Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39823

子どもの言い草

by 無回答 
from バンクーバー
 2024-10-20 20:51:42 CA

先日、ティーンの子どもがお友達の家にプレイデイトでお邪魔しました。
帰ってきてから、○○ちゃんの家はキレイですごく広い。うちは狭くて悲しくなるとポツリと言いました。

我が子ながらなんだかなぁ、と。
子どもながらに思うことはあるのでしょうが、じゃあ自分が大人になったらそういう家に住める様になると良いね。とりあえず自分の部屋からキレイにしてみたら?(散らかって汚いので)としか言えませんでした。

ちなみに我が家は、私たち家族の身の丈に合ったサイズです。立地も景色もよく掃除も手が行き届き、家族間のパーソナルスペースも十分にとれるという理由で私が選びました。私にはこのサイズがMAXの広さで、これ以上広かったら手間がかかりすぎて快適ではないです。

私のお気に入りなだけに、子供に、住んでいると悲しくなると言われてこっちが悲しくなります。じゃあ出ていけとは言えないですしね。もうティーンだから自分の好みとは違っても、もう少し人の気持ちを考え言葉を選べる子になっている、と思い込んでいたようです。残念。
後ほど、私の気持ちを子に伝えようと思いますが、その前に、イラッとしすぎてグチりたくなったので、ここで吐かせていただけてスッキリ。ありがとうございました。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-10-21 07:58:41 CA

自分の思いを率直に表現できる場を持つことはとても大切ですね。書かれていることから、お子さんへの愛情や家庭の大切さを感じます。ティーンエイジャーは、周りの環境や友達の家と自分の状況を比較してしまうことがよくあります。その結果、言葉が少し厳しくなってしまうこともあるでしょう。

子どもの発言に対して、少しショックを受けたり悲しんだりするのは当然の感情だと思います。そして、自分の選んだ家が家族にとって快適であり、心から大切にしている場所であることを伝えるのも大事です。子どもに対して、自分の気持ちを冷静に、正直に話すことで、お互いの理解が深まるかもしれませんね。

ティーンはまだ成長の途中で、自分の言葉が他人にどう影響を与えるかを考える力がまだ完全には育っていないこともあります。そういった意味で、今回の発言が少し無神経に聞こえたとしても、それを糧にして成長していくチャンスとも考えられるかもしれません。

イライラするのも当然のことなので、ここで気持ちを吐き出して少しでも楽になったのなら、それがよかったと思います。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-10-21 09:07:55 CA

うわー、トピ主さん優しい〜!

我が子にそんなこと言われたら、私だったら大人気なく「私も自分の子供が有名なyoutuberだったらな〜今頃何十億の豪邸に住んでたのに」とか言っちゃいそう。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-10-21 10:12:31 US

勝手に自分のプライドが傷付いたからって嫌味言ってくるママもたまにいるわ。心は子供のままなのね、って思っちゃう。

Res.4

by 通りすがり  Email 
from 無回答 2024-10-21 10:19:53 CA

かつてうちの娘たちも、豪邸のお宅へお邪魔した後に、自宅の前で「もっといいお家に住みたい〜!」って、叫んだことがありましたっけ。(笑)
それで、私も「本当に〜!私もお洒落な家に住みたい〜!」って、叫んじゃいましたよ。

今、願い通りの家に住んでますが、もうすぐダウンサイズで以前より小さい所に移ります。

願い事は、口にした方が叶いますよ。娘さんに「具体的にどんなお家がいい?」と設計図を描かせたらいいと思います。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-10-21 11:05:51 CA

うちの子も、似たような発言をよくしていました。イラッとくることも正直ありましたが、ヤキモチのような発言をした時は、レス4さんもおっしゃる通り、その気持ちにまず共感してあげて、わかってもらえた、尊重してもらえた、と感じてもらえるような言葉がけを心がけました。その後で、我が子にはあるけれど、そのお友達にはないものに目を向けさせるようにして、自分の良いところにも気付かせてあげるようにしました。根気強くサポートしていくうちに、子どもも少しずつ、自分の気持ちを発言する前に考えて理解し、納得できるようになってきたようで、最近はこうした発言がかなり減ってきたように思います。
親としてこういう場面に直面するのはつらいですよね。でも、トピ主さんがしっかりとお子さんに向き合っているからこそ、少しずつ変わっていくのだと思います。お互い、子育て頑張りましょうね。応援しています!

Res.6

by 無回答
from バンクーバー 2024-10-21 11:40:38 CA

私のモヤモヤを流してくださった方々、コメントありがとうございました。

早速、私の考えを伝えてみました。
反応はまずまずな感じでしたが、もう娘の年齢的には、人を羨んで、自分の持っているもの(今回は与えられているもの)を卑下するようにストレートに口に出すのはNot acceptable だと思う、少なくとも私は良い気はしなかったと伝えました。ただ娘に「でも頭の中で思うのは別に良いでしょ?」と言われ、それはあなたの考えだから大切にして良いけど、ウッカリ口が滑ってってこともあるから気をつけてね、って感じで終了でした。

これを踏まえ、これからは子どもの考え方や希望ももう少し具体的に聞く時間を作ろうかなと思いました。あとレス1さんのおっしゃっている言葉の影響力や、使う言葉のセンス、レス5さんの良いことに目を向けてみる練習も一緒にしてみたいと思います。

ティーンはなかなか手強そうですが、親子で気長に練習していきたいと思います。
みなさん、お時間、励ましのお言葉ありがとうございました。

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-10-21 12:26:43 US

全てに満たされてる子より、少し満たされずに何か望んでるぐらいが勉強とか?モチベーションが上がって人としては丁度いいんですけどね。

実際子供の友人で豪邸に住んでる子は親ががっかりするほど、ぐーたら人間になってしまって困りはててるみたいです。
せっかく優秀なのに、ちゃんと卒業しない子や、就職できない子って多いみたいですよ。バイタリティーややる気って満たされすぎちゃうとわかないんでしょうね。

食や旅行も似ていて、最上級や最高の体験をすると、それ以下の場所で満たされなくなるという不幸がまっています。小さい事でも感動できるって実は幸せな事だったりするんですよね。
だから子供の贅沢はおすすめできない。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-10-21 13:06:14 US

キレイですごく広い家に住んでいるティーン=全てに満たされている子だという解釈ですか?

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?