Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ちょっと聞いてよ

愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!

No.12095

ご相談に乗ってください。

by 金フレ  Email 
from トロント
 2024-01-27 22:18:57 US

どうしたらいいか困っています。

つい先週のお話ですが、ウーバー配達員をしていると、一台の車から男の人が、今すぐモントリオールに行かなければいけないが、財布を無くしてしまったとのこと。男の人はゴールドを持っており、彼と交換でお金が欲しい。と言われました。車の中を見ると、子供が3人。妻らしき女性の方も乗っていて、私たちはドバイ出身でゴールドはたくさんある。とのこと。彼らはそのゴールドを一度私に渡し、刻印があることも確認させた上で、どうしても信用出来なかったですし、私もその時現金は持っておらず、「お金は持っていない」と言ったのですが、彼らは「ギフトカードを買うことはできるか?」と提案してきました。その時、私はクレジットカードを持っていたので、その日本のクレジットカードからギフトカードを買い、そのまま渡してしまいました。。彼らはとても嬉しそうな顔をして、私の電話番号を尋ねました。そして「明日には電話する。そして倍のお金でお返しする。そのゴールドを売ればもうリッチだけどね」といい去っていきました。それからと言うもの、連絡は一向になく。ゴールドを検査してもらいに行ったのですが偽物でした。

ほんとに情けなくて、無力感からショッピングセンターの角にて30分ほど放心状態です。ほんとに許せなくて、憎さすら感じます。

この場合どうしたら良いのでしょうか。
カナダのお友達にも手伝ってもらって、警察への被害届は提出しましたが、警察が動いてくれるとは到底思いません。クレジットカード会社にも詐欺報告をしようと思いましたが、この場合、詐欺ではございますが、不正利用ではないと自己判断しているところです。

私のお金は帰ってこないのでしょうか。また誰か、アドバイス等をしていただけるようであれば、お待ちしています。

カナダのトロントに住んでいます。皆さんも気をつけてください。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年12月1日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-01-27 22:25:03 CA

いくら盗れたんですか?
警察には届けましたか?

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-01-27 23:26:47 CA

昭和のはなし? 令和のこの時代にそんなはなしに引っかかる人いるんだね。ある意味びっくり!

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-01-28 18:30:54 CA

詐欺ではあることは間違いないんだから、お金が戻るかどうかは別にしてクレカ会社には報告したほうがいいよ。

本物の金なら、通りすがりの人に交渉しなくても、宝石店とか貴金属の換金所?みたいなところでお金にできるはずだもんね。それしないってことは、そういうことなんだろう。
雰囲気に飲まれてそういう気が回らなかったんだね…詐欺師共もそういう人選んでるんだ悪いやつだ。

トピ主に失ったお金以上の幸運が来ますように!

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-01-29 17:22:31 CA

Res3さんと同意。
ほんとうの事?ちょっと信じられないぐらいのストーリーですが、ツリとしてもし本当ならトピ主さんはものすごく平和な世界でご両親に大事に大事に純粋培養されて育ってこられたのねえ。
「ご」相談とか「お」話とか、状況にあった語彙選択が出来てない作文あたりから、幼いのか日本語勉強中のノンネイティブの方なのかも伺い知れますが。
何のギフトカードかいくら買ったのか分かりませんが、(レシートも渡した?)、ポリスリポートのナンバーと共にクレジットカード会社には電話しておいた方がいいでしょう。
警察は同様の被害届が何十件とあれば動きますが、あなた一人では。
数万円から数十万円で済んでいるならいい勉強代と思って。どうすべきか、どんな人間がいるか分かったから同じ目には合わないでしょ。
それぐらいなら直ぐに稼げるし、そういう人間は一生ゴキブリみたいな生活しかできませんから。
数ドルでも何でも、「今すぐ危篤の家族に会わなくてはいけないのにバス代がない」」「携帯なくした。直ぐに電話しなくてはいけない。電話かけさせてくれ」と言われたら「私も!財布落としたとこ!携帯落としたとこ!一緒に警察行きましょう!」と言って警察署方面へ歩きなさいね。
数ドルだったらあげようかななんて思って人前で財布出すのもダメですよ。純粋な人はそうしがちね。
あなたが助ける必要も義務も一切ないです。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-29 19:51:25 CA

トピ主さん、御免なさい。正直、いろいろな事件を嫌と言うほどきいていると言うのに、何故貴方は人を疑わなかったの?お金なんて返ってくるはずはないでしょう。しっかりしなさい。ここは日本ではありません。いろいろな人種が住んでいるモザイク国家に住んでいるのですよ。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-01-29 21:44:30 CA

真面目にresする価値ないような、釣りと思う。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-01-29 22:18:27 CA

20年も前に、タイで同じような事に会いました!カナダでもあるんですねーーー

クレジットカードは、不正理利用だと自分が確実に使ってない証拠が必要ですよね。違う国で使われているとか。
この場合、自分で買ってるからクレジットカード会社はどうしようもないかと。

ゴールドが本物か偽物かはクレジットカードには関係ないし。

残念ですね。忘れるか、その夫婦(子供は関係ない)への恨みごとを書いてその紙を燃やすとか。人がいないところで叫ぶとか。何かしら気持ちの発散をしましょう!

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-30 06:35:36 CA

日本人が書いた日本語とも思えないし内容もあり得ない話です。
これが事実?そんなバカな日本人が外国で住める?

不適切な内容を報告する

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?