Wiseを通して郵貯銀行の口座に送金したお金が届きませんでした。
by K Email
from バンクーバー
2024-03-15 07:30:03 CA
過去に利用した問題のなかったアップを使って郵貯銀行の同じ口座に送金したところ、今回に限り3か月たってもお金が届いていません。ワイズのカスタマーサービスにはメールと電話で連絡を取り、必要な情報は全て送ったのですが回答が得られていません。送金は完了になっているにも関わらず、北海道の家族には届いておらず、郵貯に問い合わせても海外送金の記録はないと伝えられました。いろいろ調べても解決できないままです。銀行口座から引き落とされたお金は失った状態です。ちなみにカナダのカスタマーサービスの電話番号はなくなっています。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
by 無回答
from 無回答 2024-03-20 06:57:53 CA
>相手側の口座がマイナンバーと紐づいていれば、銀行からの送金/着金はできますか?
日本の銀行口座から海外送金するにはマイナンバーが必要です。
日本の銀行口座で海外送金を受け取るにはマイナンバーが必要です。
日本の銀行口座を使って海外送金したいなら、使う日本の口座があなたの口座であろうが相手の口座であろうが、マイナンバーが必要です。
カナダのあなたの銀行と、日本の他の人(家族など)の銀行口座の間で国際送金する場合、相手の口座がマイナンバーと紐付いていれば相手は送金/着金できます。
あなたが送金/着金できるかは、カナダ側の銀行のルール次第ですが、日本のマイナンバーは関係ありません。
Wiseは本人確認が終わらないと送金手続きが行われません。
登録と同時に送金出来るフォームが出てくるし、送金額がwiseに引き落とされる(Wiseのアカウントへの入金)ところまでは出来ます。
日本の住所を使ってWiseアカウントを作成するにはマイナンバーが必要です。
カナダの住所でwiseアカウント登録してを利用している人はマイナンバー不要です。
そのwiseアカウントから日本の誰かに海外送金するなら、受取人の口座がマイナンバーと紐付けられている必要があります。
by 無回答
from 無回答 2024-03-20 15:10:46 CA
>日本の銀行口座から海外送金するにはマイナンバーが必要です。
マイナンバーが必須なのは居住者口座をお持ちの方ではないですか?
昨年末、日本帰国時にメガバンクの「非居住者口座」からカナダの自分の口座に海外送金をしましたが、マイナンバーは要りませんでした。
実家売却益の数千万円単位だったので、額が大きくWISEでは不安だった為、銀行間同士の送金にしました。
その際「外国送金依頼書兼告知書」を提出する必要があり、下記の情報が必要となります。
1.お客さまに関する情報(お名前、現住所、緊急時の連絡先)
2.送金先銀行の情報(銀行名、SWIFT BIC、支店名、住所、都市名、国名)
3.お受取人に関する情報(お受取人名、口座番号、お受取人住所、電話番号)
4.お取引に関する情報(送金目的)
特に4番は”証拠”が必要で、あらかじめ担当者に必要書類を確認したので、滞りなく着金も早かったです。
by 無回答
from 無回答 2024-04-02 14:05:39 CA
トピ主さん
その後どうなっているのでしょうか。
全く進展がないままですか?気になっています。
by 無回答
from 無回答 2024-04-25 22:19:14 CA
このトピ、私も気になっていてふと思い出していました。
トピ主さん、結局お金は届いたのですか?届いてなくてもupdateして下さいませんか?
by 何れ何処かに出て来るが
from 主では無いけれど 2024-04-26 06:25:31 CA
北米には沢山の日本人と思われる人の金が迷子に。。。しかし自分が自分で有る事の証明が10年経った先にできるか?
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=252443
by 無回答
from 無回答 2024-04-26 13:12:48 CA
こちらのトピの後wiseを使うのを躊躇っています。皆さんやっぱり銀行から?
by 無回答
from 無回答 2024-04-27 09:44:51 CA
私もこのトピを見てからWiseはやめようと思いました。
自分自身はWiseで送金できなかったことはないですし、何の問題なく使えているという友達もいるけれど、心配性なので。。。
Wise以外に昔からメインで使っていたのはVancityとBMOで、引き続きこのふたつで海外送金しようと思っています。
BMOは私が他に使っているところと比べると手数料が高いので損した気になりますが。滅多にありませんが、海外送金が届かないことも過去に2回くらいありました。でもどこで滞っているか、何が起こったのかなどレポートをくれるし早く解決します。
Vancityは、今のところ、送金できなかったり受け取れないような原因があると先に銀行から電話がかかってきます。
で、今までお金が行方不明になったまま受け取れなかったことはなく、多少遅れてもかならず入金されました。
by トピ主
from バンクーバー 2024-04-27 20:59:37 CA
皆さん、いろいろとアドバイスやご心配の投稿ありがとうございます。結局北米のカスターサービスは調査しますと言ったきり何の連絡もこないままになっていたので、ワイズのフェイスブックのアカウントへいってクレームのコメントを残しました。するとワイズは慌てて即対処するのでプライベートメッセージで詳細を送ってくださいとの返事がありました。リクエストした情報を全て提供したにも関わらず、そのままの状態です。正直もう半分あきらめています。日本の銀行は送金の記録ないので調べようがないと言っています。もうワイズは使いません。
by 無回答
from 無回答 2024-04-28 19:06:18 CA
いつもWISEを使っていて、今まで何の問題もなかったんで、トピさんのこのトピを読んでから私も怖くなっちゃいました。でも、私の場合、「日本からカナダへの送金」であって、日本への送金ではないので、大丈夫なのかなぁ。。
WISEのカスタマーサポートって、これまで何度か利用してきたんですけど、いつも返信が早くてビックリするほど丁寧だったんで、トピさんへの扱いに驚いています。
WISEを利用しないといっても、それじゃ代わりにどこの企業を使ったらいいのか…?が分かりません。断然、WISEがお得なんで。。
by 無回答
from 無回答 2024-04-28 19:18:27 CA
↑手数料がお得と言っても、それは微々たるものです。
相続などで何千万円単位で送金すると、為替レートが大きく影響し、手数料の差なんて気にならなくなります。
それよりも安全確実にいかに海外送金を完結するの方がはるかに重要です。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。