Jpcanada留学センター

【広告】

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

売ります買います@バンクーバー

バンクーバーの売買、帰国セール、あげます、探しています等はこちらで。

当掲示板の使用から生じる損失、損害等に対して、Jpcanada.comでは一切の責任を負いません。
航空券個人売買、トラブルが懸念される売買、売買意志の感じられない方の投稿、
トピック作成後6ヶ月以上経過した投稿は削除する場合があります。
【重要】医薬品及び携帯電話の売買は、カナダ在住者のみご利用頂けます。


No.39370

Wiseを通して郵貯銀行の口座に送金したお金が届きませんでした。

by K  Email 
from バンクーバー
 2024-03-15 07:30:03 CA

過去に利用した問題のなかったアップを使って郵貯銀行の同じ口座に送金したところ、今回に限り3か月たってもお金が届いていません。ワイズのカスタマーサービスにはメールと電話で連絡を取り、必要な情報は全て送ったのですが回答が得られていません。送金は完了になっているにも関わらず、北海道の家族には届いておらず、郵貯に問い合わせても海外送金の記録はないと伝えられました。いろいろ調べても解決できないままです。銀行口座から引き落とされたお金は失った状態です。ちなみにカナダのカスタマーサービスの電話番号はなくなっています。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

不適切な内容を報告する
このトピックは2025年3月1日に削除されます。
トピック復活を希望される方はご意見掲示板に理由を含めてご連絡ください。
Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-03-17 17:07:38 CA

最近トラブル多いみたいなので気をつけたほうがいいですね。
金額が多いなら銀行を使うのが安全かもしれません。
少しの手数料をケチって後悔するのは馬鹿らしいですもんね。

不適切な内容を報告する

Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-03-17 19:15:44 CA

Wiseは頻繁にルールが変わるようですね。
このトピを見て改めて海外送金について考えさせられました。
日本が規制しているのか、Wise自体の問題なのか分からないのですが。

トピ主さん、Wiseからご家族の郵貯銀行の口座への振り込みは過去に問題なく行われていたとの事ですが、その時はどの銀行から郵貯銀行に振り込まれたかわかりますか?
日本だと三菱UFJ、PayPay銀行あたりかと思いますが。
その銀行に直接調査を依頼は出来ないでしょうか。
Wise側での調査は済んでいて、その上で不明とのことなので、そのやり取りは、郵貯銀行からの「送金はなかった」という回答とあわせて全て証拠になると思います。


不適切な内容を報告する

Res.27

by K
from バンクーバー 2024-03-17 22:21:43 CA

Res26さん、

Wise側に調査依頼してケース番号をもらい、必要情報も全てダウンロードしたのですがその後全然連絡がきていません。今までの送金は設定していたアップを利用して、カナダの銀行口座から直接引き落とされるようになっていました。ただおかしかったのは、送金完了のメッセージが入ってからその一週間後にその金額が引き出されたんです。通常は同時に引き落とされていました。いろいろ情報をいただき日本への海外送金がかなり厳しくなっていることを知りました。

不適切な内容を報告する

Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-03-17 23:14:07 JP

国際送金のトラブルは銀行でも起こりますよ。私はVancityを使って送金した際に、トピ主さんのように相手に届かない問題が起こりました。

その際はトレースという作業をリクエストすることでお金の居所を掴んでもらい、全額返金されましたが、2−3ヶ月かかりました。

個人的にはWISEは何十回も使っていてトラブルはなく銀行よりもよほど信用していますが、そんなことが起こる事もあるのですね。

不適切な内容を報告する

Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-03-18 00:25:51 CA

怖いですね。ちょうどwiseで送金しようかと思っていたところなので躊躇しています。
これってこのままだと犯罪に近いですよね。

トピ主さんが再度どうなっているのか聞くことはできないのでしょうか。traceの作業は進んでいるのか?それをしないで無視し続けているのなら本当に訴えることが必要になるのかな。
Trace中で時間がかかっているのか、何もしていないのかでは大きな違いです。

もちろんこの辺りのことはお済みだと思うのですが念のため。
https://wise.com/ja/help/articles/2977937/送金された資金か届いていない場合について?origin=related-article-2977950

一日も早く解決するといいですね。

不適切な内容を報告する

Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-03-18 00:42:52 CA

29です。

メールしても電話しても何もしてくれないのであればこの段階ですね。
https://wise.com/ja/help/articles/2235393/苦情処理紛争解決の措置について

カナダの規制当局ってどう調べたらいいのか分からないけど、そこに連絡する段階になっているのかもしれませんね。

ダメ元で日本の連絡先に電話かメールしてみてはどうでしょう。カナダからの送金でも何かアドバイスはもらえるかもしれません。
あと、邪道かもしれないけどwiseのXやFacebookのsnsからメッセージしてみるとか…

トピ主さんのお金、なんとか戻って欲しいです。



不適切な内容を報告する

Res.31

by 無回答
from 無回答 2024-03-18 10:34:46 CA

3週間前にwiseで送金して問題なく、また使いやすく改善されててレートも良いので再び送金しようとしていたところです。情報共有ありがとうございます。
いつもRBCから楽天へ送金してます。どなたかがおっしゃっているマイナンバーは確か登録してなかったと思うのですが、、、。数年前は1日ぐらいかかっていたのが、今回は10分ぐらいで送金受け取り完了で驚きました。

トピ主さんに対するwiseの対応気になります。

不適切な内容を報告する

Res.32

by 無回答
from 無回答 2024-03-18 12:08:41 CA

よくわからないんですが、例えば私が私自身の日本の口座に送金する場合、私はマイナンバーを持っていないので送金ができない。でも、私以外の人(家族や友人)の口座に送金する場合、相手の口座がマイナンバーと紐づいていれば送金できるということでしょうか?

不適切な内容を報告する

Res.33

by 無回答
from 無回答 2024-03-18 13:43:43 CA

>よくわからないんですが、例えば私が私自身の日本の口座に送金する場合、私はマイナンバーを持っていないので送金ができない。でも、私以外の人(家族や友人)の口座に送金する場合、相手の口座がマイナンバーと紐づいていれば送金できるということでしょうか?


Wiseの場合
公式の説明では「Wiseは、送金人が自国にあるWiseの口座にお金を振り込み、その金額をWiseが受取人の国の口座へと振り込む、国内送金を生かした仕組みになっています。このため、手数料やかかる時間を抑えることができるのです。
(例)送金人の銀行口座→Wise日本口座   Wiseのアメリカ口座→アメリカの受取人の銀行口座」となっています。(https://wise.com/jp/blog/wise-security

これが本当なら、送金人の口座と受取人の口座間では直接国際送金は行われていなくて、それぞれの国の中にある銀行とやりとりしているだけなので、マイナンバーがない口座でも受け取れると思うのですが…


私はマイナンバーがないので、銀行の海外送金では日本の自分の口座には送金できません(こちらの銀行から送金はできるけど、日本側で拒否される)
これまでWiseに助けられていましたが…でも、今回のようなケースもあるので私も少し利用を控えて慎重になろうと思っています。

不適切な内容を報告する

Res.34

by 無回答
from 無回答 2024-03-18 14:07:44 CA

相手側の口座がマイナンバーと紐づいていれば、銀行からの送金/着金はできますか?

不適切な内容を報告する

 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-   51-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?