車に詳しい方 エンジンがかからない理由
by 無回答
from 無回答
2024-01-31 16:31:55 CA
一ヶ月以上車を使っていませんでした。
久しぶりに今日運転しようとしたらエンジンがかかりません。
ウギィーという音だけしてイグニッション(?)が働いていない感じです。
私は車のことはど素人で本来なら乗ってはいけない人かもしれませんが、とにかくどのようなことが考えられてどうしたら良いのかアドバイスいただけると嬉しいです。
やってみたことは友人に頼んでケーブルをつないでバッテリーが動くかやってみました。5分ぐらい繋ぎましたがエンジンはかかりませんでした。友人は車が詳しいわけではないので(ケーブルをつないだ経験は何度もあるそうです)根本原因はわからないけど、ヘッドライトとかは普通につくのでバッテリーが死んでしまったわけではないのでは?と言っています。パッと見た感じではコネクションが緩んでいるようにもみえない、と。
本当にど素人の私ですが、何か試してみることができることってありますでしょうか。
ちなみに乗っているのはトヨタやリスです。以前にも一か月以上旅行で運転しなかったことはありますが、こんな問題はありませんでした。今回はバッテリーが古くなっているからか、すごく気温が下がった日があったことが関係しているのか…
余り運転しないのでICBC以外の保険にも入っていません。なるべく安く、且つきちんと直してもらえる方法はどんなものでしょうか。
by 無回答
from 無回答 2024-02-01 05:36:54 DE
6さん
私もトヨタだったらチェックアップとか掃除も込みだろうから400ドルは妥当だと思います。
自分で変えられる人は良いけど、車種に寄っては難しい場合もあるし、感電とかちょっと怖いですよ。
by 無回答
from 無回答 2024-02-01 13:19:39 CA
トピ主です。
前回いつバッテリー交換したのかはっきりと覚えていないのですが少なくとも3年以上は経っていると思います。
ウギィーっという音はすごく高音ではないですが低温ではないので、どちらかというと高音だと思います。モーターが回る音が正確にはわかりませんが、まわろうと必死になっている、という感じがします。説明が下手ですいません。
ケーブルを繋いだままエンジン始動を試しました。
by 無回答
from 無回答 2024-02-01 14:28:32 CA
ど素人の私にはよくわからないのでトーイングカンパニーを呼んでトヨタディーラーに持って行ってもらうか、評判の良さそうなモバイルオートリペアーの人に来てもらうかで迷っています。
ディーラーの方が絶対に高くつくだろうけど、やはりど素人の私にはそっちの方が良いでしょうか。たぶん、ですが何百ドルも違いがでそうで、ちょっと悩み中です。
by 無回答
from 無回答 2024-02-01 14:29:30 CA
あ、すみません。12はトピ主です。
by 無回答
from 無回答 2024-02-01 16:09:25 CA
バッテリー交換必要かどうか、メーターで測ればかんたんにわかりませんか?
バッテリーの容量不足かスターターの不良か?
近くならヘルプに行けるけど、、、。
by 無回答
from 無回答 2024-02-01 16:34:25 US
メンバーならBCAAを呼ぶのはどう?テクニシャンがジャンパーでエンジンをかけてくれると思うし、簡単に治りそうじゃなかったら、ガレージまで持って行ってくれる?
by 無回答
from 無回答 2024-02-01 17:02:10 CA
トピ主さん、うちも全く同じ事が現在進行中です。うちの場合はエンジンは掛ろうと努力するのですが、かかりません。
うちの問題はfuel pumpが動かないのです。fuel pump にバッテリーから直接ケーブル引くと、fuel pumpが動き、エンジンも掛かるのですが、そうじゃないと、かかりません。主人があちこち、どーしてfuel pumpが働いてないのか見尽くしたのですが、わかりません。
うちもトウカンパニーに頼んでカーメカニックに持って行くか、モバイルメカニックに頼むかで迷いました。結局、グーグルで調べてモバイルメカに来て貰ました。
最初の日は3時間のチャージ。どこかにloose wireがあるんじゃないか、って言うことで、パネル外してアチコチ見た挙げ句、結局はECM コンピューターが悪いと言われ、それを持って帰られたままです。(それが本当の原因かどうかは私は疑っているのですが、、、) 200ドルが基本料金で+1時間150ドル。650ドル+tax支払いました。
次に来た時にそれの修理代と設置代がいくらするのかも不安ですが、それで治らなかったら、、、って考えた方がもっと不安です。
私達が雇った人達はお勧めしません。
by 無回答
from 無回答 2024-02-01 18:06:43 US
いまの車は電子制御が多いので、故障の場所を探すのが大変そう。EV車に乗っている職場の同僚の車のブレーキが故障したのだが、ブレーキを作動するときに充電する機能があるとかで、パーツ代がとても高いと言っていた。当分、車の整備士の仕事は無くならないね。
by 無回答
from 無回答 2024-02-01 18:21:58 CA
すごく気温が下がった日、って何度くらいですか?マイナス15以下になりましたか?
