Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39820

コンドの水漏れ。屋根かダクトから水が入ってきました。

by 無回答 
from 無回答
 2024-10-19 21:23:32 CA

木造9年のコンドに住んでいます。今日の強い雨や風の影響でしょうか、ストーブトップに水があるのに気づいた。マイクロウェイブの両側の隙間から少しずつ水滴か滴り落ちてます。今は落ち着きましたが一応ストラタのイマージェンシーに電話すると洪水じゃないから月曜日にストラタマネージャーに連絡してと言われました。

友達の一軒家も同じ症状になっていて、強すぎる風と雨でダクトから水が入ってきたんだろう。ダクトカバーの調整か、やりかえが必要かなって言ってました。

我が家は隣接している3面のキャビネットがふやけて膨張しています。これは、保険でカバーされますか?カバーされるなら、自分の保険ですか?それともストラタの保険ですか?

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-10-19 22:25:22 CA

自分の保険とコンドの保険に聞いてみる。

払ってくれない場合もある。
https://globalnews.ca/video/9453847/consumer-matters-condo-water-damage-who-pays



Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-10-19 23:24:14 CA

たった9年で既に。お気の毒です。
でもやっぱりそういう事ってあるんですね。
今週末にあるオープンハウス、天気が悪いから行くのやめようかと思いましたが逆にこういう時こそ家の問題を発見する機会かなと思いました。

助けになる事を書けなくてすみません。


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-10-20 07:22:35 CA

被害額がDeductibleを超えないとストラータの保険が使えないなんて初めて知りました。オンラインで簡単に保険買えると安いけど説明全くないから怖いですよね。私は保険屋さんの店舗で契約してましたが最近はサインもe-sign で出来るからEmailで更新終わっちゃうけど毎回電話して、毎回しっかり説明してもらってます。特に心配箇所は説明してカバーされるか毎回聞いています。もっと慎重に購入するべきですよね。
キャビネットまで被害出てるなら取り替えに同じキャビネットデザインなければ全部取り替えてくれるのかな?まさかカナダレベルでつぎはぎキャビネットはないよね。
日本だと先進国でもなんか貧乏臭くてなんかつぎはぎ工事ありありだけどカナダはインテリアデザインうるさいから床張り替えでも同じ物がなければ全張り替えと聞いた事がある。一軒家の場合。
コンドは擦り合いされると厄介ですよね。
以前ニュースでコンドにシェアで住んでた日本からの語学学校の子達がコンド全体を水浸し騒動起こしてオーナーの保険は適応されなかった件ありましたよね。ちゃんとうちはたまに長期で住み込む日本の姪っ子の名前を保険会社に申請してます。


Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-10-20 08:43:32 CA


語学学校の子たち弁償できたの?
オーナーさんお気の毒


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-10-20 16:38:02 CA

免責額に達してなかったら保険使わないのは常識だと思っていたが、そうでもないのね。

例えば車両保険、免責が1000でガラスにクラックで直しが500なら、免責として500を自腹の上に保険利用したら翌年の保険料が上がるだけだから、普通使わないと思うけど。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-10-20 17:31:04 JP

↑横だけぢ、車両保険は使っても翌年の保険料は上がらないのでは。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-10-20 17:54:50 CA

利用すると上がるよ。鹿に当たったり、石はねとかの自然災害系は影響ないけど(とはいえ、免責は払う必要があるからガラスクラックレベルだと免責内に収まる事も多い)

https://www.icbc.com/insurance/costs

Crash history
The more crashes you cause, the more you'll pay in insurance.​


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-10-21 05:05:46 CA

レス5の人ちゃんとリンク読んだ?
免責超えないと保険使う意味無いのは誰でも分かるでしょう?そう言う事行っているんじゃないよ。免責達して無いならこの場合ストラタの保険が使えない=自分の保険で修理になっちゃうって事。
それがこのリンクの最初の老夫婦のargument でしょ?


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-10-21 15:55:23 CA

ストラタの保険の免責でしょ?そりゃストラタの保険がストラタ全体で免責1万ドルとかの保険の場合、600のダメージでストラタに出してくれって言ってもそりゃ無理でしょ、使っても免責だしストラタの保険会社に「免責以下だからお金出してね」って言われるだけ(ストラタが)。つか普通引き渡し契約書に書いてるはず。

逆に他人がガンガン免責以下の額を請求して、それをストラタ(要は居住者全員から徴収して)出す方がキツいと思うよストラタの保険が免責以下で使えない≒皆で払うか、オーナーが払うしか無いでしょ?

もし気に入らないならストラタの組合で免責額を下げるのが良いけど、そうなると保険料≒ストラタフィーがその分上がる、居住者が民主的に決めりゃいい話。

何が問題なの?ニュースでも最後に言ってたけど「ストラタに拒否られた場合にもゴタゴタしない個人の保険、キチンと調べて入っとけよ」に尽きる。

もし合う保険が無けりゃストラタ免責が低いコンドに行くとかレントするとか、デタッチなりストラタ免責以下は別口でセーブしとくとか対策立てときゃいい。


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-10-21 18:05:47 CA

Strataの保険のDeductibleは昨今は$25000〜$250000ぐらいになっているので、共有エリアから複数ユニットにまたがる損害でないと、Strataの保険が使えることは滅多にないのでは。それをカバーする額の保険を各ユニットが購入すべきなのですが、リンクが貼られた動画の件は、Strataの保険が使えないのは当然として、単にAviva(ユニット所有者の保険)の対応がおかしいのだと思います。


  返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?