Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ちょっと聞いてよ

愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!

No.12118

Friends don't let friends use LINE!

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-04-28 20:09:44 CA

こんばんは、カナダ人です。

最近、日本にいる方とLINEで電話をしようとしていて、通話の品質がとても悪かった。音が途切れて、動画が遅れたり、長い間止まったりしていました。

二人ともSignalというアプリに変わりました。わ〜!通話の品質は、全然違う。きれいな音で、フレームレートが速い。少しも遅れたり途切れたりしていません。

それにも、Signalはプライバシーの面でも最高のアプリと評価されている。

さらに、LINEにちがって、Signalでは、PCを同じアカウントにリンクさせるなど、複数のデバイスを使用することができる。

あの派手なビデオエフェクトがあるからこそ、たくさんの日本人の方はLINEをつかってるでしょうか。それとも日本製だからかな。「和牛等は一番とされているということは、LINEは一番とされているということ」という考え方に駆られているかな。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-04-28 20:51:37 JP

LINEはPC版もありますよ。

LINEは韓国発祥です。

更にいうと、こういったアプリは大多数が使うようになると、それを使わざるを得なくなり、結局、それ以外のアプリは駆逐されます。
人によって使うアプリを変えるなんて実用的ではないのは一目瞭然です。

LINEはそういった意味で最初に上手く参入したので、今では、官公庁、企業の問い合わせをはじめ、会社、友達、家族などなどLINEでの連絡手段を使うのが標準です。ここまで社会全体に浸透しているので、今の時点でそれ以外のアプリがLINEに取って変わる事はほぼ不可能というところにまで来ています。

Res.2

by 無回答
from バンクーバー 2024-04-29 13:20:52 CA

私もシグナル好き。
今、会計士と書類交換はすべてシグナルになった。
いいね、これ。最高。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-05-01 15:19:27 CA

言いたいことがわからんくもないが
テキスト受送信と通話が出来れば市場取れるほど単純な話ではない
良くも悪くもLINEは日本市場に先行参入していて既に標準化され
日常のデジタル生活がLINE一本で完結出来るほど多機能化が進んでいる
また、若者にとって各種流行りのサブカルコンテンツとの親和性も高い

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-05-01 18:41:49 JP

トピ主さんはカナダ人ということで、日本でどれだけLINEが使われているかについてはご存じないか、ご存じだったとしても実感がないのではないでしょうか?

>日常のデジタル生活がLINE一本で完結出来るほど多機能化が進んでいる

↑まさにその通りで、単なる個人の連絡機能を大きく超えています。
どの企業も公式LINEを持っていて、問い合わせも予約もそこからできるし、自治体や官公庁もLINEから情報を発信するだけでなく、税務署は確定申告の相談予約、市町村はコロナの予防接種の予約なんかもLINEでできたり、LINEのアカウントを持っていることが前提の社会になりつつあります。

日本のネットユーザーの92%がLINEを使っているらしいです。高齢者や子供を除いた現役世代に限ればほぼ100%に近いのではないかと思います。

トピ主さんのように、特定の誰かとの通信手段として、何らかのアプリを使うことは有ることですが、だからといって通信手段としてLINEを使わなくなることはあり得ないです。
トピ主さんと連絡する時だけ、LINE以外の通信手段を使う、というだけです。

要は、日本人がLINEを使うのは、トピ主さんが思っているような理由ではなくて(そもそもLINEは日本製ではないです)すでに個人間の通信手段という枠を超えて、社会全体との通信手段として標準化され、政府や官公庁、企業が使い始めたことで、ほぼ公式化されたと言えるほど、無くてはならない手段になっているからです。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-05-02 12:24:19 CA

> 政府や官公庁、企業が使い始めたことで、ほぼ公式化されたと言える

まったくこのとおりで、データ主権に疎い日本政府がLINEを積極的に標準化してきたが、米国のTikTokへの対応を見て、最近少しずつ日本政府も何かしなければと思い始めたよう。個人レベルで徐々に移行は、このトピで皆さんが書いているように、LINEが標準化され過ぎていて今さら無理。

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?