車は屋外に駐車ですか?
by 無回答
from 無回答 2024-02-02 01:53:04 CA
トピ主です。
結局ディーラーに持って行くことにToyotaにどこのTow companyを使うのかよいのか聞いて、そこに連絡して来てもらいました。早く車を使いたかったのと高くついても無知が悪いのだから仕方がない、と思って。最初おおよその料金を知りたくてメールしたらすぐに返事があって、その内容に聞きたいことがあったので返信すると電話をくれてどういったケースならいくらで、どういうことができてどういうことができないかも確認してドライバーに来てもらいました。ドライバーはキーを回した時の音を聞いてすぐ「バッテリーが死んでる」と言ってバッテリーパックをセットして一秒でエンジンがかかりました。修理にかかった時間は2分ほど(2分はチャージの為の待ち時間)でした。
「これから最低30分、出来たら1時間運転してバッテリーをチャージしてください」と言われたので1時間ほど走ってきました。
私が何もわかっていないことを言ったのでなんでも聞きたいことがあったら言って、と言ってもらえて基礎の基礎(どれぐらいの頻度で走らないといけないかとか、なぜ友人のケーブルではうまくいかなかったのか、とか)を教えてもらいました。
14さんの言うようにメーター?バッテリーを計るようなものがあるのですね。お勧めはありますか?ドライバーの方は私が何も知らないのを理解して、いつバッテリー交換したのか覚えていないのなら近所のガレージで一度バッテリーを見てもらって変えた方がいいかどうか聞くといいよ、と言ってもらったので今日早速寄ってみたのですが、バッテリーチェックに$5plusTaxで、今ブーストした直後だったら少し走ってからチェックした方が正確にわかると言われたので出直すことにしました。$5は小さなお金ですが、自分で簡単に測れるならどうやって測ってどうやって交換時期を判断したらいいのか、お勧め動画とかあればやってみようかな、と思います。
今回2分で$100近くかかりましたがいい勉強になりました。どれぐらいかかるものなのか知りたくてTow companyに連絡するより先にモバイルメカニックにも実は電話とメールをしたのですが、返事がありませんでした(昼間はどこかにサービスに出かけていて忙しいのだろうと思っていましたが今現在も返事がありません)。結果的にはTow companyに頼んで今回のケースは安くついたので良かったです。同じことをしてもモバイルだと$100以上絶対にかかっているでしょう。ただ、問題が別のことでディーラーで修理してもらうことになっていたら$600とか$1000とかそれ以上かかっていたと思います。16さんのおっしゃるような$200が基本ってすごいですね。他人事ながらどうかメカニックの人が信用のおける人でこれ以上値が上がることなくしっかりきっちりと早く直してくれることを願っています。
今日はドライバーの人にバッテリーパックか私のようにほとんど運転しないならバッテリーチャージャーを持っておくか、他人に頼めるなら太いケーブル買っておくといいよ、と勧められました。とりあえず使ったことがなくて電極間違えたらと思うと恐怖なので、最初ネットだけでなく実際に教えてもらえる人が見つかったらパックかチャージャーを買うかもしれません。知っている人にしたら「すごく簡単なことなのになんて馬鹿なこと言ってるんだ!」と思われていると思います。恥ずかしい限りです。まずはケーブを買っておきたいと思います。
それからバッテリーの交換が必要かどうかがわかるもの、もしいい商品のリンクと説明動画がありましたらぜひご教授ください。昨夜色々とエンジンがかからないケースの動画を見ていたんですが、なかなか私のような低レベルど素人にわかるものは探せませんでした。14さん、近くならヘルプにというお言葉だけでもとても嬉しかったです。
皆さん色々アドバイスくださって本当にありがとうございます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。