Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39809

老後の為の貯金 疲れる

by エイミー 
from ビクトリア
 2024-10-15 11:39:23 CA

家持ち 子供無しの50代夫婦です。
旦那はフル 私はパートで働いています。
RRSPは若いころあまり沢山買えなかったので今だお互い年$10000 ずつ購入しています。65歳時点でフルにはならないかも。
それ以外に貯金はそんなに沢山はなく 持ち家くらいです。
多くのものが値上がりしている今 それでも老後に少しでも貯蓄せねばと思い 節約して貯金しています。でも最近 そんな今の生活にお金をかけないで老後の為ってそれ大事なのかと疑問もあります。(もちろんある程度貯蓄は必要ですが)皆さんは老後の為にどれくらい貯蓄が必要とおもわれますか? 結構 疲れてきました

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-10-15 19:16:55 CA

うちは子持ち30代夫婦です。私たちは、”最低”でも1ミリオンは必要だと考えています。老後は遺産として引き継ぐ予定の家で暮らすつもりで、現在の持ち家(モーゲージは老後までに払い終える予定)は子供への遺産として考えています。これまで、貯金を使い果たして持ち家を売らざるを得なくなった方々を多く見てきたので、私たちは老後の貯蓄や投資を真剣に考えています。


Res.12

by 無回答
from 無回答 2024-10-16 03:30:32 CA

> 心配性はいくらお金を持っても心配するし、ケチな人はいくら持ってもお金を使えないんだと思います。

これに尽きると思います。うちは片親で養育費ももらっていませんが幸い大企業に勤めているため年収が平均以上あり福利厚生も良い方だと思います。企業年金がもらえるため、FPの計算では退職後も現在の収入の8割くらいの年金がもらえるそうです。定年までにはモーゲージも払い終わる予定で、企業年金について詳しく調べずにいた頃からの習慣でRRSP、TFSA、子供のRESPも満額買っていますが、将来について不安しかありません。年に1−2度子供を連れて帰省はしますが、それ以外の旅行もなし、外食もなし。みなさんのお話を聞いて、何だかつまらない生き方をしているし子供が気の毒かなと思えてきました。


Res.13

by 無回答
from 無回答 2024-10-16 06:05:34 CA

素朴な疑問だけど1Mとか言ってる人達って(別にいいんですよ、全然不可能な数字でもなく至って現実的な数字だし)老後にどんな生活を描いてるんだろと少し興味が湧く。

夫婦共に遅くからの移民で企業年金は愚か、公的年金も雀の涙だからなのか。

それとも年に数回日本に帰って、滞在はホテル、カナダの冬は寒いからメキシコにスノーバードとか言うような生活?

1Mあって6%(最低でも)で回せば結構な額ですよね?老人ですよ?派手な生活なんてしないよ?
公的年金がカナダで普通に働いてた人なら2,000弱?夫婦ならX2だし。

モーゲージや子供にかかる費用など抜かし、またダウンサイズして税金など安くしたら月に4,000ドルなら私余裕で生活出来るけど?



Res.14

by 無回答
from 無回答 2024-10-16 06:57:17 CA

施設に入ってそこから4年〜8年くらい生きることを考えたら夫婦で合わせて1Mは有り得ると思います。


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-10-16 07:58:19 CA

弱ったらすぐに施設に入所できてそこから4年〜8年で逝ければいいですけどね。
さらに認知症など特別な支援が必要なら月に8000ドルかかると聞きました。


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-10-16 08:52:41 CA

老後に貯蓄がいくら必要かの考えはひとそれぞれです。

昔、資産を貯めるのではなくて使い切ることに注目したDie with Zero (ゼロで死ね)という本が流行りました。それなりに話題になったということは共感する人も多いのだと思います。

ゼロどころか借金したまま死んだ方が得だという考えの人もいます。

私は老後資金はいくらあっても足りないからできるだけ貯蓄派です。
Die with Zeroが流行った時にいろいろ考えたのですが、結局、老後の不安が少しでも和らいだ方が現在を楽しめるという結論に達しました。
使わずに貯蓄に回すのも現在の精神的な安定につながるから意味のあるお金の使い方に感じます。

それに、今後、老後よりも大切だと思えるぐらい欲しい物や体験に出会えってしまったのなら、その時にもまとまった資金があった方がいいと思うから、今節約して貯蓄することをツライとか若い時期を犠牲にしているという考えにはならないです。


ちなみにトピ主さんが貯蓄で疲れている原因がなんなのでしょうか?
欲しいものがあるのに我慢をしているから?パートの仕事が嫌でもうやめたい?


Res.17

by 無回答
from 無回答 2024-10-16 09:05:42 US

>弱ったらすぐに施設に入所できてそこから4年〜8年で逝ければいいですけどね。
>さらに認知症など特別な支援が必要なら月に8000ドルかかると聞きました。

施設で滞在する期間により金額がかなり変わってくると思いますね。
しかし、このような事を考えていたらきりがありませんね。

癌になって、カナダでは待ち時間が長いのでアメリカで治療したら$500,000必要とか。
交通事故で車椅子ユーザーになり、看護が必要になり月に$5,000必要とか。
ALSやパーキンソン病になり、看護が必要になり月に$8,000必要とか。

それが理由で$5 millionの資産があっても「もしかしたら、足りないかも?」と思う人がいるんだと思いますが。


Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-10-16 10:06:55 CA

1ミリオンとコメントしたものです。

最低でも1ミリオン貯めることで、標準的な生活水準を維持できると考えています。
最低限、老後に困らない生活を送り、子どもたちが将来お金に困らず生きていけるようにサポートしたいと思っています。
目標は数ミリオン貯めて、旅行を楽しんだり、自由で豊かな老後を過ごすことです。


Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-10-16 10:23:07 CA

私の同僚のお母様は施設に入居してて現在月$6,000だけど身動きできなくなったら$8,000位は覚悟と言ってました。旦那様はもう亡くなられていて自身の年金と旦那様が残してくれた年金で賄えるからそこに入居してるそうです。

現在、家も買えない、年金もGISがどうのと言ってるようなこの掲示板の人達がどうしてそんなとこに入ろうとか思うんだろ?

お金がなかったら「それなりの施設」に入るんです。公共のとこなら年金以上のお金は取られません。待ち時間が長いから平均滞在年数も少ないです。

癌になったら?保険適用外の治療をしてまで生きたいんですか?私はごめんです。

QOL一番。身動きできるうちは人生楽しむけど出来なくなったらきっぱり退く。延命治療もいらないと家族に言ってあります。


Res.20

by エイミー
from ビクトリア 2024-10-16 10:25:47 CA

トピ主です
続けて色々な方の様々なご意見聞かせて頂き勉強になります
有難うございます。
私の疲れるというのは些細なつまらない事なのですが 外食を控えたり買い物に行っても食材を購入する際にいちいち値段を気にしたり日々の小さな事が溜まってきたのです。老後より今を楽しむほうが大事じゃないかな?とか。今までそんなに気にならなかったのに50代半ばになり不安感がでてきました、皆さんのご意見参考になります 有難うございました。


 古い10件を表示 新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?