Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39806

カナダで眼科にかかる方法(涙道閉塞、結膜浮腫)最速は?

by 涙道 
from 日本とカナダ
 2024-10-10 21:44:38 JP

今、日本にいるので
日本の眼医者に行こうと思ったのですが、
涙管チューブ挿入術は
4カ月かかるので 〈チューブ留置期間3カ月、術後1か月検診)
日本での手術をあきらめました。

涙道が詰まっているので、
涙がすごくて、
涙だけならいいのですが、
今度は
結膜の中に水が溜まってきて
白目中、ぶよぶよで、目痛が痛くてたまりません。

カナダではファミリードクターいるのですが
今からアポの電話をいれても、予約がとれるのは1カ月後です。(1か月待ち)

つらいので、
町中の
眼鏡をつくってくれる所にいる
Eyeドクターの所に行ってもいいのでしょうか?
それから
まぶたの専門医にまわしてくれるでしょうか?

目からの頭痛で痛すぎてつらいです。

情報ねがいます。


Res.15

by 無回答
from 無回答 2024-10-12 09:34:25 CA

日本では実費おいくらでしたか?


Res.16

by 無回答
from 無回答 2024-10-12 10:39:57 CA

カナダです。同じ病気になりました。
電話でGPに状況伝えたら緊急で当日診て頂き、そのまた当日中に眼科専門家に紹介され目が痛くて開けられないまま涙パンパンのまま専門医まで付き添いの友人に歩いて連れてってもらい、あっという間に目薬で眼を開いて涙を出すことが出来、眼の痛み止めも頂き、数日後に再度往診で手術が必要ではないと言われ、数年に一度定期的検査だけ受けています。直接専門医でずっと定期検査でGPには報告が行くだけです。たかが自分のGPに会うだけで1ヶ月待ちっておかしくないですか?
専門医でも眼なので緊急度が高い為そんなに待たされなかったです。他にも眼の病気になり、GPが別の専門医を紹介してくださり3日後には診てもらえました。眼は危ないので早いと専門医が言ってました。


Res.17

by 無回答
from バンクーバー 2024-10-12 10:47:42 CA

冬場とか冷たい風に触れると涙がよく出ましたので眼科医にかかりました。
そこから専門医に回され、涙腺の詰まりを取り除くという事で針のようなものを使いました。

その後、白内障が分かり手術、眼圧が少し高いという事で目薬を毎晩さしています。
4か月の一度スぺッシャリストで検査を受けています。


Res.18

by 無回答
from 無回答 2024-10-12 11:00:14 CA

>たかが自分のGPに会うだけで1ヶ月待ちっておかしくないですか?

1か月待ちは少し長いですが、まったく緊急性のない症状であればあり得ますし、おかしくないです。

ただ上の方が経験されたように、緊急性があると判断された場合は、結構すぐに対応してもらえますよ。専門医へのリファーにしても緊急性がない場合は長く待たされますが、緊急性の高い患者を先に診るから、結果待ち時間が長くなるということも一因だと思います。
視力にかかわる病気は緊急を要する場合があるので(失明に繋がる可能性がある症状の場合)他の人の予約をすっとばして先に診てもらえる可能性が高いです。

経験上カナダは、緊急でない場合の待ち時間は長いですが、緊急を要すると判断されると対応は早いです。


Res.19

by 無回答
from 無回答 2024-10-12 12:24:02 US

カナダで、たまたまスムーズに進んで早く専門医に診てもらえた話を間に受けると、自分には当てはまらないかもしれないですよ。

GPのコネみたいなのもあるし、同じメディカルセンターに専門医がいて、受付同士が気軽くコンタクト取れる仲だったりすると速いです。隙間にねじ込んでくれる。

アージェントケアも、ウォークインに毛が生えたようなもので、骨折(ヒビだけど)から専門医の診察まで2週間以上かかりました。アージェントケアではレントゲン撮って、ギプスではなく添え木に包帯だけ、痛み止めは市販のタイロノールのむようにって。
時間は待ち時間も含め8時間くらいかかった。命に別条ないからね。
専門医には、メールでレントゲン送ったり、コンタクトとってたから、すごく待たされたわけだけど。

知人は、アージェントケアからERに行くように言われて、ドクターズノートをもらった。アージェントケアは専門医じゃないから。緊急を要するなら、ERに送られる。待ち時間は直接ERに行くよりは多少短いらしい。
最近、ウォークインクリニックが新患を取らなくなってるから、自分的にはアージェントで今日診てもらいたいって患者ばかりです。


Res.20

by 涙道
from 日本とカナダ 2024-10-12 23:01:54 JP

17さんに質問です。

涙道の詰まりを取るために、針のようなものを使ったということ。

これは、私の希望している手術と似ているのですが、その針は鼻まで通過しましたか?
チューブは留置しなかったのですか?

針はどのあたりまで行きましたか? 涙道の詰まりは治りましたか???


Res.21

by 無回答
from バンクーバー 2024-10-13 21:36:17 CA

Res.17です。

目の前に細い針が見えた時は少し怖かったですが、痛みはなかったように記憶しています。
涙が出ると言う事は眼圧が高いのだと思います。眼圧が高いと緑内障になるリスクがあるので必ず目薬が必要となります。今は冷たい風にあたったからといって涙は出ません。

こちらは目医者を自分で探すと費用がかかります。
ご自分で良い眼科医を探し、そこからスペッシャリストに回してもらえばどうでしょうか。


Res.22

by 涙道
from 日本とカナダ 2024-10-14 04:26:05 JP

17さん、お返事ありがとうございます

涙道の詰まりはなおっているみたいで、よかったですね。でも白内障の手術大変でしたね。
痛みはなかったみたいで、少し安心しました。

初回は費用がかかるということ。了解しました。
〈眼鏡作るんじゃないのに、MSPでカバーされないのですかね?) 

情報どうもありがとうございました。


Res.23

by 無回答
from バンクーバー 2024-10-14 07:25:35 CA

Res.17です。

私の白内障は大変軽く、夜にLionsgateの橋を通るときの対向車のライトが少し眩しいと思ったぐらいでした。目にメス?と思うだけで大変恐かったですが、でも全く何も感じなくて終わり驚きました。ドクターはその道の名医でアメリカからも患者が来ると聞きました。

トピ主さんの症状が一日も早く改善される事をお祈りしています。


Res.24

by 無回答
from 無回答 2024-10-14 08:25:14 CA

19さん
アージャントケアを勘違いしてる。
ウォークインがウォークイン受け付けない所が多くなって来たのでアージェントケアに行くだけ。緊急病院ではないので普通のウォークインと同じ。first come first serve で診ていただき結局ERに行くように言われる場合もあるしGPにその後のフォローアップを委ねたりGPいなければ彼らが専門医の手配します。ようは並べば診てくれるかつてのウォークインクリニックです。緊急病院じゃないのでミニマムな診断とプリスクリプション程度が主な事です


 古い10件を表示
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?