Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ちょっと聞いてよ

愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!

No.12124

*** 削除 ***

by 無回答 
from 無回答  

関係者からの申請により削除しました。

Jpcanada.com

不適切な内容を報告する
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 13:32:42 CA

そもそもホームパーティーの目的が違うんですよ

日本人にとってホームパーディーは内輪の集まり

カナダでは、新しい人とのつながりをもうけるための集まりです
だから、親しい人じゃないのを招待するのは当たり前のことなんです

自分の居場所が浸食される感じだから嫌というのは、ホームパーティーの目的を考えたら、理解されませんよ

自分の居場所を広げるための集まりなんですから

トピ主さんがホストなら、だれを招待するかはトピ主さんが選べます
トピ主さんがホストが招待する人に是非を唱えることはマナー違反ですね

だから>「嫌だ」って伝えた方がいいでしょうか?

という質問に対しては、ダメだとしか言いようがないです

だけど、それでも言いたいのならご自由にと思います

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 14:04:13 US

トピ主さんはお金を払ってホームステイをしてネイティブと英語を練習する機会を作っているのに、友達がそれに便乗してくるのが嫌なのかなという印象を持ちました。

友達がこちらの言葉を無視してめちゃくちゃ話すタイプの人なら、トピ主さんもそれに負けないように話せば良い。

せっかくできた居場所を侵食されるのが嫌ならば、今後はホームステイ先に友達を呼ばない事です。

レス1さんのおっしゃる通り、トピ主さんがマザーに嫌だと言うのはおかしいですし、変なやつだと思われる可能性があります。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 15:13:53 CA

確かにそうかもしれないです。流れだったとはいえ、ホームステイ先に友達を入れることになったのは迂闊だったと思うし、私の落ち度です。

誕生日会的なものでも、この友達呼びたくない〜的なのは通用しませんか?

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 15:21:53 CA

誰でもおいでよ!みたいなパーティじゃなくて、誕生日パーティなんです。それもこちらの目的だと新しい人と出会う場になりますか?あまりその辺分かっていないので教えていただけると幸いです。
たぶん、"友達(私の事をしっている人)"が来るのが嫌なんだと思います。

友達がパーティに来た場合、どういう風に接すればいいんでしょうか。自分の居場所が盗られるんじゃないかと不安です。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 16:13:54 CA

誰の誕生日パーティーですか?
トピ主さん?それなら
知り合ってたった1、2週間で家に連れてくるような友達なら、誕生日パーティーにきてもおかしくないと思われるのでは?

トピ主さんの誕生日パーティーでないのなら、とぴ主さんがとやかく言える立場にはいないですよ

そもそもそりが合わないと思っているのに、ホームステイ先に呼ぶって

トピ主さんが八方美人で断れなかったことにあるのかな?
それなら、ホストに「嫌」というより、その友達(もどき)に直接、来ないでって言うほうがいいのでは?

自分の優柔不断のつけはさっさと自分で払うほうがいいと思いますよ

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 18:09:55 CA

パーティーのホスト側であるママが誘った相手なのにトピ主さんが文句言うとホストマザーに悪印象しか与えない。せっかく日本人のいない場所なのに日本人が来て、英語喋ってキャラ変してる自分の姿が見られるのが嫌なのは分かるけど、どうしても来て欲しくないならホストではなく友人に言うしかない。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 19:44:10 CA

1回っきりなら我慢するかな。
ただ、お友達が積極的で(もしくはホストがフレンドリー)連絡先を交換されたら 嫌だなとは思う。
で、この先も繋がり続けたらね。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-05-28 21:27:31 CA

他の人も言ってますが、マザーは深い意味なく誘っているから、「嫌」と言ったら、変な印象を与えるかも。日本人がもう一人いてもいいよねって思うくらいなのかな。

マザーと友達が仲良くなるって事は、年齢もあってないと思いますが。。勝手にトピ主さんは若いと想定。

あとどのくらいホームステイするんですか?
どのくらい、その友達と同じ学校に通うのですか?

友達とどの位の付き合いを今後するかどうかですが、
語学学校で知り合った程度なら、「パーティーでは、日本語を話さないでほしい」「パーティーは、私も招待された身だから、何かあるならお母さんに聞いて。私は責任持たない」とか、ちょっと突き放した言い方をしておくとか?あと紹介を、friendではなくclassmate にするとか。
でもそうすると、語学学校では居場所がなくなるかもしれない?けど。
そういうのあるよね、語学留学は。
お母さんには、ある程度彼女の事を話しておく。friend ではなくclassmateで、日本語を凄く話すかもしれない…私はそれがuncomfortable だと相談しておくとか。お母さんから、英語を話してね!って言ってもらえたらいいよね。日本語ガンガンに話すという事は、英語に自身がないからだし。
で、パーティーという響きにつられて参加したいと思うのだろうけど、話せないとパーティーはきついかと思う。そこで助けなければ、次回はこないと思う。

不適切な内容を報告する

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?