車に詳しい方 エンジンがかからない理由
by 無回答
from 無回答
2024-01-31 16:31:55 CA
一ヶ月以上車を使っていませんでした。
久しぶりに今日運転しようとしたらエンジンがかかりません。
ウギィーという音だけしてイグニッション(?)が働いていない感じです。
私は車のことはど素人で本来なら乗ってはいけない人かもしれませんが、とにかくどのようなことが考えられてどうしたら良いのかアドバイスいただけると嬉しいです。
やってみたことは友人に頼んでケーブルをつないでバッテリーが動くかやってみました。5分ぐらい繋ぎましたがエンジンはかかりませんでした。友人は車が詳しいわけではないので(ケーブルをつないだ経験は何度もあるそうです)根本原因はわからないけど、ヘッドライトとかは普通につくのでバッテリーが死んでしまったわけではないのでは?と言っています。パッと見た感じではコネクションが緩んでいるようにもみえない、と。
本当にど素人の私ですが、何か試してみることができることってありますでしょうか。
ちなみに乗っているのはトヨタやリスです。以前にも一か月以上旅行で運転しなかったことはありますが、こんな問題はありませんでした。今回はバッテリーが古くなっているからか、すごく気温が下がった日があったことが関係しているのか…
余り運転しないのでICBC以外の保険にも入っていません。なるべく安く、且つきちんと直してもらえる方法はどんなものでしょうか。
by 無回答
from 無回答 2024-02-02 04:06:27 JP
雪が降り始めたとき道路の真ん中でエンジンが止まってしまいました、携帯でBCAAを呼び、その場で会員になって無料で修理工場までトラックに乗せて行ってもらった。
古い車を持っている人にはおすすめ
by 無回答
from 無回答 2024-02-02 07:50:40 CA
車のことわからないならBCAAに加入をお勧めします。
車のことよくわからないドライバーや年数のたった車には
BCAAのサービスとても良いです。
月に7、8ドルでBCAAのサービスを年に2度無料で呼べます。
6キロか10キロかのディラーまでのTowingも無料ですよ。
私もあまり車に乗らないのでバッテリーがあがりがちですが、
BCAAに入っていれば、サービスが来てくれるので安心です。
by 無回答
from 無回答 2024-02-02 08:19:37 CA
ちなみにバッテリー確実だったら、タクシー呼んでタクシーの運転手さんが直してくれますよ!
タクシーなので近くの人が数分で来てくれて本当に助かります!
by 無回答
from 無回答 2024-02-02 08:35:12 CA
↑UBER でもやってくれますか?
by 無回答
from バンクーバー 2024-02-02 14:38:15 CA
タクシー会社だと以前は$25でしたが、今は値上がりしているかな
by 無回答
from バンクーバー 2024-02-02 16:05:43 CA
他の回答は読んでいません。1ヵ月も放置して車のエンジンがかからない、勿論バッテリーが死んだのですよ。直ぐにBCAAを呼んでバッテリーを替えてもらいましょう。
by 無回答
from 無回答 2024-02-02 16:23:56 CA
メカニックではありませんが、
バッテリーの容量を測るのは少し特殊なテスターが必要なので、車屋等に持って行くしかないと思います。
ただ、普通のテスターで電圧を見るだけでもなんとなく判断出来ます。
例えば新品だとちゃんと充電した後なら電圧が12.0v以上を数日間以上保持しますが、ヘタって来ると12.0v以下しか保持出来なくなります。
多分ヤリスだと11.0v以下でもエンジンは掛かると思いますが、ここまでになってると交換時期でしょうね。
多分、数日乗らないとかからなくなると思います。
今回は多分6.0vぐらいまで下がっていたんじゃないでしょうか?
ここまで下がると電子コントロールの充電器では充電出来ず、リチウムイオンのブースターパックでもエンジンを掛けられない(ready にならない)とおもいます。
また、別の車からブーストする場合でも、運良くエンジンが掛かる事もあるでしょうが、自車の発電でバッテリーに十分充電出来ずバッテリーの電圧が上がらない事もあり、エンジンを止めるとまたかけられなくなります。
あ、あとこの様な状態の場合、言葉で音を説明され様とするより、動画を撮るとか音声だけでも撮るとかしてシェアされると他の方が判断しやすいかとおもいます。
またバッテリー交換費用の話がありましたが、私が買った2車種ではトヨタの純正バッテリー自体が250-300ドルぐらいなので、工賃が0.5hとするとトータル400ドルは妥当な値段かとおもいます。
まぁ、作業内容や時間からすると工賃はぼったくりですが。
以上、全て経験談です。
そして、16さんのケースは、ヒューズもしくはリレーの様な気がします。
もしくはキーのオン/オフでのリレーへの電圧変化がちゃんと無ければ、コンピュータ側も怪しいですが。
と言っても遅いですよね。。。
by 無回答
from 無回答 2024-02-02 23:06:27 JP
普通バッテリーの寿命は5年から8年、特に寒くなるとバッテリーの容量は少なくなる。
正しくテストするにはまず修理工場で充電を行い、バッテリーテスターで大電流を流し電圧降下を調べる、それによってバッテリーが正常かどうかが判断できる。
次に大切なのが充電系統が正しく働いているかエンジンをかけて14.5V出ていればレギュレーターはOK、次に回転を2000回転に上げて、発電機からの出力が定格の何十アンペア出ているか調べる、ベルトが緩んでいるだけで出力が出ないことがある。
by 無回答
from 無回答 2024-02-03 00:02:57 CA
↑ 普通の人にそんな事出来るか?
あと今の車って、アイドリングでは充電してないタイプもあるから、14.5Vなんてのもアテにならんぞ!
by 無回答
from 無回答 2024-02-03 00:12:42 CA
普通の人何も出来ない、知らない。
何もしない。
専門的に教えてあげて有難う。
チンプンカンプンなの。
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