Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ちょっと聞いてよ

愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!

No.12091

子供のことで

by しお 
from 日本
 2024-01-06 11:53:01 JP

子供に対する夢というか希望と言うか、とにかく叶わなかったことが悔しいです。
子供自身もやりたかったことを早くからスタートできなくて出遅れて今になってやっとという感じです。
何かというと陸上。一学年一クラスの小さな小中学校をでました。現在高校2です。保育園時代から走るのが速く校内だけでなく地区大会では必ず1位〜3位までには入ってました。短距離です。
陸上クラブに所属していたわけではありません。それこそそのクラブを血眼になって調べて探して結局、中学3年を迎えてもみつからず、あっても自宅から二時間以上かかるところにしかなく、当時はていうか今もですが地元の中学が部活動強制入部のうえ、やりたい陸上部もなく仕方なく剣道部へ入ってました。思いの外剣道も練習がきつく、空き時間に独学で陸上練習というのも、そんなに時間を作って
出来るわけがなくという感じで中学3年までを終えました。
中学時代は中体連の陸上大会の時期がくれば学校から一人だけ出たりはしましたが、小学校の時に記録会で県5位入賞し、地元でも近所の人や学校の同級生の親などから顔を合わす度に○○君は足が速いから将来期待してるよなんて言われる毎日でした。私自身も子供の得意分野をこんな田舎だけで留めず、伸ばしてやりたいと思い、クラブを探してましたが
みつからず陸上のレベルも伸びず、抜かれて。
でした。
地元の中学が今時強制入部でしかも陸上部がない。
クラブも探してもない。
中学受験もしました。専願でしたが落ちて泣く泣く地元の中学でした。
ただ学校生活だけは楽しくすごしました。保育園時代からずっと変わらない顔ぶればかりでしたので。
でも、もし中学受かってたらクラブには入れなくても中学から陸上してました。
そんな息子ですが、
高校でやっと陸上部へ入りました。
前からやりたかった短距離希望で。
強豪校で毎年10人越えたり越えなかったりですが
インターハイまで行く学校です。
ところが、中学3年間していた部活の剣道とは使う筋肉がまるで違う為か早速怪我の連続、肉離れ、疲労骨折、腰椎分離と高1の間は殆ど練習できず、補助をしたりウェイトやストレッチなど出来ることしかできず、結局中学時代からのタイムも伸びず。
高2になってやっとまともに練習できるようになったという感じです。
で、今のタイムが
100m12.40←悔しいです。中学生1、2年でも陸上部の子なら出せるタイムですよね。
高校で11秒台入れるように頑張ろうねと二人で言いあってたのに怪我のせいで。
200m25.09←これは中学三年の時のです。
高校で入部するとき、陸上の推薦で入る子もいるくらいの強豪校なので最初は周り経験者ばかりで大変だと思うけど追いつき追い越せくらいの気持ちで頑張ろうと思った矢先の故障の連続でした。
同じ高校の部活生の親に、『聞きずらいけど○君種目何ですか?』と聞かれる始末←これが辛い。
そんな息子ももうすぐ3年、総体時期をぼちぼち迎えます。
身長が165センチとそんな高いほうじゃなく、最近ですが自分の欠点などとも向き合ってか、200、400に転向しました。
今後どうなるか、どこまで伸びるかわかりませんが。
大学受験も後に控えているので。
何が悔しいって、あれだけ探し回ってなかった地域の陸上クラブ。息子が中学卒業したころからあちこちに出来始めそのクラブに入っている子供とその親とに嫉妬。しても過去を振り返っても仕方ないと解ってても。当時の何もできなかった、やろうとしたけどできなかった自分を責めたり。
ここまでの内容誰にも話さず、でも誰かには話したいと言う気持ちでこのサイトをみつけました。
こんなつまらない愚痴を読んでくださり大変申し訳ないです。ありがとうございました。
息子曰く大学では陸上するかどうかはわかりませんが、今は周りには実力面では遅れながらも仲良く楽しくやってます。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年11月8日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-01-06 12:45:47 CA

今でこそ クラブに所属しなくても、YouTubeなどで 自己練習が出来る 材料がたくさんありますが、10年前はそうでは 無かったでしたでしょうから。
過去を振り返れば 色々残念な事ばかり思い出されるでしょうが、まだまだ 高校生ですから 何か新しい 趣味に出会う確率も高いですし、ここは いったん 愚痴を吐き出して、 どうぞ これからは息子さんが 何か夢中になれる事を見つけられますように!

我が家は 経済的な理由で 子供達が習いたいと言っていた事を 言い始めてから 2年待ってもらいました。
今はそれを 楽しんでいるし、センスもあるようで 吸収も早いです。
2年前から 始められていたらなーって 思いますが、今は それを楽しんでいる 子供達を見るのが 私も好きで 楽しんでいます。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-06 19:55:58 CA

陸上クラブがある学区に転校するまでの熱意は親子ともになかったのですよね。
過ぎたことを言ってみても始まらないのでは?
練習方法だけのことではなく、身体が成長するうちに前と同じようにはできなくなったり、周りに追い付き追い越されるのはよくあることです。それも能力のうちです。

不適切な内容を報告する

Res.3

by しお
from 日本 2024-01-07 05:59:29 JP

今になって、すごく近所というわけではないですが、車で30分前後の所にクラブできました。実績のある方々がコーチで。でも小中学対象ですが。
タイミング悪いなあ。私はこの場で口に出して言ってしまいましたが、同じようにもっと早く出来てればと思う同年代かもしくは上の学年の子供の親子少なからずいるのかなあと。一個下の学年からクラブ増えてきましたので。
もう、残り少ない部活とその部活で自分なりに結果を残すことを目標に頑張るしかないのは息子も一番解ってますし、私もあくまで何年も誰にも今に至るまでの過程を誰かには話したいけど話す相手もなく、話したことがなかったのでここに書き込んで少しでもスッキリできるならとこの場をお借りした次第です。

不適切な内容を報告する

Res.4

by しお
from 日本 2024-01-07 06:06:20 JP

熱意は嫌というほどありましたが、そんな簡単にはいきませんでした。母と子だけで勝手に行動できるものでもないので。仕事のことや家庭環境、夫は子供が小1〜中2までずっと単身中でしたし、
自分と息子は地元に残り夫の両親と同居です。そんな事も含めて自分なりにクラブないか調べたり問い合わせたり色々としました。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from バンクーバー 2024-01-07 08:52:14 CA

スポーツで良い成績をおさめるには、なんと言っても親のバックアップと経済力です。
才能、環境、財力が揃わないと大成できません。
地方の子どもは、それだけでだいぶ出遅れてしまっています。

不適切な内容を報告する

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?