Jpcanada留学センター

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。 このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、 各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。

ファミリールーム

出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。

「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。


No.39776

日本で家を購入する場合

by 無回答  Email 
from 無回答
 2024-09-22 22:15:47 CA

日本に家を買おうと思っています。
日本での収入は全くありません。
日本からでも働ける仕事なので、引き続きカナダの収入だけになりますが、メインで住む場所は日本になると思います。

日本で収入がない場合の家の購入をされたことのある方、まず何をすれば良いのか
どこから連絡すればいいのか、何を準備すればよいのか教えてください。
この分野については全くの無知で…

よろしくお願いします。

Res.1

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 07:56:19 CA

日本語なので数件の不動産屋に聞くのが一番だと思うけど、日本語不自由ってわけでは無いんでしょ?不安症的な話?

ちな自分が調べた感じ、来年5月以降は2階建ての大規模リフォームは断熱性能とかエネルギー関係の許可が必須になるから、安い家買って〜外壁内壁リフォーム掛けてーってパターンはDIYじゃないと厳しい感じ。


Res.2

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 08:11:57 CA

お金があれば家は買えると思いますが、モーゲージを組まなければならないのですか?


Res.3

by 無回答
from 無回答 2024-09-23 09:51:17 CA

現金一括購入なら簡単だと思う。
ローンだと日本の金融か自分が今住んでる金融と交渉するしかないけど。

https://www.ginza-plus.net/column/19#:~:text=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE,%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%A7%E3%81%99%25E3%2580%2582



Res.4

by  Email 
from 日本 2024-09-23 10:07:14 CA

日本に移動してからでいい。地主の方しかわからない内容もある。
ここから、学校が2km以上で、バスがない。
子供は、毎日1時間歩く、熱中症です
お祭りが何月何日で、ここ青年団は絶対入会でお酒持っていく
必要がある。
消防団がある。班長は毎月ある。ゴミのゲージも掃除当番ある。
日本に移動してからでいい。



Res.5

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 13:46:32 CA

売買契約時に印鑑証明、住民票、身分証を求められると思うので、日本に引っ越してから購入した方が楽だと思います。住民登録が無いとProperty Taxの支払いもややこしいことになるので、、


Res.6

by 無回答
from 無回答 2024-09-26 18:06:53 CA

>売買契約時に印鑑証明、住民票、身分証を求められると思うので、
身分証明書は必須でしょうが、印鑑証明や住民票は必ずしも必要ではないと思いますよ。
日本に住んでいない外国人ですら不動産を購入できるんですから。


Res.7

by 無回答
from 無回答 2024-09-27 09:23:05 CA

私も日本の不動産購入を希望していて調査中ですが、
住民票は要りませんが印鑑証明は必要だと思いますよ。
海外在住で印鑑証明がない場合(私はこれ)は領事館でサインの証明を作成してもらってそれを代わりに使えるはず。

海外在住の時の日本の税金関係は代理人を立てるか、自分で毎年払いに行くとかですね。
私が希望する物件エリアだと、固定資産税だけではなく住民税も(不動産所有してるだけで)毎年支払いが必要みたいです。

ローン組むなら収入証明も必要ですけど、
現金で買うなら特に問題無いです。
仲介業者(現地の不動産業者)の口座に海外から代金を期日までに振り込むだけで良いとか。

とはいえ、物件の内見などもありますから
新築を買う訳じゃないなら、
日本に帰ってしばらく賃貸して、の方が楽だと私も思います。


Res.8

by 無回答
from 無回答 2024-09-27 11:10:11 CA

確かにね、、
戸建てだと町内会の役員とか組合費徴収に隣近所歩くとか回覧板とか田舎の方だとまだあるよ。
ゴミ捨て場の当番とか。
町内会の子供の旅行とか冠婚葬祭のお見舞金集めとか、お葬式の手伝いとか。。
外国人はやってないだろうね。。
そうなると、ゴミ捨て場にも入れてもらえないし、どうしてるんだろうね?

別荘地だと管理人がいて管理費払って全部やってくれるけどね。


Res.9

by 無回答
from 無回答 2024-09-27 11:52:23 CA

>海外在住で印鑑証明がない場合(私はこれ)は領事館でサインの証明を作成してもらってそれを代わりに使えるはず。

だから、印鑑証明は必要ないです。
印鑑証明が必要だから日本に帰ってから購入すべきというレスに対して、
サイン証明が代わりになるから、こちらにいても購入は問題ないということです。
ちなみに私は元日本人のカナダ人でカナダにいながら日本に不動産を所有しています。


Res.10

by 無回答
from 無回答 2024-09-27 12:48:42 CA

私も日本での不動産購入を考えています。しかし日本に貯金はなく、こちらの不動産を売却しての購入となりますが、日本側に5000万以上の海外不動産があることを申告していないため、どうやってお金を動かさすかがネックになっています。


新しい10件を表示 
  返信No:  1-   11-   21-  
コンテンツフィルタ:ON

安全にサイトを閲覧していただくため、コンテンツフィルタをONに設定してあります。
全てのコンテンツを閲覧したい場合は、フィルタをOFFにしてください。

»コンテンツフィルタとは?