Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39796

日本永住についてやるべきこと

by 無回答 
from 無回答
 2024-10-02 11:33:36 CA

来年8月を目標に、カナダから日本に移住する予定です。
理由は離婚、中学生ひとり、小学生ひとりの子連れです。
旦那はカナダ人でカナダに残ります。(夫婦で同意済)
移住前にやるべきことを教えてください。
銀行口座、投資口座をどうするか。PRカードの破棄。
日本の学校は日本に住んでから探せばいいのか。
引っ越し前に用意しておいたほうが良い書類/手続き
小さなことでも、気づいたらアドバイスお願いします。



Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-10-02 13:34:17 CA

2年くらい前の過去レスにあるので検索かければいいと思う。結構丁寧に書いてあったと記憶してる。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-10-02 17:18:26 CA

お子さんはまだ義務教育なので、住民票を入れる役所に行けば、入学の事を教えてくれると思います。また母子家庭になると手当の額も自治体によって違います。
住む自治体のホームページで調べてみてください。
今から大変でしょうが、かあちゃんがんばれ!!!


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-10-03 21:23:57 CA

トピ主さん、
私もちょうど同じ時期か少し早い時期を目指して日本に帰国しようかと考えてました。

私達も離婚を予定して、夫婦同意の上での帰国予定です。

私1人じゃないんだと思うと心強い気持ちになりました。
お互い頑張りましょう!


Res.4

by G
from バンクーバー 2024-10-04 04:46:13 CA

カナダに残らない理由はなんですか?
せっかく永住権待ってるのになくなって勿体無いなって思いませんか?


Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 10:27:57 CA

Res1さん 調べてみます。ありがとうございます。

Res2さん 励ましていただけるなんで思っていませんでした。涙出るくらい嬉しいです。ありがとう。

Res3さん 私も心強いです。ありがとう!頑張りましょう。

Res4さん もともとカナダに興味があったわけではないので、未練もないし勿体ないとも思いません。むしろ日本にまた住めるのが嬉しいです。


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 10:51:53 CA

旦那さんとの記載があるのでまだ離婚は終えてない前提です。


離婚(1年の別居期間を終えて)を終えて、日本へ帰国するのと、日本に住み始めて別居期間がスタートするのではプロセスが違う気がします。


協力的な離婚であれば、お近くのfamily justice serviceで無料で合意書作成を手伝ってもらい、全て終わらせてから日本へ帰国後した方がのちのち問題にならないとおもいます。


となると、来年の8月移住には少々時間が足りないのではと思いました。






Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-10-04 10:56:50 CA

もし離婚で財産を半分とか貰って日本に帰国する場合、海外からの送金の金額で税務署から問い合わせが来るかもしれないので、離婚の書類とかきちんと用意したほうが良いらしい。
https://www.zeiri4.com/c_6/c_1068/q_37936/



Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-10-16 07:52:22 CA

わたしも離婚して日本に帰ろうと思ってるんですけど、子供は日本帰国に同意してますか?

友達と会えなくなるの可哀想かななんて思ったりしてます。

あと、お父さんとかどうやって会わせる予定ですか?



Res.9

by 無回答  Email 
from 無回答 2024-10-16 11:49:35 CA

Res 3を書いた者です。

私は子供にはこうなるかも〜?みたいな感じでしか話してないです。
子供の環境を考えると可哀想だとは思いますが、日々の生活を過ごすならカナダに残して何もしてこなかった夫と生活させることのほうが不安に感じてます。

お父さんとは夏休みや春休みなど、長期のお休みにと考えてます。

よければ情報とか意見交換しませんか?


  返信No:  1-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?