Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ちょっと聞いてよ

愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!

No.12077

ウエストコーストというエージェントについて

by SI  Email 
from バンクーバー
 2023-09-04 17:31:49 CA

こんにちは。私の友達が今年の9月から留学予定でこちらでのホームステイや学校、ビザの手続きをウエストコーストというエージェントに頼んだみたいなのですが、渡航の日が近づいて来ても全く連絡が来ず、電話やメール、ラインを使って連絡を試みても一切連絡がないようです。不安になって留学予定の学校に問い合わせてみると、彼の申し込みは行われておらず、学費も支払われていない状態だったそうです。友達は予定通りの留学を諦めざるを得ず、返金だけでもしてほしいと連絡していますが、連絡は途絶えたままだということです。

コロナで一旦、留学を延期してやっと念願の留学だったのにこんなことになってしまい、私も悲しいですが、一体何が起こったのかも分からず、誰にどう連絡をしたらいいかも分からないということなので、どなたかこのエージェントに何があったのかご存知の方はいらっしゃいますか?ウェブサイトを見る限りはまだ営業しているように見えますが、まだやっているんでしょうか?

Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-09-04 21:49:39 CA

https://www.wie.jp/

これ?

Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-09-05 08:31:07 CA

今年の8月に書かれたカナダ留学斡旋エージェント比較の記事によると調査のためウエストコーストに電話したけど繋がらなかったようですよ。👇
https://yossense.com/canada-agents/

ご友人はいくらくらい支払ったのでしょうか。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-09-05 08:39:09 CA

ランキング見たけど、コンパスが一位って…そこは疑問だけど。

なんか色々日本からの電話に出ないエージェント多いみたいですね。なんでだろう。

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-09-05 09:05:23 CA

ウエブの更新も夏前から止まってるし、夜逃げの可能性高そうですね・・・
お気の毒です。
グーグル・レビュー見ると他にも同様の被害に合ってる方がおられるので、
連絡を取り合って集団訴訟とか?債権者が集まって少しでも取り返せると良いですね。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-09-05 21:11:46 JP

こんにちは。昨年、ここのエージェントを使って留学してきた者です。

結論から言うと、ここの会社はもう営業していません。
私は留学には行けましたが、払いすぎたお金(20万円ほど)の返金やりとりの途中でトラブルになりました。

私は奇跡的に返金されましたが、、以下箇条書きで書いておきます。

■トラブル一連
・返金依頼の連絡をしてから4ヶ月以上返ってこなかった(確認中、明日返す、今銀行にいる、などのやりとりがありながらもまた数週間連絡が取れないということが繰り返しありました)
・途中連絡の取れたスタッフからは「大きいエージェントと合併手続きの途中で経理作業が代表しかできない状態」と説明される
・その後は代表と連絡が取れないと進捗せず、メールか電話が返ってくるタイミングもまちまち
・帰国日前日も「今から銀行に行って入金手続きしてすぐ連絡します」と言われて結局連絡なし
・帰国後「日本円で多めに返金します」と言われつつ動きなし
・メール・電話ともに、会社・代表個人それぞれに連絡を取り続けるも、帰国後は上記一通のメール以外音沙汰なし
・オフィス住所にアポなし訪問したところ受付電話がつながらず、ビル管理会社から「実は契約取り消しになった」と伝えられる
・一旦諦める

■返金一連
・この件を相談していた知人が、ダメ元で新規留学希望者として問い合わせを入れたところ公式LINEから返信あり
・知人がアポを取り代表とオンラインミーティング、普通に留学についてのヒアリングが始まる。オンラインだと飛ばれる可能性があるためここでは普通に相談したとのこと
・代表からの説明によると、ウエストコーストインターナショナルは解体し、代表が大手エージェントから業務委託という形で発注を受け紹介しているとのこと(伝聞なので間違ってたらすいません)
・後日、直接訪問。事情説明し、私のことを話したところかなり反省して何度も謝罪されたとのこと
・私にも謝罪メールが入っていた
・翌日、日本の銀行口座に返金確認

■時期
・2022年5月 留学費用一式入金
・9月 留学
・2023年3月末 返金依頼(帰国日が決まったため)
・6月 帰国
・7月末 返金

■その他
代表とのやり取り以外にも、WIEを通じて申し込んだ保険も実は申請され忘れていたなどがありました。

SIさんは留学申し込みすらされていなかったとのこと、お気の毒すぎて・・何か参考になることがあれば幸いです。

Res.6

by ABC  Email 
from 無回答 2023-09-15 23:17:25 JP

このエージェントを介して23年6月にバンクーバーに留学中の子供がいます。
留学費用一式は、22年12月に一括支払い済み。
9月にホームステイ先への未払い、語学学校への未払いが発覚。
ホームステイ先から、退去を命じられました。
取り急ぎ、語学学校に相談し、期間限定ですが住まいは確保。語学学校の良き仲間に助けられたようです。
今は細越代表にも連絡つかず、どうすればよいか頭を抱えている状況です。

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-09-16 21:34:44 CA

代表のご主人がCoquitlamの高校で先生をしていたはずです。お金が帰ってこないのでしたら弁護士を立てて彼に相談したらいいと思います。彼もビジネスの共同経営者だと思います。先生ですのでSchool Districtに話を持っていかれると困るはずなので対応するかと思います。

Res.9

by 無回答 
from 無回答 2023-09-17 00:58:12 CA

*** 削除 ***

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?