Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

カナダ移民・カナダビザ

カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。


No.10976

PRカード ”プロセス開始”→”Decision Made”に2週間以上かかった方いますか?

by 無回答 
from 無回答
 2023-07-10 10:00:49 CA

こんにちは。最近PRカードに関して「Decision Made」の連絡が来た方に質問です。皆さんは「プロセス開始」から「Decision Made」あるいは実際にカードが届くまでにどれくらい日数がかかりましたか?

私は4月初めに書類を送付し、IRCCから6月下旬に「書類受領」「プロセス開始」の連絡をもらっています。それ以来毎日のようにオンラインでStatusをチェックしているのですが、ここ2週間ほどIn Process のまま一向に変化がありません。特に書類不備等の連絡も来ておらず、明日で書類受領から100日が経過します。先ほどIRCCへ2度ほど電話をしてみましたが、今日は混雑しているのか繋がらず・・・・

皆さんの中で、In Process から一切のアップデートが無いまま突然カードが届いたり、2週間以上経過してからStatusが変わった、などといったご経験のある方がいらっしゃれば、ぜひ情報をシェアしていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

不適切な内容を報告する
このトピックは2024年6月16日に過去ログへ移動されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.1

by 無回答
from 無回答 2023-07-10 10:36:09 CA

メールが来てから2~3日でコンプリートとか◯日にカード送りましたってなってる方が殆どですよね。
私もステータスがインプロセスからもうすぐ二週間経つんだけど、進展ありません。

プロセスはメールが来てる時点でもう始まってるし、何か不備があって返送とからならその連絡はとっくに来ていてもおかしくないかなと思うので、
(私は前に申請書が返送された経験があるのですが、メールなど一切なかったです。)
インプロセスになっているならまず心配しなくていいんじゃないかなと思ってます。

ステータスが変わらないままカードが届いてる方も結構いますし。

不適切な内容を報告する

Res.2

by 無回答
from 無回答 2023-07-10 10:59:45 CA

私は4月上旬にオンライン申請、その後一切のメールもステータス変化もないまま、
6月にカードが郵送されました。
受領メールが届いただけマシかも 笑

不適切な内容を報告する

Res.3

by 無回答
from 無回答 2023-07-10 11:23:06 CA

私も申請書受領のメールきてインプロセスのままカード届きました。
いったいいつコンプリートするんだ、もしや却下か??とさヤキモキしてたらある日ポストにカード届いてました。

不適切な内容を報告する

Res.4

by 無回答
from 無回答 2023-07-11 06:39:06 CA

お返事くださった皆さん、ありがとうございます。
今朝もStatusチェックしてみましたが、やはり変化なしです。

Res 1さんのおっしゃる通り、もし書類に不備があった場合は、すでに何かしらの連絡が来ていてもいいはず・・・とは思うのですが、日本行きを数週間後に控えているため、このまま何も問い合わせないでいていいものか・・・?とヤキモキしている次第です。

Res 2さんは何の連絡もないまま、いきなり郵送されてきたのですね。オンライン申請だとそういうこともあるのでしょうか・・・?

Res 3さんはIn Processのままカードが届いたとのこと。他トピで「4月中旬以降に受領→カード発送済み」の方々のお話があったため不安感は拭えませんが、私もRes 3さんと同じパターンだといいな、と思っています。

何か変化があれば、ここでまたシェアさせていただきますね。お返事くださった皆さん、ありがとうございました。


不適切な内容を報告する

Res.5

by 無回答
from 無回答 2023-07-11 06:52:02 CA

私の場合は3月初旬に郵送して、6月中頃に受理の連絡が来たのですが
それ以来何の進展もありません。もう4か月です。
4月組が受け取ったというトピを見て気になりました。
ステイタスの確認はしていません。

私は特に急いでいないけど、トピ主さんは早く届くと良いですね。

不適切な内容を報告する

Res.6

by 無回答
from 無回答 2023-07-11 07:22:42 CA

私は4月頭に申請、先月半ばにメールきました。
ステイタスはインプロセスのまま変わらずで、10日後にカード届きました。
きっと大丈夫だと思いますが、連絡して確認した方がいいかも。

不適切な内容を報告する

Res.7

by 無回答
from 無回答 2023-07-11 11:51:15 CA

トピ主さん、私も同じです。6/30にプロセス開始でステータスはインプロセスのままです。
他トピで同じ日にプロセス開始してもうカードが送られてる方何人かいたので、不安です。
私も来月日本なので、届かなかったらPRTDとるしかないです。でも時間かかるし、めんどうだしで、日本行きをキャンセルするか日程変更するしかないかなとも考えといます。
カード早く届くといいですよね。

不適切な内容を報告する

Res.8

by 無解答
from 無回答 2023-07-12 10:18:12 CA

私の場合ですが、3月上旬に郵便申請して、6月上旬に申請受理のメールが来ました、次の日にステータスがIn processに表示され、それから何も変わらないし、何も連絡が無いので、毎日サイトをチェックしていたら、7月上旬に突然Decision Madeに変わりました。それから今日まで何もありません(涙)
子供も夏休みに入り、日本帰国も考えていましたが、飛行機代も高くなってきているので、諦めています。

不適切な内容を報告する

Res.9

by 無回答
from 無回答 2023-07-12 13:28:57 CA

トピ主です。
引き続きお返事ありがとうございます。

Res 5さん、私より1ヶ月早く郵送しているのに、受領の連絡から4ヶ月も音沙汰無しとは・・こちらからは何もアクションを起こせず、ただ待つだけの日々はストレスですよね。私はStatusと郵便物チェックをしては、ガッカリする毎日が続いています。

Res 6さん、StatusはIn Processのままカードが届いたのですね。私の場合は、Canada Dayのホリデーを挟んだとは言え、受領連絡からかれこれ2週間以上経過しているので、一体どうしたものかと気を揉んでいます。

Res 7さんも来月日本に行かれるのですね。私はもともと日本滞在は2週間の予定だったのですが、そんな短期間にPRTDをゲットするのは不可能なので、日本へは当初の予定通りに行き、着いたらすぐにPRTDを申請、カナダへの帰国はPRTDをゲットするまで遅らせる、という方法しかないかな、と考え始めたところです。

Res 8さん、Decision Madeになっても、そこから音沙汰無しというパターンもあるのですね・・・Res 5さん同様、3月に申請された方でもまだなら、私も今月中にカードをゲットするのはほぼ無理かもですね・・・(涙)


不適切な内容を報告する

Res.10

by Res5
from 無回答 2023-07-17 12:58:59 CA

3月初旬に郵送して6月半ばで連絡が来て以来
音沙汰なしと書いた者です。今日やっと届きました。
日付が7月11日までになっているので、フルに活用出来ます。

不適切な内容を報告する

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?