Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ちょっと聞いてよ

愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!

No.12089

引っ越し後デポジット返金されない

by 無回答 
from 無回答
 2023-12-21 14:32:26 CA

前の家を引っ越してから約1カ月。未だに入居前に支払ったデポジットが
元オーナー(カナディアン男)から返金されず、困ってます。
入居時と変わらない状態で、掃除もして退去しました。特にものも壊していません。

退去後に、「次の入居者が決まってから返金する」と言われ、
それはこちらには関係のないことだから早く返してほしいと伝えると、
「君は何もわかってない」と言われました。
退去後15日以内に返金しないと2倍支払う必要があるという法律?を
調べたので伝えると「まだ時間はあるんだから落ち着け」的なことを言われました。

その後元ルームメイトから新たな入居者はもう決まって入居してると聞き、催促しても無視。
とりあえず、退去後15日間は待ってみましたが、やはり入金はありませんでした。
しつこく連絡したらブロックされ、ついに連絡手段がなくなりました。
元ルームメイトにも伝えてもらったのですが、「君には関係ない」と言われ終わったようです。

また、入居時契約書を何度も出すようにお願いしましたが、
ルーズな性格でレスポンスも遅く、なんだかんだ出してくれず諦めてしまいました。
(こんなトラブルが起きると思わず)(出すよう何度も催促したやり取りのスクショはあります)
デポジットを渡したときのレシートは出してもらったので残してあります。
契約書なしだとやはりこちらが弱くなり、難しいですかね、、泣

入居時からオーナーのルーズで自己中心的性格に不満があり
それも理由の1つで退去して早く縁を切りたかったのに今も尚悩まされていて
怒りが収まりません。泣き寝入りしかないのですかね。。

BC州の相談窓口にも相談し、現在今返信待ちですが、
何か今できることやアドバイス、情報等あれば教えていただけると幸いですm(__)m

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年10月23日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-12-21 19:27:26 CA

本当にオーナーなの?
その男もただのまた借りなんじゃない?
オーナーでもない人にデポジット渡したなら、訴えても機関は取り上げられないと思うのですが。
オーナーだとしたら、Rental Housing Enforcementに相談すればアドバイスもらえると思います。
オーナーとテナント契約を結んだのであれば契約書ありますよね?
オーナーは15日以内にデポジットは返す必要があります。
また貸しなら保障は何も無いと思います。だってオーナーじゃないから。個人で交わした事。
こういう借り方は気を付けないと。レント契約書があるならそれをもとに政府の機関に相談すればいいよ。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-12-22 00:25:49 JP

ご丁寧にコメントいただきありがとうございます。仰る通り、また別に家の所有者がいて、彼もその人に家賃を払っていたのでサブリースでした。契約書は貰えてないので、政府に対応してもらうのも難しそうですね。。

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-12-22 00:36:59 CA

うわー、完全に詐欺でしたね。本物の大家さんの連絡先はわからないのですか?

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-12-22 09:44:44 CA

住所がわかっていれば家のオーナーを調べることはできます

友人がノースバンクーバーのアパートを借りていて同じようにマネージャーがデポジットを返さない、検索してビルのオーナーを見つけ、その管理会社に直接手紙を書いたら小切手が送られてきました。

不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-12-22 10:01:19 CA

サブレントなら住所検索して見たらストラーダ情報やマネージメント管理会社情報出てこない?
サブレント違法な決まりがあるコンドは多いのでバレるとその男もやばいから。
以前住んでたなら近所に顔見知りくらいいるでしょ?
コンドの賃貸契約どこがやってるか聞いて、元を攻めたらその男がトラブルになって返金されるかも?

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-12-22 15:29:12 CA

コンドではなく、一軒家のシェアハウスだったのですが、上の階にチャイニーズの家族が住んでいて、推測するに彼らが家の所有者でした。玄関が別であって下のフロアを彼(カナディアン男)が借りていて、そこに彼も住んでおり、他の空き2部屋を日本人に貸していました。上階のチャイニーズは、彼が私たちに貸してることも公認してました。何か家のことで不具合があれば私たちは彼に言って、彼経由でチャイニーズに伝わる感じでした。なので特に管理会社は入ってなさそうです。。今度、直接訪問する際に上階も訪問してみて、会えたらダメ元で現状を説明してみようと思います。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-12-22 15:45:31 CA

トピ主さん、その家はバンクーバー市内ですか?
そうであればマルチスイートに3人のテナントをいれるのは違法です。

不適切な内容を報告する

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?