Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

パソコン勉強室

パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。


No.4382

助けて下さい。ハードドライブの保存

by 無回答 
from 無回答
 2024-06-06 09:23:41 CA

まず私はコンピュータの事はまったくわかりません。なので変な事を質問してるかもしれませ。すみません。

ずーっと使っていたデスクトップのコンピュータの電源が入らなくなり、新しいゲーミングコンピュータを買いました。(ゲームはしません)
それで前に使っていたコンピュータに子供が小さい時からの写真や動画が入っているのでハードドライブを取って、新しいコンピュータの中に差し込めば良いと言われたのですが、そのゲーミングコンピュータが古いコンピュータのハードドライブに対応してない事がわかりました。
そのハードドライブの中には沢山の思い出が入っているので、諦めきれません。例えば古い方を新しいコンピュータに対応してるハードドライブにコピーしてそれを新しいコンピュータ内に入れる? 又は古いコンピュータのハードディスクを入れて外付けで使用出来るような読み取るような入れ物(表現が下手ですみません)などは売っているのでしょうか?

何か古いハードドライブのメモリを保存そして観る方法を教えて下さい。このままでは子供の小さい時の思い出が全て観れない事になってしまいます。よろしくお願いします。

Res.1

by K
from 無回答 2024-06-06 10:57:52 US

新しいゲーミングコンピューターは、ノートパソコンですか?
ハードドライブに対応してないというのが、何故なのか(大きさが違う、接続部分が合わないなどなど)がわからないのでいいアドバイスができかねますが、外付けとして認識させて読み込ませる事は可能だと思うので、諦める必要はないと思いますよ。
外付けとして使用出来るようにするものは売ってますので。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-06-06 13:45:52 CA

文面からはどうして対応してないのかがわからないのですが、1さんの言うようにハードドライブと今のパソコンを繋いでデータを移すことはできると思います。(新しいパソコンの容量にもよります)

接続部の写真とか、ハードドライブの型番、新しいパソコンの型番を載せれば詳しい方が教えてくれると思います。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-06-08 17:42:01 CA

お返事ありがとうございました。
パソコンは古い方も新しい方もデスクトップです。
古い方と新しいゲーミングパソコンとでは読み取り方法が違うのか?何かのコードが違うのか?
わからないのですが、新しいパソコンの中に差し込む事が出来ないと聞きました。
私にはわからないんです。
ここに写真をのせようと試みましたが方法がわかりません。


古いパソコンの中にあったハードドライは
Western Digital : 500GB WD5000AAKS SATA /16MB Cacheって書いてあります。
新しいパソコンは
Ryzen 5000 series です。

もう何が何かわからず途方に暮れてます...




Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-06-08 17:54:23 CA

接続コード買えばデータは吸い出せるだろう。SATAからUSBに変換出来るやつ
しかしSataドライブ用のコードも安くはないし、費用考えたら業者に持ち込んだ方がよくない?


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-06-08 19:16:30 CA

HDDの機械的故障でブートできない以外なら、サルベージはビットロッカーとか有効化してなきゃ大丈夫だとは思うよ。データサルベージとか業者をググって見積もり聞いて見れば良い。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-06-08 19:19:40 CA

グーグルマップで
vancouver computer repair

と入れて、でてきたお店に連絡、昔のPCが起動せず、HDDからデータをサルベージしたい旨をつたえ見積もりを数か所依頼。星4以上ならまぁ大丈夫じゃない?


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-06-08 20:21:31 CA

新しいパソコンにSATAコネクタがあれば繋げば良いだけだろうけど、無いのかな?
最近のを知らないけど、M.2とかだけ?


  返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?