日本での免税のための在留証明について
by 免税したい
from バンクーバー
2024-11-27 12:25:44 CA
領事館のHPにて在留届を申請する際に必要な書類を確認したら下記が書かれていました。
”※消費税免税品購入を目的とした在留証明書
免税品購入を目的とした在留証明書には、2年以上の居住期間を証明できる書類(家屋の賃貸・売買契約書、公共料金支払明細書等)及び戸籍謄(抄)本の提示が必要となります。”
2年以上の居住期間を証明できる書類について
シェアハウスに住んでいて、毎月eTransferでレントを支払っており
賃貸契約書や公共料金の支払い明細など何も持っていないのですが
皆さんはどの書類を提出されてますか?
教えていただけると大変助かります。
ありがとうございます。
by 無回答
from 無回答 2024-11-27 20:50:57 CA
在留届ってやっぱり必要なのですか?
今年の春帰国した時に、UNIQLOで免税してもらいましたが在留届は聞かれませんでした。PRカードとパスポートを見せただけでしてもらえました。
…田舎だったからとか関係ないですよね?
もし子どものパスポート(カナダ)を提示しても免税してもらえたらするんでしょうか?
トピズレですみません。
by 無回答
from 無回答 2024-11-27 20:52:42 CA
<<在留届ってやっぱり必要なのですか?
間違えました。在留証明です。
by 無回答
from 無回答 2024-11-27 21:57:49 CA
1ヶ月前に日本に一時帰国しました。神奈川県、東京都で免税の手続きした際は戸籍の附票(在留証明は遠くて取りに行くのが面倒)とパスポート(帰国のスタンプつき)が手続きに必要で、店舗によっては附票を写真に撮って添付、また発行後6ヶ月以内かもチェックして、必要事項を機械に入力してました。いつからか手続きがオンラインになったってお店の人は言ってました。下のリンクでも言っている通り、戸籍の附票か在留証明は免税に必要な書類だと思います。
参考になれば。
https://www.mlit.go.jp/kankocho/tax-free/page01_.html
by 無回答
from 無回答 2024-11-29 05:42:59 JP
日本で戸籍の附票とれば問題ないです!(ただしカナダに引っ越してきた際に住民票を抜いていて、住所欄がカナダと記載になってないとダメです)
by 無回答
from 無回答 2024-11-29 06:19:50 CA
それは一回とれば何年も使えますか?300円くらいだったら領事館行くよりその方が安いかもですね。
by 無回答
from バンクーバー 2024-11-29 07:00:21 CA
Q:「在留証明」or「戸籍の附票の写し」の有効期限はありますか。
A:免税購入するためには、直近の入国(帰国)日の6ヵ月前の日以降に作成された「在留証明」or「戸籍の附票の写し」が必要です。「戸籍の附票の写し」については日本入国(帰国)後に取得いただいても問題ありません。
例. 2023年7月1日に入国した場合は2023年1月1日以降に作成された書類
by 無回答
from 無回答 2024-12-01 01:33:04 CA
といことは、半年に一回帰国する場合は、半年に戸籍の附票の写しを取得しなければいけない?
7ヶ月前にもらった戸籍の附票の写しは使えない、ということですか?
とすると1年に600円くらい必要ということですかね。
by 無回答
from 無回答 2024-12-01 06:02:53 US
Res 8さん
私も それが理由で 毎回 日本の家族に迷惑をかけています。
領事館に 直接送ってもらったり、私が 帰国中で 次の帰国日程が決まっている時は 自分で 役所に行って カナダに持って帰って来ます。
私の場合は 6ヵ月過ぎていて 再度取り寄せてください。と。
お金も時間もかかっています、、、。
by 無回答
from 無回答 2024-12-03 13:54:43 CA
半年毎に帰るのなら、消費税ぐらい払えば?それぐらいの公共サービス受けてるでしょう
by 無回答
from 無回答 2024-12-03 15:50:13 CA
↑
激しく同意。どんだけケチやねんって話。
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