Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39809

老後の為の貯金 疲れる

by エイミー 
from ビクトリア
 2024-10-15 11:39:23 CA

家持ち 子供無しの50代夫婦です。
旦那はフル 私はパートで働いています。
RRSPは若いころあまり沢山買えなかったので今だお互い年$10000 ずつ購入しています。65歳時点でフルにはならないかも。
それ以外に貯金はそんなに沢山はなく 持ち家くらいです。
多くのものが値上がりしている今 それでも老後に少しでも貯蓄せねばと思い 節約して貯金しています。でも最近 そんな今の生活にお金をかけないで老後の為ってそれ大事なのかと疑問もあります。(もちろんある程度貯蓄は必要ですが)皆さんは老後の為にどれくらい貯蓄が必要とおもわれますか? 結構 疲れてきました

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-10-15 12:02:11 US

>家持ち 子供無しの50代夫婦です。
>旦那はフル 私はパートで働いています。
>それ以外に貯金はそんなに沢山はなく 持ち家くらいです。

子供がいなく、老後お金が心配ならフルタイムで働けば良いのでは?

>皆さんは老後の為にどれくらい貯蓄が必要とおもわれますか?

トピ主さんのLife Styleやペンションの額により貯蓄額が変わってくると思いますよ。
ガバメントのペンションが貰えるのなら、あまり貯蓄しなくても十分かもしれません。
トピ主さんのLife Styleが旅行はあまりしなく家に居るタイプだったら、あまり貯蓄しなくてもOKなのでは?

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-10-15 12:10:46 CA

老後の資金がどれだけ必要かは、自分がどの程度の生活レベルを維持したいかを基準にすれば自ずと見えてくるのでは。

CPPやOAS、今までのRRSPを含め、現段階で老後に貰える年金の額は計算していると思いますが、その額と、実際にかかるであろう額の差額が、これから貯蓄する額になりますよね。

現段階で貰えるであろう年金の額は、計算できます。
計算できないのは、老後にいくら必要かですが、これについては何年生きるかなどの不確定要素があるので難しいことは難しいです。

でも、RRSPも買えて、持ち家で、まったく貯金がないわけでもなさそうですし、計算上、ある程度の目途さえつけておけば、そこまでカリカリして節約して疲れるのはどうかと思います。

トピを読んだ勝手な想像ですが、トピ主さんは、どれだけ貯めても、もしこうなったらお金がいる、もしああなったらどうしよう、など考えて、十分でははないと感じる性格ではないですか?

そもそも老後の資金をたっぷり貯めても、それが使えるのは退職後の10年くらいで、それから先は体力的に旅行もキツくなりお金も使わなくなります。最終的にケアホームに入ることになると自宅を売って資金にもできます。

あんまり細かいことを考えず、ざっくりと貰える年金額と今までの貯蓄額を計算してみて、その額で自分たちが生活できないと思えば、これから差額を貯金すればよいわけですから、まずはシミュレーションから入れば不安も減ると思いますよ。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-10-15 13:29:56 US

詳しいですね!Financial Plannerさんですか?

Res.4

by 50代
from バンクーバー 2024-10-15 14:25:19 CA

コンドー持ち。
古い車あり。
バンクーバー在住の50代シングルです。
フルタイムで働いています。

RRSPとTFSA、預金を合わせたら現在やっと34万ドル程貯まりました。
65歳まで働くつもりでいて、それまでに60万ドル貯めるのを目標にしています。
色々と値上がりし、CPPはそんなに貰えるか分からないですし、60万ドル貯めても充分かどうか分からないと思っています。

節約というほどの事はしていませんが、朝ごはんはうちで食べてから仕事へ行き、ランチはお弁当を持っていっています。
外食はほとんどしません。
テイクアウトは月に2-3回するくらいです。
車は10年以上前に中古で買ったものですが、買い換えようとは思っていません。
自分では今のこの生活がそんなに苦しいとは感じていません。

トピ主さんはどんな節約をされているんですか?
もし時間に余裕があって、身体の調子が良くないなどでなければ、節約よりもフルタイムで働いて収入を増やすことを検討してみてはいかがですか?
私は仕事が忙しくて時間に余裕がないので、お金を使う暇がないと言えばなんですが、そこまで節約しなくても順調に貯めれている感じです。
あとは病気にならない様に健康に気を付けて定年するまで働けたらいいなと思っています。

年をとって働けなくなるまでに、働けるうちにしっかり働いて収入を得ようと思っています。

Res.5

by Mrs.  Email 
from 無回答 2024-10-15 14:38:38 CA

将来の不安って、どうしたら軽減できるのでしょうかね。
保険、年金や貯金があれば、安心なのでしょうか。
あっても、まだ不安なら気持ちの問題?

