Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ちょっと聞いてよ

愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!


No.12148

半年に一度のメールだけの友人を断捨離したい!!

by 無回答 
from 無回答
 2024-10-08 00:13:11 CA

長年家族ぐるみで付き合ってた?友人です。
彼女からは半年に一度くらいのメールしかきません。近くに来ても忙しいとかで、コロナ過前から一度も会ってません。友達と思ったら会う機会を作ろうとか思うのですが、それもありません。メールには子供がどうした、旦那がどうしたとか、私にとってどうでもいい事ばかり。
以前は見たくもない写真を送ってきたり、自分の事を見てもらいたいのかな???とか思うのですが、私としてはそのままフィードダウンしたい関係なのです。
私が「無視したい」と主人に言うと、相手の旦那とすでに疎遠の主人は「無視したら可愛いそうだよ、簡単なメールで返せば」と、それもそうかなって思いながら短文で返してますが、、、、私からの返事がなけれ「メールは届いてるかな??」ってLINEしてきます。

「私が毛嫌いしてるの分からないのか!!本当にストレスなんだよ!!次回から返事しないぞ!!今度こそあんたを断捨離してやる!!! もうメール送って来るな〜!!!」


愚痴を言ってちょっとスッキリしました。


Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-10-08 15:18:08 CA

私もうわべだけの友人を断捨離したいですが、なかなか思い切りができません。
お互いに頑張りましょう。


Res.2

by 無回答
from バンクーバー 2024-10-08 15:50:41 CA

何か酷いことをされたわけじゃなく、しかもメールは半年に1度なんですよね?

その頻度でさえイヤで、そこまで毛嫌いしてる相手なら、別に断捨離すればいいのでは?
LINEが来てもスタンプ1個返すとかだけでいいのでは?

でも長年家族ぐるみで付き合っていたんですよね?
断捨離したい本当の理由って何なんでしょう?

会いたいと思ってくれない=自分のことを大切に思ってくれていないと解釈してるから?
メールの内容が自分にとってどうでも良いことばかりだから?(以前長年付き合っていた頃はそうでもなかった?)

トピ主さんたちの年齢が判らないので何とも言えませんが、結婚・未婚、子どもの有無や年齢、仕事もろもろ、人生においては、お互いの共通項が見いだせない時期もあります。

トピを読む限りにおいては、その人は、会えないなりに半年に1度のメールで近況を報告して繋がっていたいという意思が見受けられるので、トピ主さんがそこまでしてその人を切りたいと思うのか、本当の理由があるのではと少し不思議に思いました。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-10-09 07:03:27 CA

簡単です、返事しないこと


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-10-09 08:10:35 CA

メールとLINE、両方無視すればいいんじゃないの?
そしたら、届いてる??って電話がかかって来ちゃう!?!?


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-10-09 08:17:34 CA

なぜそこまで毛嫌いするに至ったか経緯があるんだろうけれど、半年に1度のメールだけなら別によくない?

長年家族ぐるみで付き合っていたのなら、相手も気を使って半年に1度ぐらいは連絡しなくてはと思っているのかも。


Res.6

by 無回答
from バンクーバー 2024-10-09 10:49:49 CA

例え愚痴にしろ、こんなことをjpcanadaに挙げたかった?自分で決められないって不思議。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-10-09 11:14:04 CA

↑激しく同意。
大人なら普通に社交辞令で連絡が来たら一度だけ返信。
「元気そうで何よりです。今ちょっと忙しいので時間のある時連絡します。」
それだけ。


Res.8

by 無回答
from バンクーバー 2024-10-09 12:47:17 CA

半年に1度の近況報告のメールでさえ我慢ならないストレスになる程の何かがあったんでしょうか?

トピを読む限りにおいては、数年会っていないけど半年に一度メールが来るというだけですよね。

以前は親しくてその人のことが大好きだったのに会ってくれなくなったことでバカにされた気になって、可愛さ余って憎さ百倍状態になったのか、あるいはその人のメールのの中にトピ主さんにとっては地雷だった話題が含まれていたとか、そういう事しか思いつきませんが、もしそうだったとすると、相手の人には非はないというか、逆に半年に1回程度のメールでトピ主さんと繋がろうと努力してくれているように感じます。

本当にその人のことが大嫌いで関わりたくないのであれば他の方も言われてるように軽く返信するだけで良いと思います。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-10-09 14:18:01 CA

もうメール送ってくるな、とまで思ってるなら、LINEブロックすればいいだけの話でしょ


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-10-09 14:48:28 CA

細かい事言うけど
捨てたいのに捨てられない物を捨てるのは断捨離とは違うw


新しい8件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?