Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39809

老後の為の貯金 疲れる

by エイミー 
from ビクトリア
 2024-10-15 11:39:23 CA

家持ち 子供無しの50代夫婦です。
旦那はフル 私はパートで働いています。
RRSPは若いころあまり沢山買えなかったので今だお互い年$10000 ずつ購入しています。65歳時点でフルにはならないかも。
それ以外に貯金はそんなに沢山はなく 持ち家くらいです。
多くのものが値上がりしている今 それでも老後に少しでも貯蓄せねばと思い 節約して貯金しています。でも最近 そんな今の生活にお金をかけないで老後の為ってそれ大事なのかと疑問もあります。(もちろんある程度貯蓄は必要ですが)皆さんは老後の為にどれくらい貯蓄が必要とおもわれますか? 結構 疲れてきました

Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-10-16 13:36:52 CA

外食や食材などささいなことなのであれば、恐らく、ちょっと贅沢にしたところで、あっという間にその生活が当たり前の日常になって、もっといい物食べたいという同じ不満に直面することになると思います。

お金はあればあるほど幸せ。
でも、衣食住が保証された生活まで来たら、それ以上生活レベルを上げても幸福度は変わらないそうです。
ただ、その当たり前の日常を脅かす危機が訪れた時にお金で緩和/解決できることが多く、危機を回避できるという部分でお金が幸せにつながります。

どうしてもやりたいことがあるけどその代わりに老後のための貯蓄なら1歳でも若いうちに経験した方がいいと思いますが、食事をちょっと豪華にしたいぐらいなら貯蓄して、たまに贅沢するぐらいの方が満足度が高いと思います。


Res.25

by 無回答
from 無回答 2024-10-16 14:25:52 CA

>外食を控えたり買い物に行っても食材を購入する際にいちいち値段を気にしたり日々の小さな事が溜まってきたのです。

私だったら、そんなことをちまちまやっているより、フルタイムで働いてせめて食べ物くらいは好きなものを食べたいな。
パートで働いているのにはワケがあるんでしょうか。


Res.26

by 無回答
from 無回答 2024-10-16 14:34:14 CA

パートで働いてるには訳があると思いますよ。出なきゃさっさとフルになってるでしょ?

今の仕事は待遇的にも金銭的にもいいはず。だってRRSPに10K入れてるってことは50K超えの年収でしょ?パートなのに。

だからその会社でフルタイムになりたいけどそれはなかなか叶わない。

他の会社に移ったらフルタイムでも今の年収と対して変わらないから馬鹿らしいとか。


Res.27

by 無回答
from 無回答 2024-10-16 14:38:03 CA

節約狂で有名な知り合いがいました。何をするにも値段値段でまさにpenny pincherでした。あまりにケチだから親族含め周りの人からの評判は良くなかったです。でも資産は不動産も合わせると3M以上はあったと思います。60代で突然のストローク、そのまま亡くなりました。遺産は実子と後妻が裁判で揉めまくり、最終的に子供達は相当額を引き継いだのですが、ケチな生活を強いられ節約に支配された親を見て育った反動なのか、散財し数年で使い切っていました。


Res.28

by 無回答
from 無回答 2024-10-16 15:14:54 CA

>皆さんは老後の為にどれくらい貯蓄が必要とおもわれますか? 

こればかりは、他人に聞いても答えはまちまちで、参考にはならないでしょう。

極端な話、10ミリオンあっても不安という人も居れば、OASとGISさえあれば後は何とかなるという人も居ておかしくないです。

要はリタイア後、自分がどんな生活をしたいか?ではないでしょうか?
レスを読むと、トピ主さんは年金等の具体的な数字も計算せず、ただ単に節約だけして、さらにリタイヤ後にどうしようという計画もないように思えました。
具体的なビジョンが無ければ当然解決策もありません。やみくもに心配だけしている?みたいな感じに読めました。

最近日本では、老後2000万円問題というのが話題になっていましたね。高齢夫婦のリタイア後の支出平均から、平均の収入を引くと、毎月5万円以上不足するので、年金生活になってから30年生きるとすると2000万円は持ち出しになる、という話だったと思います。

カナダと日本では物価も状況も全く違うので数字は別として、この、支出と年金収入が判らなければ、いくら不足するかすら分からないわけで、ざっくりであっても、予想支出と予想年金をはっきりさせることがスタート地点になると思います。

もう一つ言うと、老後は健康問題が出てきます。元気で旅行三昧しようと思っていたのに病気になって旅行に行けなくなったりします。脳梗塞などが起これば普段大丈夫だった人が一瞬にして麻痺状態になったりします。夫婦なら片方がそうなってしまったら、もう片方も遊び回ることもできなくなります。そうでなくても後期高齢者になると、着飾ったり旅行したり外食すらもおっくうになったり、若い時ほどお金もかからなくなります。

ジジババから孫へのプレゼントのマーケットが大きいのは、高齢者は自分たちのためにお金を使うことが減ってくるからです。トピ主さんにはお子さんがおられないようなので、孫や子に対してお金をかけることもないですよね。

