて 重要地区に成りました。

私が知る限り日系農家も日本人も数が縮小して戦後移住した我々の世代を含めても片手で勘定できるくらいです。

不適切な内容を報告する

Res.26

by ファム  Email 
from Vancouver 2023-06-05 19:18:39 CA

皆様、たくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。

今回、私が見つけたファームは有償であり、交通費が支給され、宿泊施設があり、キャンプも可能で、食事も提供されます。ここでは、これらの条件に応じて参加することができます。
過去2週間にわたり、総計3人の方々が参加され、皆さん楽しんでいらっしゃいます。

さまざまなご意見をいただきましたが、結局のところ、信頼できるファームを見つけることが重要だと考えています。また、英語でのコミュニケーション能力も重要です。ファーマーの方々はインストラクションを説明し、それに従って作業を行ってもらわなければ困るし、また意思疎通ができないと人間関係を築くことが難しくなり、振る舞いによっては失礼なことになってしまいます。

もしファームに行って奴隷制度のような感じを受けた方がいらっしゃいましたら、それは全てののファームが同じではなく、どのファームがそうだったのか情報をお知らせいただければと思います。私はプロパガンダではなく真実の情報を共有したいと考えています。

不適切な内容を報告する

Res.27

by 無回答
from 無回答 2023-06-05 22:24:18 CA

みなみさん

ありがとうございます。大変勉強になりました。

また文章も読んでいて疲れない、大変素晴らしいものです。

不適切な内容を報告する

Res.28

by 無回答
from 無回答 2023-06-05 22:52:20 CA

悪い噂の多いファームステイですがマシな所もあるのですね。

不適切な内容を報告する

Res.29

by みなみ
from 無回答 2023-06-05 23:36:24 CA

Res 27さん 有難う。変換ミス2か所、タイプミス1か所ありました。横レスですが過去に在った出来事です。何時 又同じ事が全然無いとも思えませんのでリンクをシェアしたいと思います。見なくても結構です。日系人のBCの歴史

https://www.hellobc.com/stories/japanese-canadian-historic-sites-in-bc-journeys-of-home/原文

https://www-hellobc-com.translate.goog/stories/japanese-canadian-historic-sites-in-bc-journeys-of-home/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=en&_x_tr_pto=wapp グーグル日本語訳

不適切な内容を報告する

Res.30

by 無回答
from 無回答 2023-06-06 10:39:39 CA

ファームの情報は正直有り難いけど。
日系人の歴史とかどうでもいいです。

不適切な内容を報告する

古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?