Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

売ります買います@バンクーバー

バンクーバーの売買、帰国セール、あげます、探しています等はこちらで。

当掲示板の使用から生じる損失、損害等に対して、Jpcanada.comでは一切の責任を負いません。
航空券個人売買、トラブルが懸念される売買、売買意志の感じられない方の投稿、
トピック作成後6ヶ月以上経過した投稿は削除する場合があります。
【重要】医薬品及び携帯電話の売買は、カナダ在住者のみご利用頂けます。


No.43624

カナダの銀行の対応

by 無回答 
from 無回答
 2024-08-03 13:52:41 CA

カナダの銀行の対応て素早くて素晴らしくないですか?日本みたいにいちいち印鑑とか書類何枚も書いて待たされる事もなく無駄なやり取りが無くて素晴らしいです。

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年6月7日に削除されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 10:16:34 CA

去年TDで豪ドルの小切手お願いしたら5日かかりましたよ。カウンターで、急に言われても困るー、みたいに大騒ぎされて参りました。

うちが利用するTDブランチだけかもしれないけど、間違い多すぎ。カナダのバンクテラーと日本の銀行員はステータス(ほぼパート対正社員/家柄まで重視される)も給与も違うから対応が違うのは仕方ないともうけど、ケアレスミス多すぎ&間違いを認めない/謝らないこと多すぎでこっちがビビる。

日本では終業時に1円でも計算が合わないとみんな帰れない(都市伝説?)と聞くけど、うちのTDブランチは毎日プラマイ百ドルくらいの誤差、平気でかえってそうなイメージ。

不適切な内容を報告する

Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 10:23:06 US

>日本では終業時に1円でも計算が合わないとみんな帰れない(都市伝説?)と聞くけど

それはやりすぎですよ!

不適切な内容を報告する

Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 10:57:57 CA

>銀行の商品について聞いたら「知らない」と言われ

カナダの銀行は分業が進んでいるので、そういう質問はファイナンシャルアドバイザーのアポを取らないと窓口では教えてくれないです。
ファイナンシャルアドバイザーのアポも、高額の預金があるか、RRSPやTFSAを確実に購入するかでないとアポ自体が取れないかもしれないです。
つまり、お客さんにならないならサービスはないんです。
お客さんになるのも足元を見られるというか、投資できるお金がない人は相手にしてもらえないです。

不適切な内容を報告する

Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 11:35:31 US

>銀行の商品について聞いたら「知らない」と言われ

そんなの銀行のウェブサイトで自分で調べられませんか?

不適切な内容を報告する

Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 11:51:29 CA

>銀行の商品について聞いたら「知らない」と言われ

>カナダの銀行は分業が進んでいるので、

Res13さんが言われるように、カナダでは分業が進んでいます。これは銀行に限りません。これは責任の所在をはっきりさせる意味あいが強いです。

もし窓口の人が、自分の業務範囲外にことを聞きかじりで何か知っていたとしても、専門外のことに口を出して言って誤っていたら責任問題なので、専門の人に聞いて下さいという事になります。

不適切な内容を報告する

Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 14:13:31 CA

高額の預金や投資があれば、銀行の対応はいいですよ。

不適切な内容を報告する

Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 15:16:45 CA

レス11さん

日本だと、1円でも合わないと帰れないのは 100%都市伝説とも言いきれ無いです。
原因が分かるまで もちろん突き止めようとします。
何時間も。3時に窓口が閉まれば、まぁ9時くらいまでは粘るかな?
金融機関の締めは、単純にレジ締めの大きいバージョンって考えたらいいかと。現金とデータを最後に照合するので。
なので 現金の数え間違いもあれば、逆にデータの入力ミスもあります。テラーから 外回りの人間までが 1日の 自分の扱った 現金/データの見返しをします。

むしろ1円合わない方が珍しいです。
500円とか、なんで???どっか行っちゃった???みたいな事の方があるかも。

諦めて帰ったら 次の日に分かる事もあるし、原因が見つけられなければ、報告書を書くまでです。

なので 自分がワーホリ時代にレストランの締めの現金が合わなくても、チップジャーから出しといて/多かったら そっちに入れといてって言われて、すごく驚いた。



不適切な内容を報告する

Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 18:29:05 CA

商品について「知らない」と言われたと書いた者ですが、
相手は窓口のテラーじゃなくて、ファイナンシャルアドバイザーです。
ちゃんと予約して行きました。
自分でネットでレートを予習してから行ったのですが、
別のレートの悪い商品をすすめられたので、私がネットでみた商品について質問したら
「知らない」でした。
他にもボーナスレートを知らなかったり、
満期日を間違えてたり。

分業とかいう話じゃないと思います。笑

ちなみに数年前にマネージャーにクレーム入れたことも有るんですが、
田舎の小さい支店なので他の担当に変わることも無く。
まー、これがカナダなんだろうな、と諦めてます。

不適切な内容を報告する

Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 18:51:44 CA

日本の銀行で頭にきたことがあった、まず番号札、そして待たされる、時間切れになったのでそのまま学校に行った、3時には閉まる、番号札を持ったまま家に帰った。
そしたら電話が来てその番号を返してもらえないと私は家に帰れないという。

夜銀行まで札を返しに行った、銀行にダイナマイトを投げ込みたかった。

次に日本円のトラベラーズチェックを作って帰った、支店では現金化できないので本店に行けという、何が日本の国際化だと思った。

不適切な内容を報告する

Res.20

by 無回答
from 無回答 2024-08-04 20:52:20 CA

11さん
でも、普通にTDの拠点で出来たんですよね?
日本ではいろんな銀行に電話掛け続けて、ようやく2行見つけました。
その時点で既に疲れ果てました。私が何言ってるのか理解すらしてくれない人が結構いたので。
しかも手数料5000円位取られたと思います。50ドルの小切手発行に5000円の手数料ですよ!?

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい5件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?