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No.43624

カナダの銀行の対応

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-03 13:52:41 CA

カナダの銀行の対応て素早くて素晴らしくないですか?日本みたいにいちいち印鑑とか書類何枚も書いて待たされる事もなく無駄なやり取りが無くて素晴らしいです。

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Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 03:06:46 CA

>銀行の商品について聞いたら「知らない」と言われ

これ、ありました〜

それから引き落としが2回されていたり、NOAの書類を紛失されたり(クレジットユニオン)

クレカをキャンセルしたのに毎月手数料?のようなものを自動引き落としされてたり(RBC)

とある金融商品で利息が支払われた後で「間違ってました」と言ってお金引かれたり(クレジットユニオン)

GICの利息を間違って設定されたり。

日本だと一度もそういうことがなかったので、カナダに来てから一つ一つのtransactionを信用せずにチェックするようになりました。



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Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 04:27:13 JP

投資や住宅ローンとかに縁がない人にはカナダの銀行の適当なお気楽加減が気に入ってる。って結論ですね。

間違いないよう慎重に対応してくれる方がよっぽどいいと思うけど?

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Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 06:50:08 CA

間違え多くて こっちが気がついてるのに、謝らないし 、大した事ないって態度だよね。何度もあって 呆れてる。連絡すると、今はバケーションでいないから 帰って来ないと 他の人間じゃ 分からないとか、本当にお気楽な仕事だなって思う。

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Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 06:52:10 CA

前に日本で豪ドルの銀行小切手が必要になったことがあるんだけど、大手銀行は米ドル、ユーロ以外全く駄目で、それどころか、私の言っている事の意味すら理解されない銀行もあった。
対応できたのは、当時あったシティーバンクと、某地方銀行だけだった。

シティーバンクだと翌日、地方銀行では中4日だったんだけど、結局家から近い地方銀行で作ってもらった。

こういうのって、カナダなだどこの銀行でも待ってる間にできるよね?

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Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 10:12:16 US

>間違え多くて こっちが気がついてるのに、謝らないし 、大した事ないって態度だよね。

逆に、日本人は少しの間違いでも誰かが死んだみたいにリアクションをするのもどうかと思いますが。

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Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 10:16:34 CA

去年TDで豪ドルの小切手お願いしたら5日かかりましたよ。カウンターで、急に言われても困るー、みたいに大騒ぎされて参りました。

うちが利用するTDブランチだけかもしれないけど、間違い多すぎ。カナダのバンクテラーと日本の銀行員はステータス(ほぼパート対正社員/家柄まで重視される)も給与も違うから対応が違うのは仕方ないともうけど、ケアレスミス多すぎ&間違いを認めない/謝らないこと多すぎでこっちがビビる。

日本では終業時に1円でも計算が合わないとみんな帰れない(都市伝説?)と聞くけど、うちのTDブランチは毎日プラマイ百ドルくらいの誤差、平気でかえってそうなイメージ。

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Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 10:23:06 US

>日本では終業時に1円でも計算が合わないとみんな帰れない(都市伝説?)と聞くけど

それはやりすぎですよ!

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Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 10:57:57 CA

>銀行の商品について聞いたら「知らない」と言われ

カナダの銀行は分業が進んでいるので、そういう質問はファイナンシャルアドバイザーのアポを取らないと窓口では教えてくれないです。
ファイナンシャルアドバイザーのアポも、高額の預金があるか、RRSPやTFSAを確実に購入するかでないとアポ自体が取れないかもしれないです。
つまり、お客さんにならないならサービスはないんです。
お客さんになるのも足元を見られるというか、投資できるお金がない人は相手にしてもらえないです。

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Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 11:35:31 US

>銀行の商品について聞いたら「知らない」と言われ

そんなの銀行のウェブサイトで自分で調べられませんか?

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Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 11:51:29 CA

>銀行の商品について聞いたら「知らない」と言われ

>カナダの銀行は分業が進んでいるので、

Res13さんが言われるように、カナダでは分業が進んでいます。これは銀行に限りません。これは責任の所在をはっきりさせる意味あいが強いです。

もし窓口の人が、自分の業務範囲外にことを聞きかじりで何か知っていたとしても、専門外のことに口を出して言って誤っていたら責任問題なので、専門の人に聞いて下さいという事になります。

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