つまり、老後資金の割り当ては、リタイアして間もない若い時(遊んだり旅行したりする気力と体力がある時)に対して多めに計画するのが良いです。後期になるとそれほどお金はかからなくなります。

あとは最終的な終の棲家ですが、ご自宅がおありなら最終的には売却してホームに入れば良いだけの話です。

私の母が良く言っていました。
「行きたい所があれば行ける時に、やりたい事があればやれる時にやっときなさい。歳をとると何があって行けなくなる、できなくなる事があるか分からないのだから」
今はもう歩くのもやっとの母ですが、60代後半〜70代前半にかけて何回か海外旅行に行っていました。「あの時行っておいて本当に良かった」と言っています。

そう考えれば、計算上、ある程度の目途がたてば、資金を貯蓄に回すより、今やりたいことをやっておく方が良いと思います。


Res.29

by 無回答
from 無回答 2024-10-16 16:17:27 CA

>素朴な疑問だけど1Mとか言ってる人達って(別にいいんですよ、全然不可能な数字でもなく至って現実的な数字だし)老後にどんな生活を描いてるんだろと少し興味が湧く。

>年に数回日本に帰って、滞在はホテル、カナダの冬は寒いからメキシコにスノーバードとか言うような生活?

まさにこれです↑
その他、初夏はヨーロッパ方面にも旅行したい。

我が家は企業年金がないので、maxのRRSP&TFSAと普通の口座で投資を20代の頃からしていて、今年に入って純金融資産が$2M強になりました。

夫は数年前に管理職から平社員にステップダウンしましたが、子供達が高校卒業するまでは普通に働きます(私はパート)。

完全リタイア時$3.5M目標にしてます。

貯蓄好きの私もトピ主さんのように感じたことがあって、やっと財布の紐を緩めることができましたが(週一家族で外食+スーパーの買い出しもお肉だったら良い部位とかセール品に縛って買い物しないとか、日本以外にも海外旅行するとか)、一気に生活費が上がりました。

生活水準を上げると戻せないので、老後に必要なお金が最低いくらなのか計算した上で好きなことに使っていけば不安も少なくなると思いますよ。


Res.30

by 無回答
from 無回答 2024-10-16 16:53:31 CA

介護が必要になったら、すぐに公立の介護施設に入居できればいいですが、
ほとんどの場合は、数年待ち。その間は、公的なサービスで訪問介護士さんが、
一日に最大で4回家に来てくれますが(夜間サービスは無い)、もちろん下の世話など、十分ではないので、家族がサポートするか、お金を払ってプライベートの介護サービスを頼むことになる。
で、このプライベート介護サービスが結構高い。最低1日2時間、で、1時間50−60ドル平気でするから。1日2時間、30日頼んだら、それだけで3000ドル。
私立の介護施設は、月5000ドル〜1万ドル以上。公立の介護施設に入れても、1人の介護士さんが4−5人の入所者を見る状態。現実的に、満足な介助なんてしてもらえない。結局誰かを雇うことになれば、かなりのお金がかかる。で、いつまで生きるかわからない。だから怖いんですよね。


Res.31

by 無回答
from 無回答 2024-10-16 17:00:37 CA

>素朴な疑問だけど1Mとか言ってる人達って(別にいいんですよ、全然不可能な数字でもなく至って現実的な数字だし)老後にどんな生活を描いてるんだろと少し興味が湧く。

>年に数回日本に帰って、滞在はホテル、カナダの冬は寒いからメキシコにスノーバードとか言うような生活?


1Mだとそんな生活は無理ですね。
年金以外で余分に使えるお金が年に3万ドル、30年間は大丈夫という数字です。3万ドルでできることって言ったら、スーパーで迷わず買い物して、年に2回旅行するくらいでは?
利息分は家の修繕とかね。


Res.32

by 無回答
from 無回答 2024-10-16 17:32:25 CA

持ち家のモーゲージ残ってますか?
リタイアするまでに完済すれば、老後資金なんて余裕だと思います。

うちは稼ぎも普通、rrspも普通のレベルでしたが(知人には話したくないレベル)
Rrsp, cpp, rrif合わせると2000くらい、配偶者も同じレベルで合計4000ですが
老人になるとそんなに使いませんよ。毎月、大分余ります。

旅行に行ったり派手な生活したければ、住み家をダウンサイズすればいいだけでしょう。
ダウンサイズで得たキャピタルゲインは無税だし、そんな大金要らないです、普通の老人には。
ダウンサイズ繰り返して、最後、1 bedroomにするつもりなら、使い切れないよ。


Res.33

by 無回答
from 無回答 2024-10-16 18:16:29 CA

結局一軒家持ち(特にバンクーバー市内)なら、あまり心配はいらないんでしょうね。
タウンハウスやコンドと比べて、将来も値段は下がることはなさそうですし。

後は、癌などの疾患になった時に、どこまでの治療を求めるのか、
終末期の介護サービスはどうするのか、そこら辺でしょうか。
どう人生を終えたいのか、皆さん一人一人違うと思いますが、良く考えて準備をしていくのが大切なんでしょうね。


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?