Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

カナダ移民・カナダビザ

カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。


No.10989

日本へ帰国します、年金手続きについて

by 無回答  Email 
from バンクーバー
 2023-09-25 15:05:29 CA

初めまして。
永住権を取得しカナダに在住中ですが、家庭の事情で日本に帰国することになりました。

カナダで収めていた年金の額を、日本で将来受け取るようにする手続きについて、ご存知の方がいれば教えて頂きたいです。

日本では以前一時帰国した際に、年金事務所の方に相談してみましたが地方のせいか前例がなく、分からないと言われました...
いま住民票は国外転居として抜いています。
日本帰国後も、日本で定年まで働く予定です。

実際に手続きした方、もしくはそういう方をご存知の方、など教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年7月30日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-09-25 21:45:22 CA

日本の年金を貰ってる場合は年に一度生存確認の為に領事館から証明を貰うのですが、
カナダの年金の場合はどうするのでしょうか?

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無回答
from 無回答 2023-09-25 21:51:33 CA

カナダは年に一度行うTaxリターンが生存確認のようなものでしょう。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-09-25 22:01:40 CA

日本に帰国されるならどうなるのでしょうか?Taxリターンしませんよね。

不適切な内容を報告する

Res.10

by 無回答
from 無回答 2023-09-25 22:26:36 CA

収入が一定以下で有れば申告しなくても良いと思うけれど必要以上に額が少なくなるし、死んだ時に誰かが申告しなければいけないと思う。

不適切な内容を報告する

Res.11

by 無回答
from 無回答 2023-09-25 23:18:41 CA

政府のサイト2書いてありました。

When someone dies
If you're reading this following the loss of a loved one, please accept our condolences.

When someone dies, please inform us as soon as possible to avoid an overpayment. Find out how to cancel Old Age Security benefits on behalf of a deceased person.

報告しなかったらペナルティ付きで返金させられるんですかね?
でも日本では死んだら本人名義の銀行口座ってすぐ凍結されるんですよね?送金できなくてバレる?
チェックで受け取るなら入金しなければ受け取ったことにならない??

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2023-09-28 06:56:08 CA

カナダで働いてCPPを払っていたら、政府から将来もらえる年金の額をプリントしたものを送ってくるはず。
60歳になったらSIN番号を添えてカナダ政府に支払い請求する、そして日本の銀行口座に振り込んでもらえる。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2023-09-28 07:00:46 CA

65歳になってOASの申請する、その時にPRになってランディングした時のIMMフォームが必要だから大切に保管すること、紛失すると再発行は大変です。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答  Email 
from バンクーバー 2023-09-28 18:16:34 CA

皆さま、たくさんのコメントとアドバイスをありがとうございました!
予想以上にお返事が多かったので、ビックリしました。
時間かけてリンク先読みますね。 この場を借りて、JPCanadaさんにも感謝です。

不適切な内容を報告する

 古い6件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?