日本人フライトアテンダント
by ゆう
from トロント
2024-03-15 03:03:19 CA
カナダから日本に行く時に日本人のフライトアテンダントが居るんですが、なんか日本人に対する態度が微妙な人居ません?
同じくトロントのラーメン屋とかも日本人だと何故か接客が微妙。
私は特に飛行機に乗った時は下善も手伝う(軽くゴミをまとめて渡してあげる)お礼も相手が誰でも何かしてくれたら一言はありがとうなど気を使って言います。
まあエコノミークラスなので、上のクラスだと対応違うのかなと思いつつ乗ってます。
エアカナダいつも乗ってるのですが、今回はデトロイトー羽田のデルタでしたが、行き、帰り共日本人のフライトアテンダントの態度微妙でした、それ以外の方は普通
ちなみに私は日本でも海外でも接客業やった事あります。
あまり気にしない方が良いのかな?
by 無回答
from 無回答 2024-03-18 23:50:34 CA
フライトアテンダント廃止でセルフサービスにして航空運賃を安くしてほしい。パイロットも廃止でいい。スカイトレインだって無人自動運転なんだか航空機にできないはずがない。
by 無回答
from 無回答 2024-03-19 11:40:27 CA
緊急時もセルフで脱出するんですか?
by 無回答
from 無回答 2024-03-19 12:41:59 CA
最近は、出入り口ドアの横に座っている人に緊急時の案内をボランティアヘルパーとして助けてくれますか?と聞かれ、合意すればその時にしなければならない順序が書いた用紙を読まされたりします。なので、緊急時にマニュアル通りに行動できる人が出入り口にいれば、フライトアテンダントの代わりになるのでしょう。病人が出た場合もお客さんの中にドクターがいるか確認するし、ハイジャックが起きたとしても、コックピットは911以来どんなに犠牲者が出ても開けないことになったので、フライトアテンダントが橋渡し役にならなくても良くなりました。その他サービス全てがオプションになればフライトアテンダントもかなり削減されるのではないでしょうか。
by 無回答
from 無回答 2024-03-19 13:35:02 US
非常口座席の人がCAの代わりにはならないんじゃないですかね。CAって訓練受けているし、ついこの前の飛行機事故でJALの乗客全員が無事だったのも記憶に新しいので、CAなしのフライトはいくら安かったとしても個人的に選ばないです。
by 無回答
from 無回答 2024-03-19 13:40:16 CA
もっとAIが発達して事故状況を一瞬に判断して音声アナウンスとオートドア解除などで避難誘導できる未来が来たらあるかも知れないですが今はまだまだではないですかね?
AIを操作する機械が物理的に壊れる可能性を考えるとやはり現場を仕切る人間が必要かと。
しかし安全にあまり影響しない配膳などは配膳ロボットがやってもいいかも知れないですね。1人で何皿も食べてしまうモラルのない客は全くいないという前提で。
元旦のJAL機炎上のようなことがあると、紙切れ一枚読んだだけでトレーニングを受けたCAと同じ行動は絶対に無理かと思います。 人はパニクると何をするかわからないですから、開けてはいけないドアを勝手に開けて一目散に脱出するかもしれません。
by 無回答
from 無回答 2024-03-19 15:33:32 CA
それならフライトアテンダントのサービスが微妙とか航空券が高いとか言わない方がいいね。
by 無回答
from 無回答 2024-03-19 16:06:53 CA
よく非常口席に座るけど頼まれることは、緊急時にパニックになって逃げようとする客を制止する、非常用の滑り台が出たら先に下りて後からくる客を引き上げる、とかその程度。
燃料漏れで外が火事、機体破損でドア開かない、海上着陸したら非常用ボートが必要、そんな状況でセルフ脱出は地獄絵図すぎる。
サービスなんて付加価値に過ぎない。
by 無回答
from 無回答 2024-03-19 23:57:10 CA
飛行機事故の多くは墜落全員死亡。FAがいても意味がない。
by 無回答
from 無回答 2024-03-20 23:30:16 CA
ところで機内食はお代わりできるのでしょうか?
by 無回答
from 無回答 2024-03-21 08:31:05 CA
エアカナダの日本人スッチーはとても良い人ばかりですよ。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。