Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39801

Brussels sprouts 芽キャベツ

by 無回答 
from 無回答
 2024-10-07 12:32:12 CA

Brussels sprouts 芽キャベツ 
カタカナで書くには難しい単語ですね。

数日前にCostcoで袋入りを購入、見た目もフレッシュで綺麗なのですが、
袋から生ごみOr戻したもののような臭いが。
全部出してみて一つ一つチェックしても腐ってるものはない。
いつものように半分にカットしてフライパンで塩コショウで軽く味付けをして調理しても
やっぱりクチの中も生ごみのような香りで歯ごたえもなんだかふにゃっとした感じ。
今まで何度もCostcoや他のスーパーで買った事はあるのですが
こんな香り初めてです。
経験ありますか? 
正直Costcoへはちょっと距離ありますが、返品考えてます。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-10-07 13:45:00 CA

text

芽キャベツから硫黄成分が発生されると、かなり臭いそうです。でも、有害ではないので食べれるそうですよ。

常温で保存されていると、この成分を沢山発生しやすいということです。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-10-07 13:54:12 CA

初めて聞いたので私も調べてみたら同じような匂いがあると言われてる人がブログとかで何人かいました。コスコじゃないですが、、

1さんの言われている通りです。

https://fily.jp/articles/1062

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-10-07 14:23:03 CA

芽キャベツって、そもそも、そんな匂いがするものじゃないですかね。
深く考えたことなかったですけど。
もしかして日本の芽キャベツは匂わないの?

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-10-07 14:26:12 CA

調べて下さってありがとうございます。
野菜から出るガスは想像付きます。

結構好きなので、今まで何度も袋でシールされたものや、ルースの物など購入してきました。
Costco店内では冷蔵庫でしたけど、その前に長時間常温だったのか?
いつもと同じように調理しても口の中でその香りが充満している感じが。
歯ごたえが違う ゴリゴリ感がないのも偶然と言うことかな。
一旦茹でて焼くとまた歯ごたえが弱くなりそうだけど。

経験ありますか?

見た目キレイでフレッシュだっただけにショックです。
若いからガスが勢い良かった?

Res.5

by 無回答
from バンクーバー 2024-10-07 16:13:58 CA

カナダは今週末がサンクスギビングですよね。

サンクスギビングというと芽キャベツが付きものなので、今の時期、サンクスギビングに向けて大量の芽キャベツが仕入れられている状態だと思います。

>その前に長時間常温だったのか?

その可能性は大きいと思います。ファームで収穫されるのは当然ながら常温で、サンクスギビング直前の今週、それを冷蔵保存する間もなく店頭に出している(店頭では冷蔵エリアにあったとしても)というシナリオが考えられます。

他の方も言われていますが、芽キャベツから出る腐ったような匂いは、芽キャベツ自体から出る匂いであって実際に腐っているわけではありません。
ちなみに芽キャベツが本当に腐っていたら、酸っぱい匂いがします。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-10-08 09:19:45 CA

腐ってるとは思ってないし書いてないし、見た目いつも以上なくらい凄く綺麗なのですから。
ガスが発生と言う事なんですよね。
他の野菜からもガスが発生していて 自身を傷めてるのも知ってます。

ただ、口に入れても臭過ぎて続けて食する気になれない。
私だけではなく、家族もみんな。
そう言う経験あるのかな? と聞きたかったのです。

なので農家さんに申し訳ない気持ちはあるけど
返品します。

Res.7

by 無回答
from バンクーバー 2024-10-09 23:33:09 CA

> ただ、口に入れても臭過ぎて続けて食する気になれない。
私だけではなく、家族もみんな。
そう言う経験あるのかな? と聞きたかったのです。

よくBrussels sprouts食べますが、そんな経験ないです。なにかがおかしいと思います。

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-10-10 13:13:51 CA

芽キャベツからは強いガスが出るので、そういう匂いがするものです。
それが、芽キャベツの多くが、ガスがこもりやすい袋詰めではなく、バラで売られていることが多い理由です。

袋詰めした状態での時間が長くなると当然匂いがこもります。
なので今週のようにサンクスギビングが近くなると大量の需要が見込まれるので大量に仕入れた袋詰めの状態で倉庫に保存されていたのだと予想します。

あと余談ですが、人によって(遺伝子によって)特定の匂いの感じ方が違うそうです。
遺伝的にこの匂いを感じやすい、感じにくい、というのがあるので、芽キャベツの匂いを感じやすい傾向の人は、できるだけ袋詰めは避けた方が無難だと思います。

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-10-10 14:19:54 CA

↑なるほど。
だからたまに茎?についたまま売ってたりしますよね。
ずっと疑問だったんです。
茎つきだと大量に売れないし、処理も大変だし、下手すると茎の方がゴミの量多いし。
理由は匂い防止?

返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?