Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。

No.39794

自分の頭が悪すぎて嫌になる…

by   Email 
from 無回答
 2024-09-30 23:06:20 CA

学生時代勉強が出来なかったとか、普段の生活や仕事に困ることはなかったけれど
お金関係に関して、本当に頭が悪くて困ります。
TaxとかRRSP,RESP,TFSAなどなどなど、チンプンカンプンです。

まず、略された英語が覚えられない。
英語で調べてよくわからないので日本語で調べても意味がよくわからない。

主人が私のCRAアカウントも管理してくれていますが、自分でなんとか勉強しないとと思い
最近調べ始めましたが、本当にもう全くわからない。
質問するにも、どこから始めて何を聞けばいいのかすらわかりません。

こんなに頭が悪かったとは!と衝撃を受けて、お金関係だけではなく
全ての事に自信がなくなってきました。

みなさんちゃんと理解されてるんですよね…
本当にヤバイです、どうしよう。
万が一主人が先に死んでしまったらどうしよう、と恐ろしくなってきました。

Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-10-01 04:44:12 CA

そういう人います。
だからプロがいるんですよ。

もしご主人が亡くなった後に相談できる友人がいなければ、銀行(や日本人)のファイナンシャルアドバイザーにでも相談したらいいんじゃない?

我が家は夫の財産を含めて全て私が運用しています。
夫がトピ主さんみたいな感じだけど、危機感を感じて学ぶ意思があるようなので、基本的なことは伝えてますよ。

トピ主さんもご主人に聞いてみたらいいんじゃない?一度理解すればそんなに難しい事はないです。

Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-10-01 13:15:16 CA

私もチンプンカンプンでした。

7年ほど前まで夫任せでセービング口座とチェッキング口座すら知らないぐらいで、動画とか見ても本当にわけわからない状態でしたが、いろんなサイトや動画を見ながらノートにまとめていくうち理解できてきました。

結局、夫は貯金はしていても運用していなくて、会社で入っている以外のRRSPやTFSAを活用していなくて、夫もよくわかっていなかったことがわかり、今では私が家計管理もタックスリターンもしています。

義母も全くわからないという人です。でも、義父亡き後、銀行にすべてお任せで何とかなっています。年金受け取りの手続きとかもすべてやってくれたそうです。
いろいろ見せてもらいましたが、TFSA口座を開いてRIF引出しが始まっても補助年金に影響ないように移してあったりして、きちんと義母のことを考えて管理されていると思います。

勉強するか、わからないならプロを信じてお任せする覚悟を持てば大丈夫じゃないですかね。
遺言と利用している金融機関の把握だけはしておいた方がいいと思います。

勉強する気がない、でも金融機関なんか信じないみたいなのが一番良くないと思います。
夫がそれで、よくわからない。でも銀行は銀行に都合がよい商品を売りつけるとかで長期使わないまとまった額をチェッキング口座で貯金していました。
もし、義母みたいにわからないならわからないなりにプロに完全にお任せにしていたら、節税や運用でもっと増えていただろうに。

Res.4

by 無回答
from 無回答 2024-10-01 14:30:12 CA

ファイナンシャルアドバイザーには当たりはずれがあります。
私は同じ状況について2人の日本人FAに相談しましたが、「それは最低限の貯えだ」と言って何かを売ろうとした人もいれば、「余程の事がない限り今のままで大丈夫」と言った人もいます。
またそれ以前に大手銀行の非日本人FAに相談したことがありますが、とても大事な事を教えてくれず数万ドル損したことがあります。

なお、私の見た範囲では社会保障制度その他全ての事に知悉しているFAは稀です。

Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-10-01 18:55:04 CA

銀行のFAは銀行にとって都合の良いアドバイスをするので、鵜呑みにはできませんが、タダで色々学べるので、予約して銀行口座の見直しをお願いしてみるのはオススメです。

Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-10-02 08:09:28 CA

自分の事かと思うようなトピックです。我が家も主人が全部やってくれちゃって、私はノータッチです。これではいけないと思いつつ現在に至ります。レス3さんのように自分で勉強してみようと思いました。

Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-10-02 08:24:39 CA

トピ主です。
私の場合、勉強してないからわからないのではなくて
調べてもわからない、調べれば調べるほどわからなすぎてパニックになります。

主人はこの分野に物凄く強いがために、私がわからない事にイライラするようで…もう聞けません。誰か気の長〜い人に、私の全アカウントを公開して1から教えてもらいたい…

Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-10-02 12:01:33 CA

私もトピ主さんと同じ状況です。泣

Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-10-02 12:45:24 CA

頭が悪いと言うより、単に興味がないんでしょうね。興味がない上に誰かやってくれちゃうからやらないみたいな。

沢山の時はどうされてたんですか?会計士に丸投げとか?もしも旦那様が先に亡くなられたら元に戻ればいいだけでは?

それでも誰か、信頼のおける人を探しておいた方がいい。弁護士さんでも。

葬儀の手配(これやりたくないわ、事前に設定しときたい)
家の名義(共有名義だ自動的に自分のものだけど手続きは?)
生保(申請しなかったら受け取れません)
年金(受け継ぐオプションは?受け取り前に設定ですが)

もしも車も旦那さんの名義なら変更する必要あるかも?
資産預貯金は今のうちに全て共有にしといた方が後々楽かも?
銀行や投資の口座には旦那さんがいなくてもアクセスできますか?CRAも自分でアクセスできますか?

タックスは人に任せればいい。

ちなみにうちの旦那は全く興味がないので知りません。全て私、紙に書いた説明書があります。携帯でさえも与えられたの使ってるだけで私名義、どこの会社でどんなプランなのかも知らないと思う。それでも普通に生きてる。

Res.10

by Res 2
from 無回答 2024-10-02 18:38:26 CA

>誰か気の長〜い人に、私の全アカウントを公開して1から教えてもらいたい…

教えてあげたい!親友にやったことあります。
将来のプランも立てて、老後までの資産の見通しをしやすくしてあげました。

Res.11

by 無回答
from 無回答 2024-10-02 20:01:49 CA

レス4さん、私も同感です。
ファイナンシャルアドバイザーは資格取得のプロセスが比較的簡単なため、知識や経験に差が出やすいのかなと思います。
私も以前にファイナンシャルアドバイザーと話す機会がありましたが、本当に基本的な事しか知らない人で驚かされました。

古い1件を表示
  返信No:  1-   11-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?