保険や年金制度が出来たのは明治時代以降のようで、人類の歴史上ではまだ最近ですね。
「人生100年時代」と何かのキャンペーンのようにメディアが騒ぎ、私たちを不安の沼に引きづり込みます。

50歳を過ぎたら終活を気にし出しますが、人生があと50年あると言われたら、終わり所か始まりか?とも思えてしまいます。

疲れるぐらい悩むのは、時間がもったいないですよね。
今が一番若く、健康ですものね。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-10-15 15:20:52 US

>将来の不安って、どうしたら軽減できるのでしょうかね。
>保険、年金や貯金があれば、安心なのでしょうか。
>あっても、まだ不安なら気持ちの問題?

性格により違ってくるのでは?
知り合いに80代で独身で子供もいない、リタイアした医者がいます。
大きな一軒家を持っていて資産が$5ミリオンぐらいあると思いますが、旅行するのもエコノミークラスで、レストランでも一番安いメニューをオーダーします。
「200歳ぐらいまで生きる予定なので、お金を使わないのかな?」みたいに思ってしまいます。
心配性はいくらお金を持っても心配するし、ケチな人はいくら持ってもお金を使えないんだと思います。

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-10-15 15:58:21 CA

私はザックリですが計算してみました。
そしたら、私たちのような質素な生活をする夫婦なら、老後資金思ってたより少なくても大丈夫と分かって安心しました。
自分で計算するのが面倒なら、ファイナンシャルアドバイザーに相談してみるとか?

私は予定の資金が貯まったら無理せずリタイアかパートタイムにステップダウンして、
のんびり生活する予定です。
ガツガツ働いて心身の健康を損ねては本末転倒だと思っています。

Res.8

by エイミー
from ビクトリア 2024-10-15 16:24:06 CA

短い間に沢山のご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り具体的な数字をだして しっかりとあとどれくらい貯蓄が必要が考え直してみます。しっかりとお一人で貯蓄されてる方もすばらしいですね。心配性なのでそれもネックです。
色々とアドバイス有難うございました。参考にさせていただきます。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-10-15 17:17:20 CA

30代後半ですが子育てが終わるのは60過ぎの予定です。RESPとRRSPの積み立て、家族4人で毎年日本に帰る旅費(実家ではなくホテル)を貯めたら貯金なんてほとんどできません。産後体調を崩しそのまま専業主婦になったので、老後は旦那の年金と持ち家のダウンサイズくらいしかありません。子供が大きくなるにつれ出費も増えるのでそのうちパートにも出なければと考えてます。
こんな私から見るとトピ主さんはもっと好きなようにしたらいいのになと思います。偉そうに聞こえてしまったらすいません。でもそんなに心配ばかりするよりも身体が丈夫なうちにいろんなことした方がいいと思います。潤沢なリタイア資金を貯めても病気になる人、老後は夫婦で旅行三昧を目標に節約ばかりしていたのに配偶者に先立たれる人もいます。誰にでも老後がある保証はないですから、借金しない範囲で残りの人生を楽しんだ方がいいと思います。

Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-10-15 19:02:11 CA

A 年金受給予想額
B 生活必要経費+余暇の為のお金
A-Bで足りない分をRRSPで補うからいくら必要か算出。

1. トピ主さんがフルタイムになる

2. 65で引退でなく引き続き働く
お小遣い稼ぎのためにパートで働いてる人多い。働いて休みとってバケーション、みたいな。

3. 家をダウンサイズ

4. RRSPマッチングのあるところに転職

私自身は地味な生活なので余裕で暮らしていけると思ってます。はっきり言って、現在使ってるより年金あるかもとか思う。

ダウンサイズすればモーゲージなくなって、月1,000ドルの固定資産税もなくなって、子供も独立予定だから月1,200ドルの家賃もなくなって、車の保険や携帯なども自分で払うようになって、そしたら余裕じゃん?って思う。

新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-   31-   41-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?